犬飼さんちの犬(再放送)[第6回]|犬モノというのは家族ドラマにしかならないのか | テレビドラマに夢中!

犬飼さんちの犬(再放送)[第6回]|犬モノというのは家族ドラマにしかならないのか

テレビドラマに夢中!-レビュー本文へ
2011年4月6日~
水曜23:00~23:30
(初回)2011年1月14日~4月8日(金)21:00~
監督:亀井亨/渡邊貴文
脚本:永森裕二 原作「犬飼さんちの犬」竹書房刊
原案:吉田聡史
著:各務慎一/倉木佐斗志
音楽:野中“まさ”雄一 (HEAD OFF, INC.)
主題歌「パズル」歌/近藤隆 作詞/吉津屋こまめ 作曲・編曲/野中“まさ”雄一
製作総指揮:吉田尚剛
プロデューサー:平体雄二/飯塚達介
企画:AMGエンタテインメント
制作:スタジオブルー

* cast
犬飼保(小日向文世)
犬飼潤子(ちはる)
犬飼幸(小野花梨)
犬飼岳(矢部光祐)
菊田萌子(徳永えり)
鳥飼カエデ(木南晴夏)
千木良哲(柳憂怜)
蓮田喜一郎(池田鉄洋)
蓮田重彦(清水章吾)
鳥飼正(でんでん)
月光(斉藤洋介)
芝二郎(佐藤二朗)
謎の老人(佐藤蛾次郎)
諏訪真知子(円城寺あや)


テレビドラマに夢中!-犬飼さんち犬

日曜の朝、犬飼が起きて来ると、子供たちはアニメのイベント、潤子はカラオケ教室だと言う。犬飼は遂にサモンと二人で一日留守番をせねばならなくなった。とりあえず言いつけられたとおりエサをあげるが、うまくいかない。散歩に出るが、まったくいう事を聞かない。公園デビューもしてみるが、コミュニケーションがうまくとれない。ペットショップの店員、芝二郎からもらったアドバイスもほとんど意味をなさない。途方に暮れて土手で座っていると、犬飼と同じように犬を連れ、たそがれている男を発見。妙に親近感が沸き、犬飼はその男に話しかけてみるのだが…。



また1回観そこねて、犬飼さんは完全に家に戻ってきていた。
外で飼うという約束だったが、サモンは家の中と外を行ったり来たりしている。
「犬を飼うということ」を見た後だと、サモンが大きいのにいちいち驚いてしまう。
小日向文世はしかたなくサモンと長い散歩に出るのだが、
商店街のアーケードで妻ちはるが路上ライブをやっているのに出くわす。
小日向が単身赴任している間に、みんな行動範囲が広がったのだ、
とちはるは言っていたのだが、ここで描かれているのは家族の変容である。
「犬を飼うということ」も、必死で互いにしがみつく家族の話だが、
犬の話というのは、要はそういうテーマに落ち着いてしまう。
このドラマには好意的なので、ま、いいのだが、
なんだかなあと思う。

読者登録してね

他の回の「犬飼さんちの犬」
第5回|いつのまにか島ヶ崎島編終わり?
第1回|画面のやさしさ

ブログパーツ