ハガネの女[第1回]|取り柄がなくてダイジョーブ? | テレビドラマに夢中!

ハガネの女[第1回]|取り柄がなくてダイジョーブ?

レビュー本文へ

2011年4月21日 -
木曜日21:00 - 21:54(54分)
作:深谷かほる「ハガネの女」(集英社『YOU』連載中)
脚本:大石哲也
音楽:中塚武
監督:唐木希浩、常廣丈太(テレビ朝日)
技術協力:ビデオスタッフ
美術協力:テレビ朝日クリエイト
照明協力:ザ・ホライズン
音響効果:メディアハウス・サウンドデザイン
技斗:佐々木修平
チーフプロデューサー:佐藤涼一(テレビ朝日、season2)
プロデューサー:中込卓也・飯田爽(テレビ朝日)、下山潤(トータルメディアコミュニケーション)
制作協力:トータルメディアコミュニケーション
制作著作:テレビ朝日
主題歌:ケツメイシ「こだま」(トイズファクトリー)
挿入歌:ケツメイシ「現実は戦場」「バラード」「お二人Summer」(トイズファクトリー)
オフィシャルサイト:http://www.tv-asahi.co.jp/hagane/

* cast
芳賀稲子(36) - 吉瀬美智子
先崎徹(36) - 設楽統(バナナマン)
桑沢健吾(40) - 吉家章人
藤間真理子(46) - 清水ミチコ
小森美千代(50) - 宍戸美和公
松山六助(59) - 綾田俊樹
野村敏之(55) - 高橋克実
水嶋恭平(26) - 斎藤工
上川俊一(37) - 片岡愛之助
塩田渉(30) - 要潤(友情出演)

4年4組児童
 明石翔太 - 芦田翔悟
 秋山蓮 - 萩原利久
 大林海斗 - 橋本一輝
 酒井和也 - 室井響
 渋谷亮介 - 渋谷龍生
 高木祐也 - 鷲田詩音
 津川卓巳 - 箭内一至
 西山望 - 谷藤力紀
 古田翼 - 佐藤涼平
 真壁友喜 - 浦上晟周
 渡部駿 - 渡邉甚平
 浅野夏希 - 鍋本凪々美
 足立雪 - 大村らら
 坂本京子 - 田辺桃子
 佐藤ひかり - 須佐遥
 鈴木花音 - 大作空
 曽根美月 - 石井萌々果
 長田美穂 - うらん
 中山さくら - 原舞歌
 二宮敦子 - 澤田真里愛
 野元はるか - 遠藤由実
 松谷莉奈 - 野津友那乃
 三ノ輪美結 - 内野亜彩
 宮越未来 - 粟生睦未

4年4組保護者
 真壁笑美子〔真壁友喜の母親〕 - 紺野まひる
 野元雅子〔野元はるかの母親〕 - 佐藤藍子
 三ノ輪奈津〔三ノ輪美結の母親〕 - 紺野千春

*ゲスト
 タオ・ビンセン - 黒崎レイナ
 東京入国管理局入国管理官 - 小木茂光
 杉田(6年生) - 川崎慎吾


テレビドラマに夢中!-ハガネの女

教員採用試験に合格した「ハガネ」こと芳賀稲子は元副担任の塩田からプロポーズされた。しかし、ある日、不法入国で両親が国外退去となった少女・タオがハガネのクラスに転校。タオは転校早々、クラスメートの真理衣たちと衝突する。広と愛梨はタオを理解しようとするが、心を固く閉じた彼女は孤立するばかり。追い打ちをかけるように、タオが万引きをしたという噂が校内に広がりイジメが加速する。なんとか彼女の心の氷を溶かしたいハガネは、タオが転校する前に通っていた小学校へ向かい、元クラスメートたちに話を聞くが……。


セラヴィナとはもちろん架空の国で、検索してみると、
SEO用にロボットでキーワードを集めたイミフなブログがたくさん出てきて笑える。
ロケ地はフィリピンの田舎らしい。
黒崎レイナを見て、4年4組は「が、外人…」とざわめくのだが、
そういう演出がなければ、ただの日本人の美少女にしか見えないだろう。

シリーズ前作(そういうのがあったことを初めて知った)を見ていないので、
時にはノーメイクの回もあったらしい吉瀬美智子のハッスルぶりは、今後少し楽しみである。
あらためてよく見ると、知人によく似ていたので驚いた。

さて、いつの世でもすたれない、先生の学級運営モノである。
近年、小学校が舞台なのが多いのは、子役の充実ということがあるのだろう。
セリフは棒読み、目にこぶしを当ててエーンという泣き真似がフツーだった昔からすると、
ちょっと隔世の感がある。
昔なら中学生モノに出て顔を売るところを、今は小学生でそれをやるようなのだ。
「女王の教室」の志田未来とかそうだろう。見てないけど。

しかし小学校モノだと、モンペとかイジメとか学級崩壊とか離婚家庭とか、
ネタはあらかた出揃っていて、新鮮味というものがない。
で、本作はどこが特徴なのだろうと思って見ていたが、
国外退去外国人という初回のモチーフは物珍しかったものの、後には引かないようなので、
次回からは、これと言ってそーゆーものはないみたいなのだ。
飛び道具がないと、視聴率的にはきっと厳しいだろう。
吉瀬は要潤との結婚を諦めたばかりだから、ロマンスを展開するのも無理ありそうだし。
斎藤工(この人も出づっぱりだねえ)が面白くしてくれるのかな。

読者登録してね



ブログパーツ