アスコーマーチ[第1回]|武井咲がんがれ | テレビドラマに夢中!

アスコーマーチ[第1回]|武井咲がんがれ

2011年4月24日 -
日曜23:00 - 23:55(55分)
テレビ朝日
MMJ
原作 - アキヤマ香『アスコーマーチ~県立明日香工業高校行進曲~』(集英社『YOU』連載中)
脚本 - 森ハヤシ
音楽 - 林ゆうき
演出 - 田村直己(テレビ朝日)、塚本連平、日比野朗
プロデューサー - 横地郁英(テレビ朝日)、浅井千瑞(MMJ)
主題歌:FUNKY MONKEY BABYS「それでも信じてる」(ドリーミュージック)
劇中歌:FUNKY MONKEY BABYS「涙」「ちっぽけな勇気」(ドリーミュージック)
オフィシャルサイト:tv-asahi.co.jp/asuko/

* cv
1年A組
 吉野 直 - 武井咲
 横山 有人 - 松坂桃李
 玉木 誠 - 賀来賢人
 竹内 和也 - 永山絢斗
 輪島 豪 - 南圭介
 広瀬 里美 - 石田卓也
 岸 哲郎 - 古川雄輝
 村井 一 - 金井勇太
 平川 光司 - 新井裕介
 渡辺 信一郎 - 西洋亮
1年D組
 相沢 桃 - 剛力彩芽
教職員
 岡野 - 神保悟志
 杉崎 加奈子 - 白石美帆
 機械科教師 - 米倉友貴
 大向 徹 - 勝村政信
その他
 長沼 京子 - 松山メアリ
 龍聖 - 伊阪達
 横山 祥子 - 菊川怜(特別出演)
 吉野 富士男 - 笹野高史

*ゲスト
玉木誠一 - 長谷川初範
玉木誠次 - 加藤翼
玉木誠太 - 馬渕誉
玉木誠子 - 山口朋華
上田夏美 - 優希
柚季 - 小島藤子
公平 - 林剛史
毅 - 水谷百輔
高田真衣子 - 秋月三佳
「CLUB IKAROS」の客 - 真下有紀
借金取りの男 - 佐伯新、水野直
機械科実習中の男子生徒 - 内舛聖矢

テレビドラマに夢中!-アスコーマーチ

お嬢様学校の受験に失敗し、不本意ながら明日香工業高校、通称アスコーに入学した吉野直。新入生徒148人のうち女子はたった3人。クラスメートの男子たちとも馴染めず、見下した態度をとってしまう。ある日、直は玉木の家の事情を知り、ある行動を。それがきっかけで玉木を怒らせてしまい…!?


工業高校の話は珍しい。
それが舞台になったドラマはかつてもあったように思うが、描かれ方が違う。
ヒロイン武井咲は女子高志望だったが、入試でマークシートを一行間違えて記入したために落ち、
祖父の笹野高史の勧めでアスコーに入る。
来てみると、ガラは悪いわケンカはしてるわ女子は3人しかいないわ進学率は3%だわ、
というのだが、そんなことは来る前からわかるはずのことであり、
武井がいかに進学に無関心だったのかがわかる。
(武井は、女子高に行きたいと思っていたことすら、ほとんど理由がなかったと認めている)
笹野高史がなぜ工業高校を勧めるのかは謎だ。

入試を失敗した理由からもわかる通り、
このドラマでの武井の役割はコメディエンヌである。
今まで、涙ぐんだり微笑みながら立っているぐらいしかなかった武井にとって大きなハードルだ。
初回だけでも、これまでの美少女ぶりをかなぐり捨てた演技に、
はずされたと感じを受けた視聴者は多いのではないか。
「大切なことはすべて君に教えてもらった」で後ろの席だった剛力彩芽が、
まるで明稜学園から転校してきたかのように同じトーンで演技をしているのと好対照である。
すぐ転んで物を落としたり壊したりする、というのが、
コメディエンヌとしての武井に課されたとりあえずのミッションだったはずだが、
今のところあまり成功しているとは言えない。
かなり努力しているみたいなので、撮影が続くうちに成長していくかもしれないが、
それより心配なのは脚本のほうで、これがよくないと、女優は育たないのではないか。
初回は放送時間を拡大しているわけでもないのに、
あれこれと話を詰め込みすぎていた。
一女の友達が連れて来た大学生が、
故障したアウディを長谷川初範が経営するネジ工場に持ち込むくだりなど、かなりひどい。
そもそもエンストしたのは海岸通りの道だったはずが、
(このドラマの舞台は横須賀である)
どうやって内陸の長谷川の工場まで運んだのか不明だし、
グループデートの最中に、ネジ工場で直してもらおうと考える理由がわからない。
真っ先にJAFや保険に携帯で連絡しようと思わない、ということは、
あの車が盗難車だったために足がつくのを恐れていたか、
さもなければ、直せそうもない工場の親爺にあえて交渉することで、
自らのコミュニケーション能力を女子高生たちにアピールする狙いがあったのかもしれない。

ともあれ、ここで武井が大学生の頬を打ち、
賀来賢人が武井を見直すというのが初回のストーリーかと思ったのだが、
話はまだ続いていて、
賀来の半田ごてを廃物置き場から徹夜で探し出すというエピソードがクライマックスであった。
これも新婚で早く帰りたい勝村政信の教師がついていながら、
作業が徹夜になった理由が不明である。

あと、長谷川初範の子供の名付け方が適当すぎるww
自分が誠一で、子供が誠・誠次・誠太誠子てwww
DQNネームも困るが、こういうのも、いかにも計画性のないビンボ人みたいだ。

とまあ色々文句はつけたものの、なんだかんだいっても、
伸び代の大きそうな武井の成長を楽しむため、このドラマは見続けようと思う。



読者登録してね


ブログパーツ