霧に棲む悪魔[第2週]|姜暢雄がブキミ過ぎる | テレビドラマに夢中!

霧に棲む悪魔[第2週]|姜暢雄がブキミ過ぎる

2009年2011年4月11日 -
平日13:30 - 14:00(30分)
放送期間 2011年4月11日 -
制作局 東海テレビ 国際放映
企画:西本淳一(東海テレビ)
原案:「白衣の女」ウィルキー・コリンズ
脚本:金谷祐子
音楽:羽岡佳
広報:渡辺秀彦(東海テレビ)、山本章子(東海テレビ)
演出:松田礼人 (ドリマックス)、木内健人(5年D組)
プロデューサー:風岡大 (東海テレビ)、河角直樹(国際放映)
制作:東海テレビ、国際放映
主題歌:倉木麻衣「もう一度」(NORTHERN MUSIC)

* cast
龍村圭以 - 入山法子
白い服の女 - 入山法子(2役)
北川弓月 - 姜暢雄
日浦晴香 - 京野ことみ
御田園陽一 - 戸次重幸
龍村玄洋 - 榎木孝明
蓮見依子 - 中田喜子
影山仁 - 大沢樹生
木島誠吾 - 鶴田忍
斉藤暁
荻野克次 - 逢坂じゅん
萩野美知子-広岡由里子
岡まゆみ
矢島健一


テレビドラマに夢中!-霧に棲む悪魔

【月】圭以と晴香が開いたコンサートに圭以の婚約者・御田園が現れる。御田園は白い人影を見たという。弓月は仲睦まじい二人から目をそむける。その夜、弓月は悪魔の名を聞き出そうと圭以を問いつめるが、圭以は頑なに口を閉ざす。しかし晴香は圭以が破り捨てた手紙を見つけ…。【火】手紙への対応に悩む晴香。弓月は悪魔から圭以を守りたいと告げ、御田園と夜通し酒を酌み交わして圧倒される弓月。愛の証の真珠を圭以に贈り、君のためなら命も捨てると誓う御田園だが、落馬した弓月を介抱する様子を見て圭以の心に気づく。【水】御田園は白い女からの手紙を笑い飛ばすが、女の名を聞いて圭以を東京へ連れ出す。圭以は依子のレストランで弁護士・影山から白い女の母親の住所が書かれた調査書類を渡される。【木】晴香と弓月は白い女「霧子」の母・浅子に会いにいく。御田園家の家政婦をしていた浅子は、手紙を見て白い女の秘密を語る。その夜、弓月は広間で白いマントの女を見つける。【金】御田園は悪魔ではなかった。しかし圭以は自分はふさわしくないと婚約解消をきりだす。すると御田園は圭以から返された真珠を湖に投げ捨て…。






戸次重幸が出てきて、1週目よりは面白くなった。昼メロ枠では、戸次はかつてない二枚目役で、ギャグ寸前のばかばかしさがいい。中田喜子(いかにも悪そうな女ぶりは、なんだか地っぽい)のレストランを訪れるシーンなど、ちょっとおもしろすぎる。

それにしても、姜暢雄が演じる主人公の行動はあいかわらず謎だ。
「あなたが愛しているのは私じゃなくて別人なんだわ」と入山法子に言われて、「違うんだ!」と断言するのだが、「違うって…?」と聞き返され、絶句してしまう。
いま断言したばかりの台詞はなんだったんだ…www
入山にも京野ことみにも慕われる羨ましい役だが、金曜冒頭でついに姿を消してしまう。
来週どんなつらを下げて戻ってくるのかに注目したい。
前回書きそびれたが、この男は、思っていることの半分も人に伝えられぬくせに、素手でリンゴを割ることができる怪力の持ち主である。
じつに不気味だ。
不気味といえば、榎木孝明の白いドーランも怪しい。あれは、本当は死んでいるというオチなんではあるまいな。

それらの欠点を抑えて、首の長いショートカットの京野ことみが、じつに魅力的である。
「TAKESHI's」で大胆なファックシーンを演じたのは、まだ結婚前のことだった。
この女優はもっと活躍しても良いように思う。


読者登録してね

他の回の「霧に棲む悪魔」
第1週|京野ことみだけが救い

ブログパーツ