ハケンの品格(再放送)[第3回]|大前春子は両津勘吉である | テレビドラマに夢中!

ハケンの品格(再放送)[第3回]|大前春子は両津勘吉である

(再放送)2010年10月4日 -
     15:55 - 16:53
(初回)2007年1月10日 - 3月14日(10回)
    毎週水曜22:00 - 22:54(54分)
日本テレビ
演出 南雲聖一 佐藤東弥 茂山佳則 吉野洋
脚本 中園ミホ
プロデューサー 櫨山裕子 内山雅博

* cast
大前 春子 - 篠原涼子(年収:不明)
森 美雪 - 加藤あい(年収:81万円)
里中 賢介 - 小泉孝太郎(年収:580万円)
東海林 武 - 大泉洋(年収(S&F営業部時):625万円・名古屋営業所では不明)
黒岩 匡子 - 板谷由夏(年収:520万円)
一ツ木 慎也 - 安田顕(年収:402万円)
小笠原 繁 - 小松政夫(年収:480万円)
竹井 瞳 - 清水由紀(年収:253万円)
島田 香 - 入山法子(年収:269万円)
近 耕作 - 上地雄輔(年収:420万円)
天谷 眉子 - 白川由美
天谷 リュート - 城田優
桐島 敏郎 - 松方弘樹(年収:1600万円)

テレビドラマに夢中!-ハケンの品格

水産部が買い付けた国産マグロの販売を営業が請け負い、マーケティング課も協力することに。マグロ解体ショーをデパートの一角で行うことに決定。“マグロの神様”のツネさんに解体を依頼する。よくぞあの人気者を獲得したと緑川店長も上機嫌、当日は本部からも視察が来るという。ところがツネさんは前日に利き腕を骨折、代役も見つからない。辞表を用意し覚悟を決めた東海林が満員の客に頭を下げて解体ショーの中止を伝え、デパートの本部長に土下座する最中、長い風呂敷包みを抱えた春子が現れる…。


これが、このドラマで有名なマグロ解体をする篠原涼子ですか。
あれは資格があるらしい。
検定試験をしているのは、全国鮪解体師協会という社団。
なんだ、そんな協会があるなら、解体師を探すのにあんなに苦労しないのでは?
と思ったら、設立は2009年(ドラマの2年後)でした。
専門学校などもあり、1級を目指せば口上も教えてくれる。
この社団のせいで、
2007年時点での解体師という職業がどういうものなのか、わかりづらくなっているのだが、
ツネさんとはハケン仲間、という一言が途中にある。
なるほどあれはハケンなのね。
ハルちゃんがなぜ解体をできるのかというとツネさんの弟子だったかららしいのだが、
よく考えてみると、大前春子のスーパーハケンぶりは、
こち亀の両さんと同じである。
両さんも特殊車両とか2種の免許までもってるし、
マグロの解体ぐらいできそうな気がする。

ひとりでご飯を食べられない加藤あいは、江古田ちゃん言うところの猛禽であろう。
ハケン仲間のおしゃれ派閥に入るとそこは合コン専門で…
世代が変わり、今ではハケンも色々だから、
大前春子みたいな人も珍しくないだろう。

最後は誰も期待していない、とってつけたような唐突なキスシーンで、
ドラマのお約束とはいえ、この後どう展開するのか急に読めなくなった。

読者登録してね

☆これまでの「ハケンの品格」

第2回|権力闘争の構図(2010-10-13)
第1回|悪意あるファンタジー(2010-10-4)

ハケンの品格 DVD-BOX/篠原涼子.加藤あい.小泉孝太郎.大泉洋 ¥18,060


企業戦士YAMAZAKI 1 (ジャンプコミックス)/富沢 順 ¥509


企業戦士YAMAZAKI [DVD]/イッセー尾形 ¥3,990