SPEC[甲の回]|まずは戸田恵梨香を楽しむ | テレビドラマに夢中!

SPEC[甲の回]|まずは戸田恵梨香を楽しむ

2010年10月8日 -
金曜日22:00 - 22:54(54分)
TBS
演出 堤幸彦 加藤新 今井夏木 金子文紀
脚本 西荻弓絵
プロデューサー 植田博樹 今井夏木

* cast
当麻 紗綾(24) - 戸田恵梨香
瀬文 焚流(36) - 加瀬亮
野々村 光太郎(70) - 竜雷太
津田 助広(42) - 椎名桔平(特別出演)
近藤 昭男(50) - 徳井優
馬場 香(40) - 岡田浩暉
鹿浜 歩(55) - 松澤一之
猪俣 宗次(28) - 載寧龍二
正汽 雅(20) - 有村架純
志村 優作(24) - 伊藤毅
一 十一(ニノマエ - )(年齢不詳) - 神木隆之介
志村 美鈴(19) - 福田沙紀
地居 聖(24) - 城田優
海野 亮太(35) - 安田顕
冷泉 俊明(年齢不詳) - 田中哲司

テレビドラマに夢中!-SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~

未解決事件の捜査強化のために設立された公安部未詳事件特別対策係(通称ミショウ)。通常の捜査一課的手法では捜査の対象にならない、証拠がほとんどなく、目撃証言もほとんどないプロの犯行によるとされる事件や、国や政治、宗教団体がらみの不可解な事件など捜査一課では手に余る事件を主に扱う。ある事件がきっかけで、捜査一課からミショウへ異動になった瀬文は、有能だが風変わりな女刑事・当麻と組むことに。そんな中、代議士の五木谷(金子賢)とその秘書・脇(上川隆也)がミショウを訪れる。


最終的に、ケイゾクの冠が外されていた。
「こんなのケイゾクじゃない!」というタイトルの番宣を流していたから、
最初からそのツモリだったのではないか。

超能力が存在するという、「TRICK」とちょうど逆の設定である。
何でもアリになると急につまらなくなるのが堤監督なのだが、今回は大丈夫だろうか。
(ケイゾクも終盤はものすごくはぐらかされてしまったのだった)
今回の第1回も、期待を集めたわりには、正直ビミョーである。
まずは戸田恵梨香演じる「当麻」のキャラクターで乗りきったというところか。
IQ201の天才でありながらブッキラボー、
「うぬぼれ刑事」の“地元流”で見せたヤンキーくさい面がチラチラしているのが良い。
戸田は、まずもって、旬な女優だと思う。
「加瀬亮は、ケイゾクの渡部篤郎と相似なキャラ。
あとは美しい神木隆之介がどんな形で絡んでくるのかが楽しみ。
いつもながらに小ネタが多く、矢部がいたり、熱海の捜査官が見えたり、
田中哲司の霊能力者の掛詞が「ラミパス、ラミパス、ルルルルル」だったり。

読者登録してね