tuttiのブログ 思い出の本棚

子どもの頃読んだ本のことを中心に、記憶を辿りながら綴ってみたいと思います。創作も始めてみました。


テーマ:

土曜日の7:00前に自宅発。

 

朝食は、途中のコンビニで購入したサンドウィッチとコーヒー。

 

天気予報では夕方から雨。

少し肌寒い。

降り出す前に少し庭仕事をしたいのだけれど。

 

いつものように寄り道しながら、

10:30に那須高原着。

種類はよく判らないが桜が咲いている。

コートを羽織っていないと震えてしまう気温だ。

 

買い物を済ませ、昼食は今回も「ポコ・ア・ポコ」へ。

ランチセットを美味しくいただいた。

 

お気にいりのパン屋さん2箇所(「サントノーレ」&「So-boku」)に立ち寄り、それぞれで食パンをgetニコニコ

 

道の駅「明治の森」と「友愛の森」にも立ち寄った後山荘へ。

スミレ、サクラソウ、スイセン、チューリップ等が出迎えてくれた。

前回植えたミズバショウもどうやら根付いてくれたようだ照れ

 

雨はまだだったので、少し庭いじりをしてからりんどう湖ロイヤルホテルの日帰り温泉へ。

 

程々の混み具合という感じだったがしっかり温まることができた。

 

17:30に帰荘したが、雨はまだ。

夕食は海鮮パエリア(夫の得意料理)。

持参した白ワインでいい気分ラブ

 

プロ野球をTV観戦しながらウトウト・・・。

 

雨は夜から朝にかけて。

でも、風はそれほどでもなかったかな。

 

 

日曜日。

上天気という訳にはいかないが出歩きたくないというほどでもなかったので久しぶりに「森林の牧場」へ行ってみることにした。

生まれたばかりの2頭の仔牛とヤギさんを横目に見ながら森の中のカフェでソフトクリームに舌鼓。

 

その後伊王野に向かい(途中遊行柳の休憩所にも)一休み。

昼食は「いげたや」さんでラーメンを。

 

山荘に戻り、本日購入(一株100円)したサクラソウを花壇の片隅に。

 

13:00過ぎに山荘発。

 

高い樹の枝にキツツキを発見。

我が家の軒等をつつきませんように!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

今回の那須行きも快晴ニコニコ

土曜日(3/31)の7:00に自宅を出発。

 

途中満開の桜を見ながらのドライブ。

北上(!)するにつれて七分咲き→三分咲き→まだ蕾となって那須高原へ。

 

10:30に新白河駅で、単身赴任中の仙台から南下(!!)してきた息子と合流。

 

まずは11:00オープンのSo-bokuへ向かい前回買い損なった食パンgetを目指した。

どうにか1斤と菓子パン数個を購入ウインク

 

その後黒磯のポコアポコで昼食。

隣のパン屋さんで「おいしい食パン」の幟に惹かれて、ここでもまたまた購入爆  笑

(私は食べきれない食パンは冷凍しておくので)

 

買い物を済ませ14:00前に山荘到着。

カタクリやショウジョウバカマの山野草やチオドノグサやブルーベルフラワーの球根植物の花が迎えてくれた。

間で1度降雪したはずだが、前回植えたレンギョウも元気なようでホッニヤリ

 

持ってきたジギタリスやミズバショウ(上手く根付いてくれるかな)を植えたり、夫と息子の手を借りカーテンやタペストリー、クッションカバー等を春夏用に交換。

暖房無しでOKの暖かさだ。

 

15:00過ぎに明日まで有効の温泉周遊券を手に休暇村那須へ出発。

春休み期間なので家族連れの宿泊客が多いようだったが、浴場はそれほどの混雑もなく内風呂(ジャグジー付き)と露天を満喫できた。

 

17:00過ぎに山荘にも度って定番のビールで乾杯。

夕食は焼きしゃぶetc。

明日は今日よりも気温が上がるとの天気予報だ。

 

 

     zzzzzzzzzzz

 

 

日曜日も予報通りの上天気。

今日から4月だ。

 

9:00過ぎに会津方面へ向かう。

昨秋、鶴ヶ城と飯盛山を訪れていたので、残った武家屋敷を見学した後息子を仙台行きの高速バス乗り場まで送って行くことにした。

 

武家屋敷の桜は先端ピンクの蕾の状態だったが日本庭園が美しい。

程よい人出という感じの中、のんびりと散策。

 

施設内のレストランで夫と息子はソースカツ丼、私は喜多方ラーメンの昼食。

鶴ヶ城近くのバス停(始発)まで行って解散。

息子は座ったまま2時間半程で仙台に着くということだ。

 

一旦山荘に戻り片付けを済ませて15:30に帰途につく。

暖かい1日だったせいか、道々の桜たちは昨日よりも一気に咲き進んだ感じだった。

 

いい季節になってきたなぁ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

土曜朝、7:30に自宅を出発。

雲ひとつない空の下、快適なドライブ。

 

途中、ホームセンターや道の駅に立ち寄り、買い物しながら11:30前に那須高原着。

スーパーで買い出しの後、黒磯の「ポコアポコ」で昼食。

 

食後、前回購入して美味しさにビックリした食パンを買うべく「So-boku」へ。

しかーし、13:30前だというのにすべてのパンが売り切れていて営業終了とのこと。

 

気を取り直して(?)近くにあるこちらも評判のパン屋さん「NAOZO」に立ち寄りフランスパンと山葡萄入りのベーグルを購入。

 

山荘周辺にもう雪はなく、庭のあちこちでクロッカスが今が盛りの様相で出迎えてくれた。

別荘地内のあちこちにフキノトウが顔を出していたので採集。

 

来る途中で買ってきた花苗を植えたり伸び過ぎの低木の枝切りをした後、今日はりんどう湖ロイヤルホテルの日帰り温泉(今月末まで有効の割引券利用)へ。

 

17:30に山荘に戻りビールでプハ〜!。

夕食は室内バーベキュー(お外バーベキューのご近所さんもいらした)。

 

その後、私は3時間もコタツで寝ていたのだとか・・。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

 

日曜日。

昨日より雲が多いが本日も穏やかな天候だ。

花壇や植木鉢に可愛らしい草花の芽が顔を出している。

 

コタツを片付けたり、ストーブの灯油を使いきろうとデッキで操作したり。

 

伊王野までドライブし、道の駅で催されていた骨董市など覗きながらブラブラ。

「イワウチワ」という可愛らしい山野草の小苗を購入したが上手く育てられるかな(やや気難しいらしい)。

 

遊行柳を眺めながら車を走らせ「いげたや」さんで昼食。

その後、今日こそ買うゾの意気込みで「So-boku」さんへ。

 

あれれ、お店の前に結構な台数の車が停まっている。

狭い店内で前のお客が食パン2斤を購入していた。

なんと、一足違いでお目当ての食パンは品切れ(菓子パンは残っていた)。

この時12:30。

オープンは11:00。

食パン人気恐るべしだわ(≧∇≦)。

本当に美味しいのだけれどね。

 

片付けを済ませて13:00過ぎに山荘発。

これから、森の中がどんどん春めいてくるのだろう。

那須高原のハイシーズンも開幕かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

 

金曜日、今回も職場から那須高原へ直行。

 

昼間の時間が随分長くなったので、山荘への途中で毎年フキノトウをgetしている場所を視察(?)。

枯れ草をかき分けると可愛らしい姿を発見。

数個いただいて、また明日採取しに来ることにした。

春になってきたのだなぁ。

 

床暖稼働済みで室温は9℃。

庭に雪はあるが、日中の陽射しのせいか大分暖かくなってきた。

 

夕食はアゴ出汁の寄せ鍋。

 

明日も晴れるかな。

 

 

土曜日も朝から快晴。

デッキを覆っていたブルーシートを外して外用のテーブル&ベンチをセッティング。

少しずつ春仕様に。

 

軍手と小シャベル持参でフキノトウ摘み(?)へ。

 

その後行ってみたかった板室のガラス工房へ。

(途中でお猿さんに遭遇)

しか〜し、9:00オープンのはずの入り口は施錠されたまま。

閑散期のせいかしらん。

ガラス扉から中の様子を見ることはできたので今回はまぁいいか、と退散。

 

塩原の道の駅に立ち寄り野菜少々と福寿草の幼苗(私)と那須五葉松極小苗木(最近盆栽の興味津々らしい夫)を購入。

続いて明治の森にも寄って雪割草1鉢を入手。

 

その後11:00オープンの牧場の中にある「So-boku」という小さなパン屋さんへ。

自前のミルクと烏骨鶏の卵を使ったふわふわパンが評判のお店だ。

 

友愛の森のフードコートで昼食を済ませた後に行ったスーパーで夫の元上司という方にバッタリ。

退職後、那須高原に家を建て定住していらっしゃるとのことだ。

 

買い物を済ませて「MANIWA FARM」に向かった。

雪の那須連山を背景にのんびりとした牛さんたちの絵になる姿を眺めながらテラス席でチーズケーキを味わう。

アルプスの少女(オババ?)にでもなった気分だ。

 

一旦山荘へ戻った後TOWAピュアコテージの日帰り温泉(温泉周遊券利用)へ。

鉄分豊富な褐色の露天でじんわり温まった。

 

夕食は夫手製のローストビーフ他。

室内は暖かく夜にはストーブの火を消した。

 

 

日曜日も朝から青空で陽射しが眩しい。

 

昨日購入のSo-boku のパン(シナモンロール&惣菜パン)は美味しいなぁ。

今日も買って自宅に持って帰ろう。

 

小どんぶりが欲しくてアウトレットに向かったが気に入ったものが見つからず子鹿の湯へ。

内湯は結構人が多かったが露天は独り占め。

たっぷり汗をかいた。

 

温泉周遊券のスタンプが溜まったので湯本の観光案内所に立ち寄りカレンダーとタオル(那須キャラのキュービーの図柄)に交換してもらった。

 

昼食は友愛の森で買ったお弁当。

ポカポカ陽気で床暖のスイッチもoff。

デッキに干しておいた布団や枕もフカフカになっていた。

 

13:30過ぎに山荘を出発。

途中でイチゴ(とちおとめ)を購入。

 

次に行った時にはコタツ収納かな。

明日の朝、So-boku の食パンを食べるのが楽しみだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

金曜日、職場から那須高原へ。

 

買い物を済ませて18:00に山荘到着。

雪は前回から増えていない感じ。

少しだけ春が近づいてきているのかも。

 

夕食はポトフ。

湯の花と粗塩を入れて自宅温泉気分でzzz。

 

土曜日は上天気。

フキノトウはまだだが、小さな芽やロゼット状の緑に春の予感。

 

シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラがヒマワリの種子をついばみに次々にやってくる。

自宅近辺では顔なじみのヒヨドリやキジバトの姿はここでは見かけない。

 

道の駅を覗きながら黒磯へ向かいポコアポコでランチ。

 

フィギュアスケートフリースケーティング(男子)をTV観戦してから中藤屋さんの日帰り温泉へ。

チラチラと降り出した雪を眺めつつ白濁の湯を満喫。

 

帰宅後はビールの後早めの夕食。

メインは栃木和牛のステーキだ(*^▽^*)

 

雪は夜にかけて次第に本降りに。

風も激しくなってきた。

カーリング(女子)をTV観戦。

 

 

日曜日は一面の銀世界(≧∇≦)

春の足音はどこよ!!な感じ。

 

 

夕方、孫たちが自宅に遊びに来ることになったので早めに帰宅することにする。

片付け時に掃除機が壊れている(前オーナーから譲り受けた品なので15年もの)ことを発見。

仕方ない。買い換えることにしよう。

 

車の雪を払い出発したが、降雪は山の近くだけだったようで、大田原近辺に雪の気配はなかった。

 

きらり佐久山で昼食を摂りイチゴ(とちおとめ)や花の苗を購入。

 

 

帰宅後、

孫たちと大騒ぎの後、近く(歩いていける)のホームセンターでセール品の掃除機(サイクロン式)を入手。

予定外の出費になってしまった (´ー`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

昨夜からの雨も上がり、日曜日(建国記念の日)は上々の天気(^∇^)

7:20に自宅を出発し、スイスイ走って3時間程で那須高原到着。

雪はあるが、2月にしては気温は高め。

 

昼食は山荘で摂ることにして、スープやお弁当を購入。

 

室内は8℃(事前床暖作動中)。

デッキに置いた素焼きの植木鉢は割れていた(寒さのため)。

自宅(北関東)では屋外で冬越しOKのパンジーもここでは凍りついて枯れてしまう。

 

午後。

温泉周遊券を手に中藤屋旅館の濁り湯を目指したが、大御所の鹿の湯が改装工事中のためか車がいっぱい(´0ノ`*)

あきらめて町民いこいの家に向かう。

こじんまりとしていて露天もないのだが、御用邸と同じという柔らかなお湯をゆったりと(脱衣所ですれ違った方がいただけ)楽しむことができた。

 

山荘に戻ってビール。

平昌オリンピックのTV鑑賞などでのんびり&少しウトウト。

 

夕食の鍋(冬の定番)は豚骨しょうゆ味。

 

 

振り替え休日の月曜日は雪がチラチラ。

庭のあちこちに小さなアニマルトラッキング。

リスさんかな。

外は−2℃くらい。

 

今日は、午後から車で10分程のフロラシオン那須に夏以来の宿泊で温泉三昧の予定。

午前中はオリンピックのTV鑑賞等で過ごして昼食は麺亭コバであんかけモヤシラーメンを。

那須街道周辺は降雪していなかった。

 

15:00にチェックイン。

ホテル従業員の方のお話によると、スキー場は雪が多すぎるくらいということだ。

 

早速源泉掛け流しの温泉でのんびり。

寒いが、広い露天も楽しんだ。

 

夕食後にも温泉。

その後は今夜もオリンピック観戦(TV)。

 

火曜日は綺麗な青空。

朝食の前と後に入浴。

 

特に観光の予定もなくゆっくりチェックアウト。

友愛の森に立ち寄った後山荘へ。

新しい雪の上に昨日とは違う形のアニマルトラッキング。

こんどはウサギちゃんかな。

 

遅い朝食(バイキング)で満腹感が抜けていなかったので、昼食は残り物等で適当に済ませた。

 

12:30に山荘を出発。

 

フロラシオン那須。

季節を変えてまた足を運びたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

関東一円が雪で混乱した日は那須も大雪だった様子。

でも、温泉目当てで行ってきたいなぁ、ということで

土曜日に横浜で父に会った後出発。

 

高速道路ではほとんど雪の気配なし。

でも那須インターを降りると少しずつ慎重な運転が必須となり、

山荘は雪に埋もれて空からも舞い降りている。

 

床暖スイッチon済みだったが室温は2℃。

ガラスの花瓶内の水は凍っていた。

 

16:00。

今回も温泉周遊券の利用で雪の少ないだろう伊王野方面のアイランドホテル&リゾートへ。

予想通り雪はほとんど無く頭上は青空だった。

 

温まった身体で山荘に戻るとこちらも雪は止んでいた。

この寒さの中、屋根付きのテラスでバーベキューをしているご近所さんを発見してびっくりびっくり

我が家は室内でアンコウ鍋の夕食。

 

 

日曜日は好天。

夕方、孫たち一家と外食の約束をしていたので早めに帰宅することに。

道の駅とアウトレットをはしごしてから昼食は途中のきらり佐久山で。

 

15:30に我が家に到着。

孫たちへのお土産はとちおとめと揚げ餅。

どちらも大好物のはずだニコニコ

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

私の職場から那須(IC)まで高速道利用で約2時間。

ということで、金曜日(12日)の15:00に出発して17:00に那須高原着。

 

ビッグで買い物を済ませて山荘へ。

前回以来降らなかったのか道路に雪は無し。

 

昼間の陽射しのおかげか室内も前回よりは暖かい。

but、食事の準備(夫が)に取り掛かると食器棚のオリーブオイルが凝り付いていたとのこと。

 

夕食はトマト鍋。

〆のチーズリゾットまで食べ終えてお腹からポカポカだ。

 

食塩と温泉の素(子鹿の湯で購入)入りのお風呂もなかなかニヤリ

 

 

土曜日(13日)も朝から快晴。

ヒマワリの種を置いた庭には小鳥が次々にやってくる。

 

午前中は得意の(?)道の駅巡りをすることにして友愛の森→明治の森→与一の郷→伊王野。

 

与一の郷(大田原)ではフリマ&骨董市が開かれていたのであちこち覗きながら歩き、作者不詳の木版画を購入。

昼食は伊王野のあんず館で。

 

山荘に戻って伊王野で買ったあんころ餅でおやつ。

その後、温泉周遊券利用で休暇村へ。

前回は大雪だったが、道路と駐車場に雪は無し。

でも寒い!

ファミリースキー場からスキーを履いたまま戻れる宿舎なのだから当然かな。

 

山荘に戻っての夕食はすき焼き。

部屋の中は暖かだ。

 

 

日曜日(14日)、本日も快晴で小鳥たちの様子が可愛らしい。

アウトレット(毎回夫とは別行動→ロコマーケットで待ち合わせ)で買い物の後、麺亭コバへ。

お腹いっぱいの状態で自在荘の日り温泉(周遊券利用)へ。

食事込みのコース利用の客が多いのか(私たちもちょくちょく)少し混み合っている。

那須高原全体にはオフシーズン感が漂っていたが、人気スポットは賑わっているようだ。

 

 

片付けと洗濯を済ませて山荘を後にしたのは14:30。

 

スキーをする訳でもなく(来年はやろうかな)買い物(主に地元食材)や温泉、あとは場所を変えただけの家事一般なのだが、

森の中の非日常は私(夫も?)にとっては心の洗濯みたいな効果がある。

 

そんな訳で、冬の那須高原訪問も私には大切なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

2018初那須へは4日の朝食(昨夜のカレー)後に出発。

 

途中、いつも立ち寄る道の駅にのみやで紅白咲き分け枝垂れ梅の苗木に目が行きどうしようかと迷ったのだがとりあえずパス。

多肉植物の小さな鉢を2ヶ購入。

 

その先、昨年の暮れに福引(ガラガラポン)で新米3kgを当てたきらり佐久山で、今回は初売り福引に遭遇。

で、またしてもお米3kgを引き当てた私!!前回は紫で今回は緑の玉。

初詣の鎌倉宮のおみくじで大吉(夫は末吉)だったから?

それとも私の旧姓は稲作に縁があるのでそのせいかしらん??

どちらにしても春から縁起がいいということでニコニコ。

 

那須高原は雪模様。

寒い寒い、と買い物を済ませて麺亭コバで昼食。

雪道をそろりそろりと進んで行ったが、今日からスタートのお店は地元の方と思われるお客で賑わっていた。

 

山荘周りは白一色。

管理事務所に依頼しての床暖のスイッチonにもかかわらず室温は2.5℃。

ストーブを焚いてもなかなか暖かくならなかった。

 

那須での初詣は毎年湯本の温泉神社へ。

 

三が日を過ぎていたせいか比較的空いていた。

で、ここでのおみくじも私は大吉!!!(夫は小吉)

実は今年は年女。

何か新しい(アラカンの今更なのだけれど)ことでも始めてみたいなー、という今年の抱負だ。

 

温泉周遊券利用の本日のお風呂は中藤屋さん。

平日だし時間が良かったのか、夫も私もそれぞれ湯船を独り占めで、ラッキーだった。

 

夕食は夫手製のローストビーフ。

デザートに途中で買ったとちおとめ。

 

 

    zzzzzzzzzz

 

 

5日は雪の樹々向こうから眩しいな朝日。

 

友愛の森の初売りでおしるこや甘酒の振る舞いがあるので出かける。

 

久しぶりにフィンランドの森を覗いた後、明治の森と伊王野の道の駅をハシゴ。

ウドや里芋を購入。

 

めずらしく空いていた水車館でお蕎麦の昼食。

 

昨日購入を止めた枝垂れ梅がどうも気になり園芸店に立ち寄る。

紅白咲き分けは見当たらなかったが、枝垂紅梅が大幅値下げになっているものを見つけたのでそれを購入。

蕾がたくさん付いているので、花の少ない冬の庭のアクセントになってくれると期待。

 

一旦山荘に戻り、本日の温泉は初めて行くラフォーレ那須へ。

雪道の奥の森の中のホテル。

平日&好時間帯効果か広い湯船をごく少人数で満喫することができた。

 

ビールと共に夕食は塩海鮮鍋。

 

留守が長く冷え冷えとしていた山荘も大分暖かくなってきた。

 

   

   zzzzzzzzzz

 

 

最終日は朝風呂に行くことにする。

温泉三昧の3日間だったなぁ。

起床もゆっくりめだったし本当にのんびりしてしまった。

 

子鹿の湯(はなやホテル)は源泉鹿の湯と同じ濁り湯だ。

小さいながら壺湯の露天もある。

 

温泉のスタンプラリーが6箇所になったので観光案内所に景品のカレンダーを受け取りに行った。

那須の四季の美しい写真が満載で嬉しい。

その後物産館で小さな焼き物のフクロウ(山荘にはいろんなフクロウを沢山置いてある)を購入。

揚げ煎餅(孫へのお土産)とお弁当も買って山荘に戻る。

 

洗濯と掃除を済ませてお弁当の昼食。

出発は12:30少し前。

 

きらり佐久山でとちおとめ(こちらも孫へのお土産)と大根(今夜の煮物の材料)を購入。

 

道の駅にのみやで、2日前に気になった咲き分けの枝垂れ梅がまだ売れていなかったので「これも縁だわね」と連れて帰ることにする。

夫は極小黒松を手にしている。これから盆栽を始めてみようかな、ですと。

梅と松をぶら下げているなんて立派な(!?)老夫婦ではないか(´0ノ`*)

 

 

昨年は父の入院、義母の他界と身内で色々あった。

今年も介護は続くが那須での日々も楽しんでいきたい。

 

明日は孫守りの予定。

名実ともにジジババなのも仕方ないのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

25日(月)の昼過ぎに自宅を出発。

途中、道の駅(下妻)で昼食を摂り下道で那須高原へ。

 

夕方の到着。

寒いが、予想していた雪は無し。

 

夕食は栃木牛のステーキメイン。

ワインと共にいただいた。

 

コタツをセットしたので、案の定(??)眠ってしまったのだが、

11:30過ぎに起き出して小田和正の「クリスマスの約束」を最後まで視聴。

少し、ウルウルなんてしたりしながら(笑)。

 

 

26日(火)はゆっくり起き出し、庭の餌箱にヒマワリの種を補充。

シジュウカラやヤマガラが食べに来てくれるといいな。

 

風花は舞っているが、布団干しをしたくなるような(しなかったが)上天気だ。

 

友愛の森に立ち寄り、正月用のフラワーアレンジメントと温泉周遊券を購入。

 

ガーデンアウトレットに移動して少しブラブラ。

フランフランで白のマグカップ、ガラスの箸置き等をget。

 

次に黒磯に向かい昼食はスペイン料理のポコ ア ポコへ。

夫と私、別々のランチセットを注文。

どちらも美味で満足。

 

一旦山荘に戻った後温泉神社近くの松川屋旅館へ。

温泉周遊券利用で白濁の湯を楽しんだ。雪が降り始めて露天はちょっと寒すぎた。

 

夕食は塩ちゃんこ鍋。

このまま降り続けると明朝は銀世界かも。

 

 

27日(水)はやはり雪景色!

しかもかなりの量だ。

今日は、13:00過ぎのチェックインでさらに標高の高い休暇村那須へ行く予定なのだけれど大丈夫かなぁ。

 

ゆっくり山荘を出て慎重に運転(スタッドレスタイヤには交換済み)。

道路は圧雪してくれているけれどノロノロと。

ダイソーでちょっと買い物。

昼食は友愛の森のフードコートで簡単に済ませた。

 

さぁ、休暇村に向けて出発。

センターラインの見えない道を進んでいく。

さすがに車の数も少ない。

 

閑散という訳でもないが宿泊客は少なめ。

温泉(大丸温泉から引いている柔らかいお湯)を堪能するゾ。

 

早速お風呂を楽しんだ後夕食前にスターウォーズエピソード1(未見)のDVDを鑑賞。

このかわいらしいアナキン少年が未来のダースベイダーなのね。

 

夕食は栃木牛の焼きしゃぶメイン。

美味しゅうございました照れ

就寝前にも一風呂。

雪は相変わらず深々と・・

 

 

28日(木)。

陽が差し始めてはいるが車は雪に埋もれびっくり

 

でも帰るしかないよね。

従業員の方たちは雪かきに大忙し。

 

朝食の前後にしっかり入浴。

もちろん露天も。

満足、満足。

 

10:00にチェックアウト。

山荘も雪に埋もれている様相。

アプローチをザクザク進んで玄関まで。

 

片付けを済ませて12:00に出発。

昼食はいげたやさんでラーメンを(夫・ネギ、私・山菜)

 

標高が下がると雪は少なくなり、運転に特に支障もなかった。

明るいうちに帰宅できてホッ。

 

避暑地というだけあって寒さは厳しいが、私は冬の那須高原も大好きだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。