tuttiのブログ 思い出の本棚

子どもの頃読んだ本のことを中心に、記憶を辿りながら綴ってみたいと思います。創作も始めてみました。


テーマ:

 

夫の車入れ替えのため、17:30頃の出発になってしまった。

 

圏央道(思いの外混雑)から東北道(ほぼ順調)へ入り佐野SA

でラーメンの夕食。

ここも平日にしては混んでるなぁ、と思い明日(11日)からお盆休みの連休に入ることに気づく。

故郷の横須賀では新暦のお盆が通常で、お墓参りも済ませていたのでうっかりしていた。

 

雨と濃霧の中、山荘到着は21:00近く。

涼しいが湿度は相変わらず高い。

明日も好天は期待できないかなぁ、などと話しつつ床に就いた。

 

 

11日は山の日。

でも雨で山歩きはちょっと無理。

朝食も室内で。

食事前に少し庭に出た時足首に違和感を覚えて小さな虫を振り払った。

ポツンと赤く刺された跡があり痛痒い。

ブヨかマダニか。

はっきり見ずで振り払ったのでよくわからないのだが、マダニだったら困ったことになるかも。

実は今(12日夕)も足首周辺が腫れているので、様子を見ながら通院も視野に入れているショボーン

 

 

朝食後、ゆっくりしてから会津方面へ車を走らせる。

前回も訪問したフルーツいしいさんへお目当のあかつきを買いに。

甲子トンネルを抜けた辺りから雲が上がり始めて(マウントジーンズのゴンドラ周辺は濃霧)会津は青空だった。

 

桃屋さんの後は昼食。

前から気になっていた牛乳屋食堂へ行ってみた。

人気店ということで待ち人が多かった(正午前なのに!)がそれほど待たずに入店することができた。

ラーメンとソースカツ丼がオススメらしい。

店先に地元の野菜や果物も置いてあったので小玉西瓜を買ってみた(孫たちと一緒に食べるつもり)。

 

天気も回復したので鶴ヶ城へでも行ってみようか、とさらに車を走らせる。

休日のせいか結構な人出だった。

白虎隊の話が悲しい鶴ヶ城を訪れるのは、もしかすると40年ぶりくらい???

会津は盆地のせいか暑い暑い😅

 

町営の日帰り温泉で汗を流し、那須に戻って(ゴンドラ周辺は相変わらず濃霧)ももい牧場でアイスクリームを。

買い物を済ませ17:00過ぎに山荘に帰着。

道の駅しもごうで購入したナスとトマトの炒め物等の夕食。

 

長時間運転し通しだった夫は少々お疲れ気味。

まだ新車(試乗車だった中古だけれど)にも慣れていないものねウインク

 

 

本日(12日)も雨模様。

デッキ修理の仕上げはいつになるのかなぁ。

 

友愛の森で大好きな雪の妖精(白くて甘いトウモロコシ)他を購入し、明治の森(期待していたヒマワリは満開まで今一歩)で安かったチェリーセージの苗(自宅用)を購入。

伊王野で早めの昼食を摂って山荘へ。

 

片付けを済ませて13:00前に出発。

管理事務所の方によると那須高原はここのところず〜っと雨模様だということ。

すっきり晴れた空からの木漏れ陽が見たいな〜〜っていう気のする3日間だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

7/30(日)の15:00過ぎに自宅を出発。

下道+高速道の利用。

 

買い物を済ませて18:00過ぎに山荘到着。

まだ明るい。

小雨模様だが、ヒグラシの大合唱が迎えてくれる。

楽しみにしていたヤマユリの花は終わりかけていて残念ショック

 

夕食は冷やしざるラーメン他。

この天候ではやり残しのウッドデッキ修理は無理かも。

 

 

31日(月)も湿度の高い曇り空。

それでも朝食はデッキで。

 

少し庭いじりをした後塩原方面に出かけてみた。

吊り橋を含む渓流沿いの道を散策しながら滝を観た。

初めての場所だったが素敵な景色。

それほど人出も多くなくて(平日のせい?)気持ちの良いハイキングだった。

昼食は、思い付きで入店したこばや食堂で塩原名物だというスープ入り焼きそばを賞味。

正午前だというのに次々とお客がやってきて、中々の人気店らしい。

 

一旦山荘に戻った後フロラシオン那須(車で10分程)へ向かう。

今夜は、お風呂自慢のこの宿に1泊するのだ。

 

15:00にチェックインを済ませてさっそく入浴。

前に日帰りで利用したことがあって、ぜひ宿泊したいと思っていたのだ。

 

どんよりとした空模様だが降ってはいなかったので、夕食前に敷地内の散策路を探索。

今日は歩いてばかり。

おかげで−イオンをたっぷり浴びることができた。

 

那須牛その他を美味しくいただき深夜にまた入浴。

そしてバタンキューzzz。

 

 

8/1(火)もまた同じような天候。

すっきり晴れてくれないなぁ。

朝食前と朝食後にしっかり入浴。

予定通り(?)温泉を堪能することができたニコ

 

10:00過ぎにチェックアウト。

山荘に戻り洗濯をした後南会津のフルーツいしいさんへ向かう。

桃の選果場になっていて美味しい桃を安価で購入できるので毎年通っている。

お目当のあかつきは未入荷とのことだったが早生の品種を購入することができた。

 

帰り道でお猿さんの集団に遭遇。

そういえば塩原へ向かう橋の欄干上でも親子連れを見かけた。

しばらく走ると猛禽類が田んぼから蛇を掴んで舞い上がる姿も目撃することができた。

 

夕食は出来合いのお寿司&ソーメン中心。

ホテルで少し食べ過ぎてやや胃袋が重たい気がしたのでうーん

 

 

8/2(水)片付けを済ませた後早めに帰途につくことにした。

友愛の森、ペニーレイン、明治の森を回ってその後はずっと下道利用。

昼食は大田原のきらり佐久山で。

 

 

那須高原の気温はずっと25℃以下。

涼しいのだが湿気が酷い。

湿度80%なんていうのは、室内でも雨の中にいるかのよう。

お日様が顔を出せば少しは違うのだろうか。

傘の出番はほとんどなかったけれど、なんだか梅雨のような4日間だった。

庭のソーラーライトも点かず終いだったなぁぶー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

3連休真ん中の日曜日、午前6:00に出発。

朝食も車の中で。

 

途中、道の駅等に立ち寄りながらずっと下道で。

 

黒磯のホームセンターや那須インター近くのスーパーでも買い物をしてさぁ山荘へ!と思ったら那須街道には車がぎっしり。

ゴールデンウィーク並みかも、とびっくりしながら裏道へ。

 

ベーグル屋さんにも寄ったのだけれど、ここも人がいっぱい。

たーくさん抱えて買っている人たちを横目に明朝用の2ヶのみ購入💦

 

その後、また裏道利用で麺亭コパへ。

昼食は冷やし中華をいただいた。

 

山荘到着は12時半過ぎ。

那須街道では満開だったヤマユリだけれど、我が家のはもう少しかな。蕾が大きくなっていた。

 

しばらく庭仕事などしてからしばしお昼寝。

湿度は高いけれど気温は30℃以下。

 

夕方、久しぶりにコテージさくらの丘の日帰り入浴へ。

ここだと、渋滞の道(那須街道やロイヤルロード)を通らずに辿り着くことができる。

りんどう湖の花火大会の予告(まだ明るいので)の打ち上げ音がよく聞こえた。

 

山荘ではヒグラシの大合唱。

 

夕食はパエリア。

夫の得意料理の一つだ。

少し飲みすぎて早めのダウンニヤリ

 

 

今朝は5:00過ぎに起床。

上天気だ。

 

デッキで朝食。

鳥たちのさえずりが耳に心地いい。

 

「水の風景が観たいな」ってことで木の俣渓谷まで車を走らせる。

マイナスイオンを深呼吸してから友愛の森で朝採りのトウモロコシを物色。

朝一で来ないと無くなってしまうという人気商品だ。

 

それから会津方面へ向かい道の駅しもごう(小さなナツハゼの苗木を購入)を経て地元民御用達の町営日帰り温泉へ。

 

山荘帰着は11:30過ぎ。

掃除と洗濯を済ませて12:00過ぎに出発。

 

昼食はフランクリンズカフェへ。

え、この先?本当にこの道でいいの?

って感じの先にあるオシャレなカフェでお庭も中々素敵。

 

 

お山が涼しかった分帰宅後の暑さがこたえたなぁ滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

日曜日の15:00に出発。

暑いぁ。那須高原はどうだろう?

 

18:00前に高原着。

那須街道は今がアジサイの花盛り。

 

買い物を済ませて山荘へ。

湿度が高いなぁ。

エアコンのお世話になった。

 

屋外で食事しているご近所さんもいらしたが

我が家の夕食は室内バーベキュー。

 

 

今朝は早起き。

庭の手入れやデッキ修理の続きで汗びっしょりチュー

朝食はデッキで。

 

9:00過ぎに友愛の森経由(コロッケ他を購入)で峠の茶屋までドライブ。

夏休み前の平日だからか、道路は思いの外空いている。

 

山の上は風が心地く、思い切り深呼吸ニコニコ

 

蝉の声が賑やかな駒止めの滝でマイナスイオンを浴びた後中藤屋さんの日帰り入浴へ。

おそらく一番湯で、夫も私もそれぞれの湯船を独り占め!

 

ももい牧場でアイスクリームを賞味して一旦山荘に戻る。

 

片付けをした後黒磯のポコアポコというスペイン料理店で昼食。

 

下道利用で帰路へ。

 

 

昨日故障してしまった(充電できない!)携帯電話の修理依頼(背に腹は変えられず機種変更になってしまったぐすん)のため自宅近くのドコモショップに立ち寄ったため遅い帰宅となってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

金曜日の15:00過ぎに自宅を出発。

北関東は夕立の予報で少し心配。

 

18:30に山荘到着。

夕立後のようだ。

まだ明るくて、前オーナーが植えたサツキの花がきれい。

私が植えたハナショウブとサマースノーも咲いている。

 

夕食は肉やホタテの鉄板焼き等。

 

食塩と温泉の素とヒノキ玉で入浴。

12:00前に就寝。

 

 

土曜日もまずまずの天気。

ウッドデッキで朝食。

その後、夫はデッキの修理とペンキ塗り。

私は散歩と庭の雑草取り。

 

 

一段落付けてから甲子トンネルを抜けて会津方面へ。

途中道の駅等に寄りながら1人330円とコスパの高い町営の共同浴場へ。

 

昼食は道の駅下郷で。

休日の割には空いていた。

周辺の山全体からハルゼミの大合唱が聞こえて来る。

 

山荘に戻り下郷で購入してきたルピナスの苗(1本130円×2)を植える。

洗濯と掃除をして帰宅の準備をしている別荘地巡回中の警備の方が「そこで見つけたのだけどよかったら・・」とミヤマクワガタを手に登場。

孫へのお土産に、とありがたくいただいた。

 

15:00に山荘を出発。

100円で飼育ケースやエサ等を購入して帰途についた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今回の那須行きは息子夫婦と孫たち(年長さんと年少さん)が一緒。

 

息子の運転するワンボックスカーで朝6:00過ぎに自宅を出発。

三郷経由で行ったのだが、途中事故渋滞に巻き込まれてイライラプンプン

 

それでも9:30過ぎには那須高原に到着。

当初の予定では一旦山荘(孫たちは「山の家」と呼ぶ)に寄ってから「サンバレー那須」の温水プールへ、ということだったのだが、友愛の森で割引クーポンをgetしてそのまま目的地へ。

 

孫たちはもちろんハイテンション爆  笑

スイミングスクールに通っている上の孫以外は今年の初泳ぎだ。

流れるプールやジャグジー、サウナや温泉もあるのだが、いい具合の混み具合(?)といった感じで楽しく過ごすことができた。

 

昼食は近くのまるはち食堂で。

 

山荘に向かう途中、ロイヤルロードの「ル・シェーブルフイユ」でケーキを購入。

その後ももい牧場でアイスもペロリ。

 

「山の家」到着後も孫たちははしゃいでいたが、しばらくしてお昼寝。

その間に買い物に出て戻ってくるともう夕方。

買ってきたケーキでひとまずおやつ。

室内は肌寒いくらいだった。

 

夕食前にお風呂も済ませて(孫たち)、室内バーベキューでお腹いっぱい。

花火セットも用意してあったのだが強風で今回はパス。

夜はTVやゲームで過ごした。

 

 

日曜日も、梅雨はどこへ?という感じの快晴!

室温は19℃。

外は16℃くらい。

 

元気いっぱいで朝食を済ます。

 

今日は孫たちのリクエストで「那須どうぶつ王国」へ行くことになっていたのだが、その前に植物好きの私と嫁ちゃまのために(?)「コピスガーデン」へ。

バラその他の花が美しくてうっとり。

孫たちはここでもアイス口笛(スポンサーは私)

 

どうぶつ王国もそれほどの混雑はなく、青空も下で動物たちとのふれあい、バスやリフト、屋外での食事、バードショー等々くたくたになるまで(おそらく)楽しんだ孫たちだったが「帰るよ」の言葉に上の孫が「まだ帰りたくない」と涙顔。

ほんとに遊びの天才(!)だな〜・・

 

 

その後山荘に戻って(どうぶつ王国と那須ICの間)荷物をまとめ、オヤツと最後のひと遊び。

今度は下の孫が「時間が過ぎるのが速すぎるよ」とブツブツ。

「また来ようね」となだめて帰途につく。

 

 

帰りの車内では二人とも(実は運転手の息子以外全員?)ぐっすり。

 

孫たち以上に楽しませていただいたババちゃんでありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

金曜日の夕方に出発。

雨模様だったけれど明日は晴れるという予報だったので。

 

下道+高速道で19:30過ぎに山荘着。

降り続けているけれど明日は晴天なのよね、庭仕事もできるのよね、と。

 

室温16℃。

前回は暑いくらいだったのに、肌寒くて床暖のスイッチon。

 

暗い中でミヤコワスレ(紫、薄紫、ピンク)を積んでテーブルに飾る。

明日は白花も植えるからねー、と。

 

23:00過ぎに就寝。

 

土曜日(今日)は6:00前に起床。

予報に反して雨笑い泣き

庭に出られずがっかり。

窓からは先週植えた紅長寿の紅い花や地物のギンラン(稀少品種らしい)が見える。

経年劣化で壊れてしまったデッキを修理すべく工具持参で来た夫も手持ち無沙汰だ。

 

そのうち雨も上がるだろうと、とりあえず(?)友愛の森へ。

野菜とお菓子少々を購入して一旦戻るも雨は止まない。

 

では温泉へ、ということで湯本の中藤屋旅館へ。

ここは白濁の湯。

ラッキーなことに今回も女湯は私独り。

ゆっくりじんわりお湯を楽しむことができた。

 

昼食は、地元の中華屋さんという雰囲気の麺亭コバへ。

私はワンタンメン。

夫はラーメン(490円!)とギョーザ。

知る人ぞ知る、というお店かなウインク

 

やっと雨が上がったよう。

山荘に戻って夫は大工仕事。

私も庭に出ることができた(ミヤコワスレも植えた)けれど、誤まって大切に育てていたアジサイの小苗をチョキ〜ン酔っ払い

庭づくりもなかなか思うようにいかないなぁ・・。

 

前オーナー(中古の山荘です)が植えた綺麗なツツジが蕾を膨らませていたけれど、満開の姿を見ることはできないかなぁ。

 

少し後ろ髪を引かれる思いで15:00前に帰途についた。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

月曜が休み(夫も)だったので、日曜日の夕方に出発。

一般道&高速道の使用で19:00過ぎに山荘に到着。

好天だが、週末と1日ズレているせいか走っている車が少なかった。

 

自宅を出る時は夏のような暑さだったけれど、こちらも夏の夜みたい。

簡単に夕食を済ませ、塩と湯の花を入れたお風呂に浸かった。

 

 

早寝したせいか今朝は4:00過ぎに目が覚めた。流石に早すぎると二度寝したが、この時点で室温は23℃。タオルケット1枚でで丁度良いくらい。

 

明るくなった5:00過ぎに起床。

持ってきた花苗を植えたり、伸びすぎた庭木をカットしたりで汗だく。

ミヤコワスレが咲いている。

先日植えたメガランタやブルーファンフラワーも根付いたみたいだ。

気がつくと8:00近くになっていた。

 

デッキで朝食。

ナラの緑が美しい(花穂が降って来るのが困り物だが)。

樹々の間からウグイスの、これでどうかといわんばかりの長く美しい鳴き声もあちこちから聞こえてくる。

 

家中の窓を開けると部屋の中でも森林浴気分だ。

 

簡単な片付けの後園芸店巡りへ。

雲龍という枝振りのヤマツツジ、サツキとヤマツツジの交配種の紅長寿(花期が長いらしい)、シャクヤク(ラテンドール)、オルラヤをget。

 

「ももい(空いている!)」に立ち寄り、夫はラムレーズン、私はグレープフルーツシャーベットを(どちらもミニサイズ)。

 

一旦戻って温泉へ。

途中、今が盛りの八幡のツツジ(観光しているのはジジババばかり)を眺めてから町民憩いの家へ。

内湯だけのこじんまりした湯船だが、御用邸と同じというお湯は身体に優しい。

女湯には私しかいなくて、独り占めして満喫。

朝からの汗をゆっくり流すことができた。

 

昼食は、年配の女性がお二人で切り盛りしている「和ごはんまるはち」へ。

看板料理の麦とろ定食を美味しくいただいた。

お腹いっぱい!!

 

山荘に戻り掃除と洗濯をし、15:00前に出発。

 

帰りはずっと下道で。

 

途中の店で白のミヤコワスレの苗を見つけて購入(200円也)。

次に那須へ行った時に植えるつもりだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

金曜日の16:00少し前に出発。

 

今回は途中まで下道をのんびり。

 

暑いくらいの陽気だが翌日は雨の予報。

庭仕事をしたいのだけど無理かなぁ・・

 

買い物を終え19:00過ぎには山荘に到着。

降らないうちに、と外用のライトを点灯して持参した数株の苗を植え付けた。

 

夕食は簡単に済ませ、温泉の元(湯の花)と塩を入れたお風呂にゆったりと浸かった。

23:00前に就寝。

 

 

土曜日は、予報通り朝から雨。

ナラの樹が若葉を広げている。

庭ではスズランが最盛期。

昨年植えた地元産のアスチルベやギボウシも元気な様子で嬉しい。

 

夫は朝から営業している温泉にでかけたが、私は留守番で掃除と洗濯。

 

午後に予定があったので11:00前には出発。

 

オール下道で今回は昼食もJA協賛の販売所で。

野菜天丼を美味しくいただいた。

 

いつも通り、花苗や野菜やイチゴ(とちおとめ&スカイベリー)を購入。

 

 

15:00前には帰宅して、今週も息子一家と合流。

 

とても短い滞在時間だったが、それでも心がスッとする二日感だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

那須の家の庭は、林の中なので湿度が高く陽射しも少ない。

 

なのでガーデニングにはあまり向かないのだが、耕したり肥料を撒いたりしてなんとか楽しんでいる。

 

自宅の庭と異なるのは山野草を取り入れていること。

 

シラネアオイ、ヤマシャクヤク、カタクリ(元からあった株もある)はなんとか根付いてくれたよう。

 

毎夏楽しませてくれるのは自生のヤマユリ。

 

今年はキクザキイチゲ、オキナグサ、ショウジョウバカマ、白花カタクリを新たに迎えてみた。

 

(もちろん盗掘ではなく全て園芸店で購入)

 

敷地内に、小さいながらもタラの木が1本自生。

昨年植えたコシアブラも今年はかわいい新芽を出してくれたので

少量ずつだが両方(山菜の王様と女王様)の天婦羅を味わうこともできた。

 

憧れはターシャ・テユーダーなのだが、少しずつでも「私の山の庭」を作っていけたらいいな照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。