お豆腐ティラミス | つちたろうの☆*:.。. のんびり生活 .。.:*☆

つちたろうの☆*:.。. のんびり生活 .。.:*☆

5歳の娘と4ヶ月の息子の子育て奮闘中です。
島根の山に囲まれた田舎に戻ってきました。7人家族のご飯を毎日楽しく作ってます。

こんばんわ
やっとこさ金曜日長かった



先週作った お豆腐ティラミス

おきよさんも今日はティラミスupされてたなわーい一緒



{E627B45E-E956-4D63-B4EF-4FAE3BD82590:01}

仕事で作った、さつまいもムースの底に敷くスポンジの型抜き後の寄せ集めをもらいました。

何にしよう
ティラミスにしよう



マスカルポーネは無いからお豆腐と水切りヨーグルトで、
生クリームは使うけど植物性でも低脂肪でもなんでも

スポンジは市販でもカステラでも砕いたビスケットでも



お豆腐は絹で水切りは不要です。

ポイントはゼラチンを氷水でふやかす所かな?きれいにふやけて溶け残りません。
先生に教えてもらいました

お豆腐ティラミス

☆メープルシロップ 50g
☆牛乳      60g
☆絹豆腐   150g
☆グラニュー糖 50g
*粉ゼラチン 5g
*氷水 大さじ3
生クリーム  200g
水切りヨーグルト 100g

*は合わせてふやかしておく

⑴☆を合わせてミキサーにかけ鍋に移し弱火でフツフツするまで火にかける。

⑵ふやかしたゼラチンを⑴に入れて溶かす。

⑶生クリームをホイップする。7分たてくらい

⑷水切りヨーグルトをホイップした生クリームに合わせる。

⑸ ⑵と⑷を3回で合わせる。

スポンジ(チョコでもなんでも)
コーヒーシロップ
(コーヒー3g グラニュー糖20g 水40gを鍋に入れ一煮立ち。グラニュー糖が溶けたらokです。)

器にスポンジを敷きコーヒーシロップをうち、⑸を流し入れて冷蔵庫で固まるまで冷やす。


仕上げにココアを振って完成です。

これは家族みんなに気に入ってもらえたよ
メープルシロップがお豆腐の香りを弱めてくれます

美味しいし簡単なのでまた作ろう
{001EE87F-85DF-47DD-AA58-5793D31BFE35:01}

{350C4DF5-1A29-4637-A92A-056B375501B7:01}




さてさて明日は何しようかな?
夜はホタル祭りです



読んでいただきありがとうございまし