酒だね酵母で焼きドーナツ | つちたろうの☆*:.。. のんびり生活 .。.:*☆

つちたろうの☆*:.。. のんびり生活 .。.:*☆

5歳の娘と4ヶ月の息子の子育て奮闘中です。
島根の山に囲まれた田舎に戻ってきました。7人家族のご飯を毎日楽しく作ってます。

こんにちわ
雪は降ってないけど寒いです

午前に少し用事があって、父に息子を見てもらって出かけました。

出かける前寝てて、
帰ってからも寝てたじいちゃんやるな❗️
「何回か起きたんだけど、トントンしたら寝た」って
じいちゃんやるな❗️
これで安心して出かけれそうですw




{AA7287D4-9CF9-479A-B733-8D153863A0C9:01}

バレンタインも今週末に迫ってきましたね
うちはまだ娘が友チョコとかにも興味がないから大量生産しなくてもいいんですが、

来年は作らんといけんかなー?

もちろん本命だったら母ちゃん喜んで手伝うよ



旦那さんと父にはもう決めてるのです。今年は義父にも手渡しできそうなので嬉しい

話しそれました。

この焼きドーナツ、酵母で作りました。
酒だね酵母。
置いておく時間がいるけど、ベーキングパウダーとはまた違った美味しさ


酒だね酵母の焼きドーナツ
6個+ミニカップ2個

○米粉        150g
○ココア      10g
卵            1個
てん菜糖      30g  
ハチミツ      10g入れずに砂糖を40でも。
牛乳              70g
酒だね酵母   70g
オイル      40g(太白胡麻油使いました。)
チョコチップ   40g


飾り用のホワイトチョコ1枚


○は合わせてふるっておく。
オイルはサラダ油でも可です。

○とチョコチップ以外を順にその都度混ぜながらくわえます。

○を入れてさっくりまぜたらチョコチップを入れて、型に入れます。

部屋でラップして12時間~放置
私は20時間くらい置きました。
ふっくら発酵して、型より少し盛りがったらホワイトチョコを乗せてオーブン190度で15分~焼く。



私は15時に作って、次の日10時くらいに焼きました。
パンと一緒に20分焼いたら、ホワイトチョコが焦げちゃった
様子見ながら焼いてください。

{5674FCC6-0741-455C-B58D-174B34631EDA:01}

日曜のおやつに食べましたチョコおいし~
ベーキングパウダーなら小さじ1くらいですかね?


明日は祝日
お買い物に行ってきます
ストレス発散w




今日も読んでいただきありがとうございました