三色プリン | つちたろうの☆*:.。. のんびり生活 .。.:*☆

つちたろうの☆*:.。. のんびり生活 .。.:*☆

5歳の娘と4ヶ月の息子の子育て奮闘中です。
島根の山に囲まれた田舎に戻ってきました。7人家族のご飯を毎日楽しく作ってます。


おはようございます(*^^*)
今日はいい天気になりそうな予感[みんな:04]

今日は少し前に作ったプリン[みんな:03]
いつも素敵なおやつをブログにupされてるおきよさんの虹色水羊羹からアイディアをいただいて[みんな:02]
おきよさんみたいに七色までは無理だったので(技術的にww)三色ですが、アガーで作ってみました[みんな:01]
photo:01




三色プリン

3カップ分

豆乳 400g
練乳 10g
砂糖 10g
抹茶 5g
こしあん 30g
アガー 7g

⑴砂糖とアガーを混ぜ、少しづつ豆乳を注ぐ。よく混ぜながら火にかけ、とかす。

⑵練乳も加え沸騰後、1分くらい混ぜながら加熱する。

⑶三つに分け1/3はプレーン、1/3は抹茶、1/3はこしあんを加える。

抹茶→分量内から大さじ1のプリン液を取り抹茶をのばして鍋に戻しよく混ぜる。


あん→こしあん30gに分量内から大さじ1のプリン液を取りよく混ぜてから、鍋に戻しよく混ぜる。


⑷あとは保冷剤をグラスに当てて冷やしながら、プレーンを入れ固まりだしたらあん→固まりだしたら抹茶と順に流し入れる。

順番待ちのプリン液は保温しながら待機です。


⑸全部流し入れてかたまったら、おこのみで冷蔵庫で冷やしいただきます。


食欲のなかったおばあちゃんが喜んで食べてくてれ嬉しかったです[みんな:05]





昨日は支援センターのアートDAY[みんな:06]
運動会に使う「だるまさんが」の絵本のだるまさんに色塗りしました[みんな:07]
息子君始まってすぐに服にベッタリ[みんな:08]
どうせ汚れるんだから、裸んぼでやりました(笑)立派な肉付き~[みんな:09]

photo:02


楽しそうにペタペタしてました[みんな:10]


今日は妹親子が帰って来てるので、一緒にあそびます(o^^o)



皆さんも良い一日になりますように(*^^*)


よろしければ応援おねがいします(o^^o)




iPhoneからの投稿