今日は「マナー研修」をしました。



事前の打ち合わせの時、先生からこう言われました。


「ぼくは1日中PCの前で仕事してるので、あいさつの研修は必要ありません


といって出て行かれた人や、研修の次の日『全然変わってないけど、何を教えたんだ!』


とクレームを言ってくる経営者や、部下を全然注意できない上司や本当にいろんな方が


いらっしゃいました。



私もがんばりますけど、絶対良くなるという責任はもてません、・・・と。



先生、経営者の後ろ姿が社員の態度ですから、先生に責任を押し付けるつもりありません。


自由にやってください、とお願いしました。



2時間でしたが、楽しく実のある研修だったと思います。


「環境整備」同様、やり続けなければ・・・ですね^^


リフォームママのブログ