こんにちは。
横浜市
都筑区にて
塾
個別指導
小集団指導,
家庭教師派遣
をおこなっております。
北山田 志塾です。
中学準備講座 2日目の様子です。
1日目で正負の計算を終え、
2日目は
①数学
正負の計算テスト
始めてなので10分で実施
結果7問中 平均5.5問正解
①~③を使って指数法則の種蒔き
そして文字式に突入。
予定では指数法則の刈り取りをした後
単項式✕多項式の和に分配法則を
使ってみたらというギミックを経て
多項式✕多項式の計算まで一気に
押さえてしまうつもりでしたが、
計算テストの確認等で時間を
費やしてしまい
予定よりだいぶ遅れました。
②英語
前回は種蒔きの授業
今回は文の要素に基づいて
主語における代名詞の学習と
それに対応する動詞として、
主に2文型をとるbe動詞の学習。
英語における時間概念の概説と
それに対応する動詞の変化に
ついても話をしました。
関連して、be動詞の過去形に
ついても学習しました。
そうする方が、
単に主語との関係だけで
動詞の形が決まるのでは
なく、時を表す修飾語も
チェックするべきポイントだ
とあらかじめ刷り込めるので
昨年度より
グルーピングしています。
受講者のポテンシャルが高いと
分かっているからできる授業でも
あります。
ただし
昨年同様、
単語の暗記は苦戦しているようで
覚え方を再度徹底の上、覚えてくる
ように指示をしました。
2回目終了時点で
数学は昨年進度より大幅に遅れ
英語は昨年進度よりだいぶ速いと
いった状況です。
横浜市
都筑区にて
塾
個別指導
小集団指導,
家庭教師派遣
をおこなっております。
北山田 志塾です。
中学準備講座 2日目の様子です。
1日目で正負の計算を終え、
2日目は
①数学
正負の計算テスト
始めてなので10分で実施
結果7問中 平均5.5問正解
①~③を使って指数法則の種蒔き
そして文字式に突入。
予定では指数法則の刈り取りをした後
単項式✕多項式の和に分配法則を
使ってみたらというギミックを経て
多項式✕多項式の計算まで一気に
押さえてしまうつもりでしたが、
計算テストの確認等で時間を
費やしてしまい
予定よりだいぶ遅れました。
②英語
前回は種蒔きの授業
今回は文の要素に基づいて
主語における代名詞の学習と
それに対応する動詞として、
主に2文型をとるbe動詞の学習。
英語における時間概念の概説と
それに対応する動詞の変化に
ついても話をしました。
関連して、be動詞の過去形に
ついても学習しました。
そうする方が、
単に主語との関係だけで
動詞の形が決まるのでは
なく、時を表す修飾語も
チェックするべきポイントだ
とあらかじめ刷り込めるので
昨年度より
グルーピングしています。
受講者のポテンシャルが高いと
分かっているからできる授業でも
あります。
ただし
昨年同様、
単語の暗記は苦戦しているようで
覚え方を再度徹底の上、覚えてくる
ように指示をしました。
2回目終了時点で
数学は昨年進度より大幅に遅れ
英語は昨年進度よりだいぶ速いと
いった状況です。