こんにちは

横浜市 
都筑区
にて


個別指導
小集団指導,
家庭教師派遣

をおこなっております。

北山田 志塾です。

ずっと

声に出しかけて止めて

周囲に相談しても

止められたことを

今日、実行した。



広義の当塾の塾生

(教室生・家庭教師生)で

第一志望合格を

逃してしまった生徒さんに

準備講座無料開放の

お知らせをお送りした。

当塾は

成績向上・合格保証などは

つけてはいないが、

成績向上・合格を期待して

お父様・お母様が授業料を

お支払いいただき、

私は少なくともそれに応える

つもりでそれを頂戴してきた。


その点で言えば

お互いの意思の合致が

あったはずである。

それが果たせなかったことに

ずっと引っかかりを感じていた。



確かに

合格するかしないかは

「運」「不運」もある。

しかし

良き「運」に巡り会う

確率を高められたか。

まだしてあげられたことも

たくさんあったはずと思う。






君たち生徒に「志」を尋ねた

僕はその「志」を受け取った

そのとき

君らの「覚悟」も受け取った

覚悟の通り、

懸命に戦った。君たちは…。

その君たちを

本当の志望校に

合格させられなかったのは

僕に力が足りなかったから。


指導期間も長くはなく

他塾併用でもあった



でも

君たちは

僕にとっての1期生。

特別な存在だ。


そうでなくとも

生徒諸君

君たちの痛みは

僕の痛みでもある。



その痛みが

次のステージで

飛躍する力に

変わるまで、

お手伝いをさせて欲しい。


始めて会ったとき僕は

「夢の実現を

 お手伝いさせてください。」

そう君らに言った。

君らの夢が変わっていないなら

僕はまだ手を貸せる。


これが当塾いや

私の覚悟と理念。