こんにちは。

都筑区にて

塾,家庭教師派遣
をおこなっております

北山田 志塾です。

昨日は、

またも最年少のお嬢さんのいらっしゃる日

こちらの生徒さんとの学習履歴の一部

シーン1 指を動かす体験作業が
      忍耐力を鍛えます

シーン2 巷のパズル道場など、
      放置系パズル教室にも
      言及してます


科学のタームのつもりで

一昨日まで

準備をしていたのですが

折角の頑張りをみせてくれたのですから

極めてもらおうとプリント学習に切り替えました



 

左上の入り口から右下の出口までの

同じマスを通らないように通っていく

道筋を見つけるパズルです。

昨日、はじめてこのパズルを見た

とのことでしたが、

小さいサイズのものを与えてみたら

ルールの理解に

少し時間を要しましたが、

すぐ答えを見つけてきました。

いくつか同じぐらいのサイズを

やってその後、

上のような大きなサイズに挑戦。

道を書いたり、消したり

20分以上も問題から目を離しません。


数ヶ月前、

入ってきたときは

どちらかというと受身で

可憐な様子でしたが


今は課題を与えると

目が真剣そのものです。

弱気になるころに

うまくガンバレ・やり抜けと

軽く声がけ


今回もゴールまでの道

自分で見つけました。


見つけたこともそうですが

諦めずに取り組めた

そのことを塾全体で賞賛しました。

ご家庭にも即座にご連絡をいれ

是非褒めてあげて達成感を

より強く感じさせて下さいとご連絡。



今日も満面の笑顔でご帰宅です。