花まつり | HAPPY ELEMENTS

花まつり

週末にはあいにくの雨模様
それでも、目黒川はお花見の方が多いです。

さて、今日はお釈迦様のお誕生日。
花まつりです。

今朝は目黒川を通り抜け、
目黒不動までお参りにいってきました。

{A67AADA7-AC74-452D-A9B4-5A2468B4D100}「天上天下唯我独尊」

毎年思うけれど、私、この歳だって
この言葉を真に理解できているかわからないのに

まだ人が少ない時間だったので、そんな事を思いながら
甘茶、かけかけ

そして思いはゾウさんへ。
{E047BB34-F49A-471F-BDA2-66438EC8D460}
お釈迦様を身ごもるとき、
夢に出てきた白い像。

昔から象は神聖な動物であり、豊穣の象徴と考えられています。
象を所有することは高位の証であり、
仏教では象は縁起の良い動物だと信じられてきました」
そうです。

そういえば、お客様とよく、夢の話になったりするのですが
結構、みなさん、妊娠前に夢見てます
ゾウだったり、白ヘビだったり。

一回なんて、白いヘビが夢に出てきたけど
「怖くて逃げたのよ」と。
思わず、「逃げないで〜〜、捕まえちゃえ〜」
なんて話になって
で、幸運にもまたヘビの夢をみて
その後にベビーがやってきたのでした

{832608A2-8D14-4970-A7DB-C3C6E0325E7E}
目黒のお不動様も、境内は綺麗な桜で満開でした。

{1437F955-A532-4EDE-940B-7C46A5ACB5BD}
花まつりは今日だけですが、
目黒川から足を延ばして、是非散策してみてくださいね