マジクラマスターを目指して | そらいろのにっきちょう

そらいろのにっきちょう

ネットゲームマビノギのファンタジーライフやら
たまに日常を書くかもしれない日記帳
日記のわりには更新が・・・・げふんげふんっ

こんにちは、4月ですねぇ、我が家の前の桜はまだ開花していないためまだ春という実感が薄いイシュルスですw

4月といってもまだ寒いですからねえ・・・

 

さて、某日。

この日は用事もなかったためとうとうあの計画を結構に移そうと準備をしました・・・そう

 

マジクラマスターになろう!

 

マビノギ内でおそらく一番トレーニングがマゾい生産スキルです。

才能の恩恵も受けることができず、通常であればその膨大なトレーニングの回数に心が折られます(ノ_-。)

 

たまにある生産トレーニングイベントや、トレポの期限がせまって腐りそうな時に修練をしていたのですが、このたびとうとうその修練に乗り出してしまいました(*ノェノ)キャー

 

それもこれもおひつじ座の風船のせいですね(前記事参照)羊

 

マストレにあったって、まずはトレーニング材料の計算から私はスタートしました。

では毎度おなじみ計算式。

まずはWikiよりトレーニングメモ

修練方法獲得経験値回数獲得×回数
魔力変換に成功する0.005600030.00
魔力弾製作に成功する0.005600030.00
魔法材料製作に成功する0.005400020.00
魔法アクセサリー製作に成功する0.008250020.00
魔法武器及び鎧製作に成功する0.04150060.00

 

採取トレなんかで1万回を越えるトレーニングを知っている人にとって、

この回数はみた目わりと簡単そうに見えます、それが罠ですニヤリ

 

魔力変換は原材料を作る関係で埋まりますのでわざわざトレーニングしなくても大丈夫。

魔法材料についても同様のことが言えます。

魔力弾は材料集めが難しくないので貴重なトレポの時間はあまったら使おうかな?位でOK

 

何が大変かと言いますと、やはり

魔法アクセサリー製作に成功する

魔法武器及び鎧製作に成功する
この2つですねぇ。

アクセサリーで一番材料が少なくてすむのは「幸運のウサギの足」なのですが、

これを1つ作るのに必要な材料は

 

浄化されたうさぎの足 * 5

完全なシリエン * 5

神秘なハーブパウダー * 3

 

魔法武器で一番材料が少ないのは「雷に打たれたカシワの杖」材料は

 

魔力の薪 * 1

完全なシリエン * 5

神秘なハーブパウダー * 5

 

ぱっとみで分かる通りハーブパウダーと完全なシリエンをすごく沢山使うわけですね・・・

ちなみに「完全なシリエン」の材料ですが

 

シリエン * 1

神秘なハーブパウダー * 3

 

・・どんだけ粉を集めさせるつもりですかね。(´д`lll)

 

そこでマストレするに当たって私はまず原材料の確保からスタートしました。

 

まずは計算

 

※前提条件、トレポと風船効果により8倍速のトレーニングを行う(前記事参照)

 

<アクセサリーに必要な材料>

 

浄化されたうさぎの足=回数2500*個数5=12500個÷8(トレ倍率)=1562.5

完全なシリエン=回数2500*個数5=12500個÷8=1562.5

神秘なハーブパウダー=回数2500*個数3=7500÷8=937.5

 

<武器に必要な材料>

 

魔力の薪=回数1500*個数1=1500個÷8=187.5

完全なシリエン=回数1500*個数5=7500個÷8=937.5個

神秘なハーブパウダー=回数1500*個数5=7500個÷8=937.5個

 

つまり最終的に必要になる個数は、失敗した時の保険も含めて

浄化されたうさぎの足=1600個

完全なシリエン=1800個

神秘なハーブパウダー=2000個

魔力の薪200個を集めればOK (°∀°)b

 

そして完全なシリエンを作るには神秘なハーブパウダーが3つ必要なので

集めておく分とは別に5400個の神秘なハーブパウダーが必要なわけですね・・・(・・;)

 

作るのも大変ですが、保存も大変デスヨネ・・・

そこでペットのインベの活用

ディナシーまたはフローラのインベは10*8のインベで80マスのアイテムがしまっておけます。

ハーブパウダーは1マス=20スタックなので

20*80=1600個のハーブパウダーがストックしておけます。

そこで妖精1匹のインベをすべてハーブパウダー専用にして、1匹を埋める、

次に妖精のインべ2列をハーブパウダーで埋める。

これで2000このハーブパウダーがスタックされたわけですね、ちなみにこのパウダーは

マストレまで絶対手を付け無いようにします。

 

次に完全なシリエン

こちらは1*2のマスに20スタックが入れておけます。

つまり妖精1匹に対して入れられるのは800個

妖精2体を完全なシリエン専用にして、ハーブ粉を入れた妖精の残りのスタックの3列に詰めれば1800個のシリエンが確保されます。

 

浄化されたうさぎの足

1マスに50スタックとインベにやさしいうさぎの足

ただし、敵を倒した時必ず落ちるとは限らないのでこれの不足に悩まされる人も多いはず。

妖精のインベが後3列あまっているはずなのでこちらに詰め詰め。

残り3列で1500の足が入るはずなので残りは2マス分、そのまま持っていてもよし、

適当なペットに入れてもよし・・・

 

魔力の薪

 

1*2で1スタック20、200本なので20マスあればよし、適当なペットに入れて確保できるので特記事項無し。少し妖精に入れられなかったうさ足と一緒にしておくと分かりやすいかも?

 

 

ここまでで準備が終了・・・この後いよいよマジッククラフトに突入です・・・

 

NEXT TIME・・・

 

☆おまけ☆

 

 

うん、平常運転。