三日坊主

無事海外挙式終了!レポ最後の一つ放置です;;

初めての子育てに悪戦苦闘・試行錯誤、日々の事、気になること思いつくまま気の向くまま書いてます。


テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
チャコの進化って凄いですね!

子供の頃は平ペッタイチョークみたいなチャコと、鉛筆タイプ、トレーシングペーパーのしかなくて。
今はシャープペンタイプのや、ペンタイプで水で消えるのや、熱で消えるの、時間が経つと勝手に消えるの、専用の消しペンで消すのまで色々でてますね。

私は鉛筆、トレペ、シャープペン、時間と水で消えるペンを持ってました。↓

基本、シャープペンをよく使います。
ペンは結構早く消えてしまうので(説明では2,3日は持つらしいが私の書き方が薄いからか数時間も持たない)、生地を測ってカットする時の線引きに使うくらい。
あと、トレペ使う時に綺麗に写せないとき、ポイントだけペンで印付けたり。
(時間で消えるの以外のペンを使えばいいだけの話だと思うが、昔の水で消すタイプがよく色戻りしてたのでなんか不安で)

なので、キルトライン描いたりするのは、跡残りやすいけどシャープペンが多いです。
一応専用消しゴム(普通のと変わらない気がする)も買ってあるのですが、生地痛めそうでほぼ使わないです。
自然に擦れて消えるのを期待(;^_^A


で、しばらく放置してたわ~ちゃんと相方のバッグのキルトラインを描くのに、図案細かかったのでトレーシングペーパータイプので写したんですが、サンドしてしつけしてる間に擦れて消えてきちゃって・・・;;
どうしよー、と思ったがそういえば最近手芸屋さんで濃い色布用のチャコペンが売ってたなぁと思い出し、買いに行きました。

薄ら残ってる跡と、元の図案を見ながらペンでカキカキ。
描いてすぐは殆ど線が見えない(濡れただけな感じ)のですが、少し置くと白くハッキリ浮かび上がってきます。
浮かび上がり待ち(線の確認のため)があるので時間はかかりますが、これならトレペや鉛筆タイプと違って擦れても消えない。
他のペンタイプは濃い色の布だと見えにくいしね。
いやー、便利だ。
手芸好きの人から見れば常識なのかもですが、私はキルト始めるまではほぼ興味無しの素人だったもんで、少し感動してしまったよ。

そうそう、最近TVでも紹介されてたし、キルト教室でも話題になってたんだけど、チャコペン代わりにフリクションボールペン使う人も居るんだってね!
熱で消えるから、アイロン当てれば消えるって。
でも噂では、寒いところだと色が戻るとか(マイナス2℃以下らしい)。
まぁ日本では北の方じゃなきゃなかなかそこまで下がらないし、基本屋内で飾るもんだから平気じゃない?って結論になったw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日、大学研究室の同期会で都内に出るついでに手芸屋さんをハシゴ。
馬喰町の神田手芸さんと日暮里のtomatoさんへ。

神田さんは会員期限が切れていたので更新も兼ねて。
本当はセール狙って行きたかったけど、子供の春休み中で家を開けられず断念。
でも必要な色の糸が切れちゃったので買いに行きました。

戦利品でございます。
神田さんは大漁です!
無地布とハワイ風の布と糸。

無地布は好きなブルー系と焦茶(床と同化しているがあります)。
先日の教室でフレンドシップ用に用意して下さった布の組合せが素敵で、自分でもやってみたくて。

ハワイ風は、可愛いの無いかなぁと物色していたら、先日茅ヶ崎の手芸屋さんで見て気になったグアムのリゾートウェアのお店の生地があるではないか!
茅ヶ崎で見た時は、製品のサンプル写真で一番気になった生地が無くて、安くもないので断念したのですが、その生地もある!(下段右)
が、残念ながら65cmしかなかったのですが、小物になら使えるかなと購入。
漁りまくって茅ヶ崎には無かった柄なんかも見付けて・・・買いすぎました(;^_^A
でも茅ヶ崎のより安かった!あの時我慢して良かった!
(ちなみに中段右のは別のメーカーのです)

ムラ染めとかもっと欲しいのあったのですが、この辺で我慢😖

糸は、切らしちゃった色と、今回買った無地に合う色中心に、持っていない色糸で使いそうな色を選別。
神田さんは基本卸しのお店なので、まとめ買いすると安いのよね。
他の手芸小物は個人だとなかなか同じの5個以上とか買えない(何年分だよになる)けど、糸は消耗品。
1mのタペとか作るとたいてい細い方4本は消費するからね。(モチーフ色2本、地布色2本)
それに、ギッターマンの糸は殆ど置いている店が無いので神田さんでまとめ買いしています。
(前回は神田さんの通販でまとめ買いしました)


こちらはtomatoさんの戦利品。
ラミネートかコットンの厚地と、バティック生地と、ハワイ風生地の端切れ(tomatoさんは2m以下くらいになった生地を安く売っているコーナーがある)が目当て。
結果、今回はちょっと不作(神田さんで買いすぎたのでセーブしたとも言う)で、ラミネート1枚とバティック1枚。

ラミネートはランチョンマットを作ろうかと。
バティックはバッグにしようかなぁ。
今回はバティックがビビビと来る柄が見付からず、これだけになってしまった。


現在は都内に出るのに片道千円近くかかってしまうので、何かで出たついでか、行ったら大量買いしないと、神田さんがいくら安くても交通費で赤になってしまうのよね。(tomatoさんもちょっと安いです)
なので最近は直近必要なものは近場の手芸屋さんで済ませているのですが・・・、やっぱ神田さんとtomatoさんは楽しい!
ウハウハしながら帰っていきましたw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。