男心・女心の伝道師!ターニングポイント株式会社 西田陽子のブログ

早期即戦力を身につける「社員教育」、お客様の心をつかむ方法!
男女別 購買心理・行動・五感の違いなどを活かした営業・接客・
店舗作り! 社員・部下のヤル気を引き出す方法、女性が大活躍出来る
指導法などを分かりやすく伝授いたします!

組織・人財再起動計画 熱血応援!!
元気作りアドバイザー 兼 男心・女心の伝道師 兼
【陽輝塾】 塾長 兼
ターニングポイント株式会社 代表取締役 西田陽子です


弊社は、男女の”脳”と”心理”の違いを活かし、組織・人財の転機・キッカケ
【ターニングポイント】「組織・人財再起動計画 元気作りを提供する」
【社員研修・人財コンサルティング会社】です!


ターニングポイント株式会社は下記の様な方を熱血応援!しています!

組織が元気がない・部下育成がうまくいかないのは、
コミュニケーションができていないから!
相手の“本心”“気持ち”が理解出来ていないから!
男女の違いを本当の意味で理解できていないから!

そんなの“もったいない”!!

組織・人財をヤル気・元気に変え、「クリエイティブな発想」を生みだす
ターニングポイント! 企業力!人財力 ! 組織力! を
トコトン引き出します!

☆ 詳しくはこちらをご覧ください!



【下記の様な事でお悩みの方を熱血応援致します!】

弊社の「組織再起動メニュー」「人財再起動メニュー」
「女性活躍・社員戦力化コンサル」は、
下記の様な事でお悩みの方にお勧めです!

◆ 組織・チームが元気がないので、もっと活性化したい  
◆ 社員の個々の自主性を伸ばしたいがどうしたら?
◆ 部下育成の仕方がこれで本当に良いのか分からない
◆ 男女の違いを本当の意味で理解できていない
◆ 早期実践的なビジネスマインド・マナーなどを身につけたい
◆ 女性を更に活躍させたいが、どうしたら良いか分からない
◆ ヤル気を引き出すにはどうしたら良いか分からない

心理学的見地と自らの様々な体験から、他人の心の痛みを分かち合う態度と
気遣いで、「相手の気持ちが分かり、人を見抜く力がある!」と人気絶大!
人の成長に関して貪欲で、諦める事を知らない
 『人と人との調整役のプロ! 組織・人財再起動  熱血応援!
元気作りアドザイザー  兼 男心・女心の伝道師! 西田陽子』
率いる 弊社にお任せ下さい!

□ターニングポイント株式会社 組織・人財再起動 元気作りメニュー□

【組織 再起動メニュー】■ 企業・団体様向け 講演活動

   ◇ 企業・団体様向け講演、セミナー活動
   ◇ 販促・集客・イベント向け講演、セミナー活動
   ◇ 協力会社向け講演、セミナー活動

☆ 詳しくはこちらをご覧ください!

【人財 再起動メニュー】■ 自主性を育てる 各種社員研修

   ◇ 経営者・管理職向け 研修
   ◇ 男性管理職向け 研修
   ◇ 女性社員向け 研修
   ◇ 全社員対象 研修 など

☆ 詳しくはこちらをご覧ください! 

【女性活躍コンサル】■ 社員戦力化コンサルティング

   ◇ 女性社員活躍推進コンサルティング
   ◇ 社員戦力化コンサルティング など

☆ 詳しくはこちらをご覧ください! 

【お気軽にご相談ください!】
  

**********************


◇今後のセミナー・講演・研修予定◇ 7月


◆ 07/06(木) 秋田県 某農業関係団体様
  ◇ 営業職向け研修会
女性脳!男性脳!違いが分かれば“組織”と
     ”営業手法“が変わる!
    ~男女の脳と無意識による行動心理の違いを活かそう!

◆ 07/07(金) 宮城県 某インテリア総合メーカー様
  ◇ 男脳 女脳 違いが分かれば商談が変わる! 
    こんなに違うの?男性と女性の考え方・感じ方・見方
    (AM/PM 2回 講演)

◆ 07/11(火) 神奈川県 某大手家電メーカー様
  ◇ 男と女の購買心理はこんなに違う!
    一歩抜き出る為の「顧客開拓」と「ファンづくり」
    5つの方法

◆ 07/12(水) 石川県 某地方銀行様
  ◇ 女性脳・男性脳、女性心理・男性心理の違いが
    分かれば経営が変わる

◆ 07/13(木) 石川県 某大手製造会社様
  ◇ 男性管理職研修 
     出来る上司の“女子活用・掌握術” 
     女性社員をヤル気にさせる コミュニケーション術!
     「異性の思考の違い理解」と「女性部下育成方法」

◆ 07/14(金) 石川県 某大手製造会社様
  ◇ 男性管理職研修 
     出来る上司の“女子活用・掌握術” 
     女性社員をヤル気にさせる コミュニケーション術!
     「異性の思考の違い理解」と「女性部下育成方法」

◆ 07/25(火) 広島県 某大手電機メーカー様
  ◇ ビジネスヒューマンスキルアップセミナー
    組織を活性化させる コミュニケーション&
    自己モチベーション UP 術
    ~「性別・性格別・世代別の思考の違い理解」と
      「組織内における自己コントロール術」を学ぶ ~

◆ 07/27(木) 石川県 某インテリア総合メーカー様
  ◇ 男脳 女脳 違いが分かれば商談が変わる! 
    こんなに違うの?男性と女性の考え方・感じ方・見方 

◆ 07/28(金) 石川県 某大手製造会社様
  ◇ AM:女性社員研修 
      伝わるコミュニケーション術(女性編)
  ◇ PM:男性社員・男性管理職研修 
      伝わるコミュニケーション術(男性編)

◆ 07/29(土) 埼玉県 某団体様:親子会
  ◇ 女性脳・男性脳!違いが分かれば経営が変わる!


**********************


【お気軽にご相談ください!】
  
人が成長するターニングポイント(転機・変化)のタイミングは
人それぞれですが、出し続ける事、粘り強く見守り続ける事、
誠意を込めて根気強く、愛を持って接すればやがて大きな力を発揮し、
そしてイキイキとしている社員を数多く見させて頂きました。
可能性を秘めた人財は沢山いる事を実感させて頂いています。

真剣に悩んで、自分を変えたい、会社を変えたいと悩んでいる方に
諦めずに熱血応援をさせて頂きます!

☆ 詳しくはこちらをご覧ください!



※詳細は ぜひお気軽にメッセージから、もしくは
お問い合わせメールフォーム
より。べーっだ!

◆移動オフィス 090-7671-6711




ターニングポイント株式会社 代表取締役社長 兼
組織・人財育成 再起動計画 熱血応援!
元気作りアドバイザー 兼
男心・女心の伝道師 西田陽子です!

 

 

平昌オリンピック 白熱していますね!

 

 

私は日体大短大出身、日体大の元職員という事もあり・・・しかも未だに若かりし頃から大変お世話になっている方々が「スケート関係者」の方が多いので

 

特にスケート選手の活躍や、その過程(指導者の育成方法・想い・家族、周りの方々のサポート体制)も含め、いろいろな視点で感慨深くテレビで観戦させて頂いております(*'▽')

 

ただ、やはり現状の仕事上、同じオリンピックテレビ観戦でも意識してみてしまうのは・・・

 

【キャスター】【実況】【解説者】【インタビュアー】の方々が、どんな伝え方をし、どんな所をその場で如何に引き出しているのか??

 

今まで「スポーツ」を専門的に扱ってきたか、きていないかの経験値にもよるところはあるのでしょうが(本来は見ている側にはその経験値あるなしは関係ない事ですが)

 

本当に見ているこちら側が「なぜこの人を選んだのだろう??」と思わず頭を抱えてしまう場面も正直多く・・・・・

 

 そんな方々の特徴は(あくまでも私なりの見解ですが)

 

■今まで一方的に事前にある資料をただ伝えてきた人

■自分の思いだけで(思いが先走り)周りへの配慮に欠ける人

 

共通項は

「決められたこと・言われたことをしっかりこなすことだけに必死」で「臨機応変・対応能力のなさ」「思いやりのなさ」を感じる方かな・・・と。 

 

私自身「スケート」以外の「スキー」や「スノーボード」にはあまり知識がなく・・・でしたが、

 

何気なく見ていた【スノーボード 男子ハーフパイプ】で今すごく話題になっている【スノーボード 解説:中井孝治さん】にかなり伝え手として嫉妬と言いますか・・・一気に大ファンになり・・・♡ リスペクトさせて頂きましたヽ(^。^)ノ♪

 

 

この方はスゴイ!!!! 

 

------------------------------

 

「(長時間聴ける耳心地の良い)声のトーン」

 

「(危険も大きい競技の中で、穏やかに)話すスピード」

 

「(選手の演技や実況の方の邪魔をしない)間の取り方」

 

「(素人にも分かりやすく、興味を持たせる)簡潔に伝える力」

 

「(言い切り型ではなく軽くも感じさせない)語尾の伸ばし方」

 

------------------------------

 

なども本当に素晴らしいのですが、

 

何よりも・・・

中井孝治さんの冷静さの中に熱さを感じられる内側から滲み出ている人柄の良さと、飾りすぎない言葉がとても良い~(*'▽')

 






 

個人的に戸塚選手は私の元彼氏さんが教員をしていた高校だという事もあり、応援しておりましたが。。。

 

今回、戸塚選手が怪我した時に中井孝治さんが涙を浮かべて絶句している場面があり、その姿が思い浮かべられて・・・中井さんが泣いたことに「母親目線」で見ていた私も泣いてしまいました(>_<)

 

 

そして自国の選手ばかりを褒めまくる方々が多い中、「全ての選手が自分の実力を出し切ってほしい」と、自国に偏りのない冷静な語り&解説! 素敵です♪
 

最後に上位3人の印象を聞かれて「12人みんな良かった」と最初に語るのも優しさと競技愛が溢れだしていて・・・これまたカッコイイですね(*'▽')

 

実は予選の解説後に、今までとは全く違う斬新すぎる解説に不満や苦情も入ったそうです。

 

その後すぐに(決勝が始まる前に)きちんとご自分のブログでご自分の使った言葉の意味や想いを発信してくれています。

 

---------------------------

 

【中井孝治ブログ:オリンピック解説のことで。】

 

https://ameblo.jp/nakaitakaharu/entry-12352243647.html

 

---------------------------

 

なぜその言葉を発したのか??どういう意味なのか?などを決して上から目線でもなく謙虚な気持ちを持って、そしてそう思った方への配慮や競技への愛など、きちんと自論を説明できる方はなかなか居ません!

 

ご自分の仕事に対する誠実さを感じる文章と言葉、そして行動から中井さんの人柄の良さが伝わってきますね(*'▽')♪

 

 

 

***************


【「めちゃめちゃ面白い!」「分かりやすい!」がキッカケの第一歩を生み出す!】

 


小難しいお話を、小難しく話すのはとても簡単な事ですが・・・

 

小難しいお話を聞いた相手に「めちゃめちゃ面白い!」「分かりやすい!」と言って貰える、思わせるのはとても難しい事です。

 

 



でも、その「興味を引くキッカケ」「もっと知りたい」を作れれば、あとは本人が自ら一生懸命に更に調べたり、行動を起こします。

そのキッカケを作れるかどうかが、語り手・伝え手(何も話し専門の講演家などではなく、上に立つ指導者の方々も)の度量が一番問われると。。。。。私は思うのです!

 

***************

 

中井考治さんの感覚的で分かりやすい解説は競技をより面白く見させてくれましたし、実況の伊藤隆佑アナウンサーの競技知識の豊富さと熱のこもった実況、そしてお二人のバランスが絶妙でしたヽ(^。^)ノ♪

このブログ以外でも、中井孝治さんの発信している情報や行っている行動は本当に一貫して芯が通っており、愛ある発信・行動は人をこんなにも惹きつけるものなのですねヽ(^。^)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ターニングポイント株式会社 代表取締役社長 兼
組織・人財育成 再起動計画 熱血応援!
元気作りアドバイザー 兼
男心・女心の伝道師 西田陽子です!

 

 

【宮城県仙台市:改めて「口コミ」の凄さと、そして一つ一つ丁寧に積み重ねていく事の大切さと、こうやって応援して下さっている方への感謝の気持ちを忘れちゃいかんと思えた1日でした♪(*'▽')♪】

 

先日、宮城県仙台で「東北フリーランスインテリアコーディネーター協会様」主催セミナーにて

 

 

【らしさ発見セミナー 「こんなインテリアに住みたい!」をカタチにする ~性別、性格別、世代別コミュニケーション術~ 】と題し、

 

 

男女・性格別・世代別の行動心理、価値観の違いを知りズバリ本音を引き出す方法から頭の中の漠然とあるインテリアをカタチにする応用術を2時間たっぷりお伝えさせて頂きましたヽ(^。^)ノ♪

 

 

【東北フリーランスインテリアコーディネーター協会】
http://tfica.info/

 

東北(青森県・秋田県・岩手県・宮城県・福島県・山形県)内で個人事業主でフリーランスで活躍されているインテリアコーディネーターの方々を中心に、今回はハウスメーカーの方々も受講して下さり♪(*'▽')♪ 

 

 

お陰様で各県からご参加くださり、有難い事に後ろまでビッシリ超満席にして下さって・・・!

 

 

終了後に懇親会にも参加させて頂きましたが、本当に嬉しい感想を沢山いただきましたヽ(^。^)ノ
(すぐに嬉しいメッセージを下さった方々もいらっしゃって・・・ウルウルッ( ;∀;))

 

実は今回のご縁を頂けたのは昨年、「シンコール株式会社様主催」の展示会場(石川県・宮城県)で講演をさせて頂いた際に受講して下さった方が、私を推薦して下さりヽ(^。^)ノ

 

当日も「シンコール株式会社」の私を担当して下さった方もわざわざ部下の方を引き連れて受講しに来てくださり・・・(*'▽')

 

懇親会時にも、そのご担当者様が「西田先生を応援しています!先生、あとどこの県に行ってないんでしたっけ??全国どこでも西田先生を呼んであげてください!応援しましょう!」とご挨拶して下さり・・・・( ;∀;)

 

改めて「口コミ」の凄さと、そして一つ一つ丁寧に積み重ねていく事の大切さと、こうやって応援して下さっている方への感謝の気持ちを忘れちゃいかんと思えた1日でした♪(*'▽')♪

 

早速受講して下さった方から実践したという報告も頂けて・・・嬉しい限りです(*'▽')♪ 本当に有難うございました♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ターニングポイント株式会社 代表取締役社長 兼
組織・人財育成 再起動計画 熱血応援!
元気作りアドバイザー 兼
男心・女心の伝道師 西田陽子です!

 

 

【現在進行形の仕事と未来の仕事を考える】

世の中の変化のスピードは加速しています。
とくにIT業界やアジア新興国にビジネスを広げている会社は、その変化に適応していくことができないと生き残っていけません。

それはビジネスパーソンも同じです。

組織変革やM&A、法律・行政ルールの変更やコンプライアンスへの対応など、変化を受け入れる器量が試されます。

またストレスや逆境への対処力、そして変化への適応力が望まれます。

現代においてまさに「変化への適応力」が求められています。
 

ただし「変化への適応力」を身につけるためには、先ばかりを見ていても何も身に付きません。

ましてや将来や未来の事ばかりを考えているわけには行きません。
 

きちんと現在進行形の仕事をどうやって進めていくかと同時に先を見越した仕事の進め方をしていく事が必要となるのです。

今現在、前職を離れて約8年が経ちますが、いまだに前職の元部下に助けられ、時に励まされ、心から頼りに出来る。
そんな元部下がいるのは本当に嬉しい事です。

でも当然の事ながら、すぐにそんな関係になれたわけではなく、また関わった元部下全員とそういった関係が結べたわけでもなく。


ですが、少なからず何名かでも居ると言うのは有り難い事です。

いまだに一緒に飲みに行ったり、私のセミナーに参加してくれたりする元部下に共通する点は、一度は必ず大きな衝突があった事。


そしてすごく辛い・厳しい環境を一緒に乗り越えた事。
 

何より、私自身が「この子を何が何でも成長させたい!」と心から思えた事。

人材派遣会社でしたので、基本は「人をきちんと人として見られているか」そして「人の痛みを自分の事の様に、感じられるか」
「人と一緒になって喜べて、人の為に一緒になって悩めて、人と一緒に進んで行けるか」。

当たり前の様に感じるかも知れませんが、これがビジネスとなるとそういうわけにも行かないケースが多々出てきます。

 

いわゆる「スタート数」という感覚です。
でもそうじゃない。

何十名スタートさせたからエライ・凄いではなく、誰をどの様にどんな経緯で、どこの企業様に送り出せたのか。
 

そしてそのスタッフ様が、どの位長期的に良い環境の元、スタッフ様も企業様も満足して働く環境を提供できたのか。

結果的には、強引にスタートして頂いても合わない就業先などではすぐに契約が終了してしまいます。


そうなると、長期的にみると安定して心地よく就業して頂いている方が、クレームにもなりませんし、収益的にも良いですし、そのお客様(企業様)の満足感が高ければ必然的に別のお仕事をご紹介下さったり、就業してくれているスタッフ様が良いスタッフ様をご紹介下さったりで、良い事づくめになる可能性が非常に高いのです。

私はそこにすごく重点を置いて、部下指導をしてきました。

また独立をして企業を立ち上げた際には、今までの私の経験をフル活用しようと決めていましたので、まず真っ先に私が経験した中でも特に私自身が仕事上もプライベート上も悩み苦しみ、
そして誰にとっても永遠のテーマとなる「男女の違いをメインとしたビジネススキーム」を考える事にしました。

その際にも、まずは現在進行形の仕事として「男女の違い コミュニケーション基本」(脳の違いと心理の違い)の講演・研修内容を組み立て、そこでまずは結果を残す。

同時進行作業として「コミュニケーション」だけではなく「男女別:恋愛心理学」「男女別:購買心理学」「男女別:部下育成方法」を組み立てる。

そうです。


実は「男女の違いをメインとしたビジネススキーム」をしようと決めたのは、私自身の「結婚」「離婚」「女性管理職」などの経験を盛り込むことで机上の空論ではなく心から伝えられ、なおかつ誰にとっても永遠のテーマであると同時に、その時々時代によって求められる分野の変動があり、応用が効くからなのです。

 

 



まさに「今を生き抜く力」と「未来を生き抜く力」をフル活用したわけです。

今現在進行形の仕事をこなしながら、同時に未来の仕事に目を向け進めることは容易な事ではありません。


未来の仕事を作り出すのは、現状を把握することだけではなく、同時に新たな何かを創出するということです。

何かを創出することはとてもパワーのいること。
だからこそ創出者の想いの深さが必要になります。

全てにおいて、何かを一から生み出す・創出すると言う事はパワーが必要になります。
 

「言うは易し、行うは難し」そして、志を高く持ち、それを継続して行動し続ける必要があります。

そして本気で変えよう!みんなを元気にしよう!とする心意気が、同じ志ある素敵な方々を呼び、良い空気を巻き起こしていくのだと思います。

組織の中で、たとえ今のあなたに地位や権力がないとしても、いざ自分が社長になったら、どうやって会社を切り盛りするかということは、常に考えておいた方が良いのです。

自分が先輩になったら・・・自分が部下を持つことになったら・・・課長になったら・・・部長になったら・・・社長になったら・・・と常に一歩先のことに対して頭を使っていないと、
いざ自分がその立場に立たされた時に、行動する事ができなくなります。

みなさんは、「現在進行形の仕事」と「未来の仕事」に対して、今現状どんな努力をしていますか?

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。