定番とワンパターン | ターナーBのブログ

ターナーBのブログ

ブログの説明を入力します。






昔新宿の末広亭に遊びに行ってその時に出てた芸人コンビの事を思い出した。


全然面白なくて好きになれない中堅コンビで、テレビでやってるネタを同じ長さで“こなして”た訳さ。


“こんな事をしたくて芸人になったのか?”

と。


“サラリーマン芸人か?”

と。


まぁ飯の種だから仕方ないのかも。


だけど、それは時間の無駄であり、人生の無駄遣いなんじゃないかと。


翻って音楽ネタの芸人達は楽しかった。


同じネタの安定感。ワンパターンだけど、ワクワクさせる躍動感。



昔ユーミンが

「私は羊羹の老舗の虎屋みたいな存在なの。ユーミンブランドたる歌があるから、冒険が出来る。虎屋の羊羹があればこそ、奇抜なお菓子を創っても客は離れない」

と言ってて、

なるほどなぁ



ファンじゃないけど

いいな

と思った。




昔はあんなにかっこよかった伝説のバンドが定番の曲にあぐらをかいてる姿と

同じ曲なのに何故かハッとさせるこれまたやはり伝説のバンドの姿と


ワンパターンと言われ続けながら音楽性を変えながら、でもギターが聴こえれば“変わらない音色”に心意気を感じるこれまた伝説の“さっき書いたバンドにいた”ギタリストと。


疲れてるのか何を言ってるか解らないな(汗)





6月8日(水)
四谷 RUTO
「ウェンズディナイトライブ」



出演者は石原潔さん、オンリーオノさん、ターナーB、おがちゃん




おのちゃんは久しぶりだった。


前は必ず薄化粧に白シャツにステージング……特に決めのジャンプが……本人は無意識なんだろうけど………判で押したように決まったパターンで

たまたま来ていた昔のバンドメイドがクセになってたみたいだけど

今回は化粧もなく、その期待してたジャンプも簡素化されてた。


楽しいステージングには変わらなかった。


でもあの化粧であのジャンプが見たかったなぁ♪





おがちゃんは何を思ってか最近はアコギじゃなくてエレキで予想を超えた安定感で歌詞がはっきりよく聴こえてそれはすごくよかった。


けど

テレキャスが似合ってたんで嫉妬して言ってる様に聞こえるかも知れないけど

器用にエレキをこなすよりアコギ掻き鳴らすおがちゃんがいいな♪





ライブ終了後にマスターが「“Lady ”は毎回やった方がいいよ」ってアドバイス。



色んな事が何故か私の中で一本の線に繋がりました。



同じパターンをやるのって嫌いなんで

新曲できたら

…………出来なくても
この日は試しに作成中未完成新曲をやったりしたけど

それだけのライブとかしちゃうんだけど、

“ほっと出来る定番”をちょっとだけ残しつつ、それさえもマイナーチェンジをしながら

新しい曲やあまりやらない曲なんかをどんどん盛り付けて

ライブしていけたらいいな♪


てへ




【ターナーB】
おがちゃんのテレキャスを借りて♪
〈リスト〉
音符大切なものは失ってわかる(TurnerB)
音符タクシードライバー(TurnerB)
音符王様はいつも城の中(TurnerB)
音符俺の唄(TurnerB作成中未完成の曲)
音符Lady(TurnerB)






【ライブ】

スペード6月16日(木)
四谷 RUTO
(四谷4-25-6)
「サーズディナイトライブ」
料金1000円+ドリンク=1500円





スペード6月18日(土)
市川真間 アルマナックハウス

千葉県市川市新田5-5-27田中ビル

change \1,200

19:00から

〈出演〉
佐藤慶吾
ダニー坊や
GEN
YOSHIHIRO
ターナーB





スペード6月23日(木)
四谷 RUTO
(四谷4-25-6)
「サーズディナイトライブ」
料金1000円+ドリンク=1500円







スペード6月28日(火)
高津 音たいむ

川崎市高津区ニ子2-17-2
田園都市線高津駅から

change \1,200




スペード6月29日(水)
四谷 RUTO
(四谷4-25-6)
「ウェンズディナイトライブ」
料金1000円+ドリンク=1500円





スペード7月3日(日)
新橋 ZZ
(港区新橋4-31-6 B1)
「ターナーB“テキテキタナボタ”祭り」

\2,100+1drink(\600~)

18:30 open
19:00 start







はいつくばってでもいきのびてやるだけさ