ご支援のお願い | トルコ航空ユニオンのブログ

トルコ航空ユニオンのブログ

トルコ航空ユニオンのブログです

私達の闘いにご理解とご支援をお願い致します

トルコ航空は派遣会社TEIを通じ、この18年間日本人客室乗務員を雇用してきましたが、今年2月、明確な理由なく日本人乗務員を全員解雇しました。


私たちは昨年、これまでのトルコ航空ならびに派遣会社TEIの違法行為について労働基準監督署へ訴えました。その結果、派遣会社TEIは労働基準監督署から是正勧告を受け、東京労働局からは偽装請負の認定を受けました。しかしながら、東京労働局からの回答は「派遣会社TEIに関しては指導していくが、トルコ航空は外国の会社であるので指導の範囲が及ばない」というものでした。 


その為私たちは、やむにやまれず派遣先である「トルコ航空」に対し雇用責任があるとして、東京地裁へ訴えざるを得ない状況に陥りました。

 トルコ航空旅客の9割は日本人旅客です。私たちは、これまで日本人客室乗務員としての仕事に誇りを持ち、トルコと日本の架け橋として精一杯業務を遂行してまいりました。現在トルコ航空は日本人乗務員なして運航を続けておりますが、私たち
は飛行機をご利用になる全てのお客様に安心で快適な空の旅を提供するため、1日でも早く職場へ復帰し、保安任務と機内サービスを提供できるよう求めています。このトルコ航空問題は、決して私たちだけの問題ではなく、航空労働者をはじめ全労働者の問題であると考えます。

 しかしながらトルコ航空ユニオンは13人の小さな組合である為、どうしても13人の活動では、力が及ばないのが現状です。航空業界改善に向けもっと活動を展開する所存ですが、仕事を奪われた今、活動人数も費用についても、全てにおいて底をついているのが現状です。このような状況でも、私たち
はこのような問題が他の企業・業種へ波及することのないよう、精一杯頑張っております。今後の活動のためにも皆様の暖かいご理解とご支援をお願いします。

 この問題に少しでも関心をお持ち頂けるのであれば、活動費用寄付のご案内をさせて頂きたく存じます。皆さまのご協力を心よりお待ち申し上げます。
 私たち
の労働問題及び同様の労働問題を改善していきたい・・その一心でこれからも一生懸命頑張って参りたいと思いますので、是非とも私たちに、お力添えを頂きたくお願い申し上げます。

※トルコ航空ユニオンへの寄付・カンパの振込先は下記の通りです。



中央労働金庫 新宿支店 普通口座 

口座番号:2890321 口座名義:トルコ航空ユニオン