10月3日ワカサギ釣りin山中湖 | 釣りきち夫婦の桧原湖ワカサギ釣りblog

10月3日ワカサギ釣りin山中湖

10月3日4日、ヤギさんと三人で山中湖つちや


ボートさんに釣行してきました。


3日午前0時40分に山中湖に到着しました。


それから、S崎さんの家に行き仮眠をさせて頂き


ました。




6時つちやボートさん前に到着、天候は曇りで少


し風が吹いている程度です。



釣りきち夫婦の桧原湖ワカサギ釣りblog-200910030615000.jpg
 


天気予報では、雨の予想が出ています。


富士山は雲に隠れています。



釣りきち夫婦の桧原湖ワカサギ釣りblog-200910030716000.jpg



今日のメンバーTAK-Pさんご夫妻、まこっちさん


も到着です。


それに偶然、桧原湖でおなじみの長尾さんも来


られていました。


6時過ぎに受付を済ませ観翠丸に乗り込みます。




出船の7時まで時間があるので、タックルの準備


を始めます。


事前によし坊さんから、「サイズが小さくて、渋い」


という情報を頂いていたので、仕掛けはオールナイ


ロン仕様の


「3段誘い六本針」


秋田狐1.0号と1.5号を用意しました。



釣りきち夫婦の桧原湖ワカサギ釣りblog-200910020608000.jpg



サイズが小さいということなので1号をセット、


オモリはとりあえず前回同様3gを使いし、エサは


赤サシを付けてみました。


そうこうしている間に、7時過ぎにポイントに到着し


ました。




アンカーの固定が終わると「釣りスタートOK」の


掛け声が掛かりました。


魚探を入れてみると



釣りきち夫婦の桧原湖ワカサギ釣りblog-200910030847000.jpg



水深9.8mで、底付近に反応があります。


仕掛けを落としてみると、チクチクというアタリが


でます。しかし、なかなか乗りません。


掛けてみるとやっぱり当歳魚でした。



オモリを1.75gに切り替え、エサは赤虫に変えます。


すると、アタリが明確にでるようになり、乗りも良く


なってきます。


魚探の反応も底から4m位のレンジに反応が濃く


なり始めました。



8時過ぎに長尾さんが見に来られて、今ちょっと


アタリが止まって80匹でした・・・・とのこと。


私はカウンターを使っていないので、ハッキリした


ことは分かりませんでしたがたぶん80匹位じゃなか


ったかと思います。



その後、雨が降りだすと多年魚が混じり出し、途中


でイタズラされるのでオマツリが多発しました。


お昼まで同じような状態が続きました。


当歳魚7割り、多年魚3割りくらいの比率です。



出前のカツ丼が届いたので、食事にしようかと


思いましたが置き竿でもアタリが出てしまうので、


食べながらの釣りとなりました。



午後になると、多年魚がほとんど釣れなくなり9割


が当歳魚となりました。


アタリは途切れることなく続き忙しい釣りです。


3時終了のところ、30分の延長サービスがあり3時


半までやって



釣りきち夫婦の桧原湖ワカサギ釣りblog-200910031546000.jpg


釣り終了後カウントしてみると


私489匹、妻238匹でした。


つちやボートさん前で皆さんと記念撮影です。




釣りきち夫婦の桧原湖ワカサギ釣りblog

*画像はつちやボートさんのHPよりお借りしました。



皆さんお疲れさまでした。


そしてつちやボートの皆さん大変お世話になりま


した。


つちやボートさんHP


http://www.tsuchiyaboat.co.jp/




本日の使用タックル


リール・・・電動リール「疾風」


      ooki special マジョーラ2丁使い


穂先・・・・ooki special Sタイプ


ライン・・・VARIVAS PEライン感度得0.2号
   
仕掛け・・・VARIVAS オールナイロン仕様の


      「3段誘い六本針」秋田狐1.0号


オモリ・・・スタート3g、途中から1.75g


エサ・・・ 赤サシ・赤虫




今回参加メンバーの皆さんのブログ紹介


ヤギさん   http://ameblo.jp/c311ca/      


まこっちさん http://ameblo.jp/sagamikosikkyaku/


TAK-Pさん  http://ameblo.jp/tak-p/




二日目に続く・・・・・


動画も撮ってきましたので、編集がすみましたらアップ


する予定です。