とんでもないヤツが来た! | つれづれ…

とんでもないヤツが来た!

またまた、久しぶりの更新です。
今、仕事の方がてーへんなことになっています。

相棒の一緒に組んでいる先生が、赤ちゃんおめでたになったものの、
体調がすぐれず、一ヶ月病休中なんです。
それで、代わりの講師がきているんだけど、コイツが使えん!
(あ~、一年目なのに、大それた事を…)

その講師、もう五十代のいい年のおっさんです。
そして、どこまでも、わが道突っ走ってくれます。

この一週間でやらかしてくれたことを、書き込んでみますと、

○体育の専任講師の授業で、サッカーのゲーム中に
 勝手にボールを持ち出してキーパーの子にボールを取る練習だと
 シュートし出す。
 ⇒こりゃあ、授業妨害ですよ!
  僕らは子どもについて、あくまでサブに徹するんですから!
○給食で子どもが楽しみにしている牛乳をさりげなく、
 無言で取っておかわりしてしまう。
 二回目の時は、子どもに「皆におかわりしたい人~?って
 聞いて。」と突っ込まれたにも関わらず、「いや、先生が飲むから!」
 で一蹴!
 ⇒子どもがルール守ってんだから、守れよ!
○ひらがなが課題だから、なぞりで書かせている子に
 漢字で書かせようとする。
 ⇒あんた、子どもの実態を知ろうとしてないでしょ。
○子どもを叱ってばっか。というか怒っているよね。
 ⇒クラスの子の中に「あの先生怖い」「○○くんにひどいことするんだよ」
 と言い出す子が出てくる始末…。
 親からも「△△先生って、大丈夫なんですか?」と聞かれるし…。

その他もろもろ…。
なんかね、こちらから、こうしてくださいってお願いした事も
ロクにやってくれないんですよねぇ。
主任が言ってもわかってないし…。

頭悩ますというよりも、子どもが可愛そうで腹がたってきますよ。
ホントに。
講師といえど、こういう先生がいていいんですかねぇ。
自分のことしか考えてないんだもん。

でも、オレ、たくましくなってます(笑)。
今まで、分担して(先輩に遠慮めに)授業作っていたのが、
思う存分、自分の考えたように実践できているし。
相棒の先生がいない分、自分のやることに責任をもって
活動できるし、見通しもてるし(子どもが小さい先生は帰るの早いから、
見通しもてないで授業突入のパターン多かったんですよ)。

何よりも、子ども守るの僕しかいませんからね。あと2週間の辛抱です。ハイ。

さあ、明日からも戦いだ!
キャリアだけ長くて、仕様もない大人には負けません!