夏ですねぇ!

でも、なかなか梅雨が明けなくて、

今いち、パッとしない日が続きますね。

今年の夏は時間があるから、自己研鑽してやろうと

しみじみ思う今日この頃。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-08-22 18:50:15

社会科のお勉強

テーマ:新米教師の軌跡
今日は、東京都の社会科研究会の夏季研修会なるものに行ってきた。
教員になって、まだ社会科教えたことないけど、(心障でちょこっとやったけどね)
やっぱり、社会科で今まで育ってきたワタクシにとっては、ワクワクでございます。

内容は学年ごとの分科会、テーマ別の指導法の分科会、講演、交流会ってかんじ。
やっぱり、教科教育っていいよね☆
いろんな実践報告とか、資料の活用の仕方とか聞くだけでも、
おっ!やってみたいって気持ちが、そそられれる(笑)
社会科にとどまらず、話し合い活動のもっていきかたとかも扱ってくれたから、
やっぱり収穫ありかな。

今日、講演で言っていた先生の言葉
「社会科は、最も教員の構想力が問われる教科である!」
うん、なんか納得。
どこにねらいをおくの?
それを達成するために、どの教材を提示するのか?
どんな発問をして、子どもの学習課題を作るのか?
深いね~。

明日も、まだ研修あるんです。
明日は、社会科教育界の大御所、有田和正先生の話がきける。
わくわく☆
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-08-20 22:33:12

さぼりまくり。

テーマ:日常ネタ
夏休みくらい更新しようとか思っていても、
最近、mixiをやり出してしまって、手付かずでした。
あしたは、少しいじろうかなぁ。

とりあえず、オレの夏休みは今日までです。
明日、日直じゃーん。
何をやろうか。八時間も…。
何も考えてねーや。
考えます(笑)。
では、また。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-07-26 22:05:07

脱力の夏休み☆

テーマ:日常ネタ
いやぁ、夏休みに入って、力がぬけきっております。
去年みたいに初任研があるわけじゃないし、
プール指導がないと仕事少ないですよ。
まだ、分掌も大してないですから、今年の夏は気楽なもんです。

でも、その代わりに研修で自己研鑽をするように努めていますよ。
昨日、今日は科学館で大学の先生から理科の研修を受けてきました。
理科って難しいね…。物理も化学も苦手です。

でも、けっこう面白かった。
発光ダイオードでペンライトなんか作りました。
発光ダイオードってのは、信号機とか電光掲示板とか携帯の点滅するとこに
使われているやつです。
あんまり専門的な話になると、畑違いで困っちゃうけど、
小学校の教員って仕事をやっている以上、いろんな引き出しは
持っていなきゃなぁと思うわけです。

今年は、勉強の夏休みにしたいなぁ。


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-07-24 22:47:58

めでたい!

テーマ:日常ネタ
大学時代の非常に親しい先輩が、この度結婚式を挙げられるので、
期間限定、ウエディングスキンにしてみました。

自分の姉貴のように慕っていた先輩だから、
けっこう感慨深いものがあります。
そんなわけで、来週山形までお祝いに行ってくる予定です。

結婚かぁ~。最近、してもいいかもと思っている今日この頃(笑)。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-07-24 22:30:45

非常にご無沙汰しています。

テーマ:我が人生
最近、ブログ更新していないなぁと思っていたら、
もう一学期終わってました(笑)。

なんかね、この一学期は恐ろしく余裕なかったさぁ~。
通常学級の先生ってのは、こんなに目まぐるしい毎日なのかと
つくづく感じました。
この4ヶ月の率直な感想としては、心障学級に比べると、
子ども一人一人と向き合う時間が、なんて少ないことでしょう。
38人学級多すぎます。
そして、38人を学級集団を動かすってのは、ハンパなことではないです。
やっぱり学級経営が上手い先生は、子どもを個別で見てあげられる
時間が少ない分、集団を育て上げることで一人一人の力を
引き上げているんだと改めて思い知らされたのでした。

もう、未熟者さらけ出しスペシャルな一学期なのでした。
この夏休みくらいは、マメに更新していこうかなと
思います。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。