キルトとにゃんこと、時々わんこ

にゃんことわんことの楽しい時間、大好きな布とのおしゃべりの日々です


テーマ:

 
 
 
IMG_20170224_092802932.jpg

 

 



 
ずっと前に宮崎順子さんのカルチャーに通っていたころ、

22年くらい前に作りました。

あちこち整理していたら出て来ました。

このころ使う布はすこし淡いピンクの花柄ばかりでした。

友達に、また、ピンク!?とあきれられてましたっけ。

 

 

あらら~

2月ももう、4日しかありませんね。

今年に入って、私は毎日何してたんだろう。

どんどん過ぎていく時間についていけない感があります。

 

 

まぁすけ、袋大好き。

 

 


 

 

まぁは月のうち、半分弱、食べたものをもどしてしまいます。

朝起きた時、外出から戻った時、ドキドキしながら部屋に入ります。

ここ、2日ぐらいは大丈夫。

そんな時でも食欲はあるし、元気もいいのですが、

ガリガリに痩せています。。。

肝臓サポート食です。

大きいねこさんたちの餌を食べるとてきめんで、

まぁも食べちゃいけないなぁ、と分かっているようで、

自分の餌だけ食べますが、食も細い。。。

 

 

 

 

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 


 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

IMG_20170223_101830626.jpg

 

薄手の接着キルト芯を貼って、

裏をつけて、完成。

 

古布の衣装を着たお雛様にお出まし頂きました。


 

お人形のお顔は作った方に似られるといいますが、

ボディを作ってくださった先生のお孫ちゃんのちぃちゃんにそっくりです。

 

 

まったりくつろぐ、つんちゃんです。



 

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

 

4年くらい前のすてきにハンドメイドの小関さんのマンスリー。

縫いかけだったものを2枚仕上げて、4枚。

まだあと4枚ほど縫ったものがあるはずなんだけど、

昨日探して出てきたのは1枚だけ。

はて、

どこにやったのか。。。


 


 

 

きょうはねこの日。

ジュンキル先生のご指導の下、

去年のイベントに参加させていただいたミニキルトが戻ってきました。


 

題名は「愛しのかえでくん」

ママはかえでが大好きだけど、かえではママの愛が重たいよ、

と、困っている様子です。(笑)

 

やっぱり、ジュンキル先生のセンスは可愛いな。

私にはない世界です。

先生、ありがとね。

 

ミシンキルトは少々停滞気味で、

ハンドの未完成品に追われていて、

ちょっと頼まれごともあったりで、

お教室はしばらくお休みさせていただくことにしました。

先生、ごめんね。

またミシンキルトにスイッチが入ったら、よろしくね。

 

 

朝の風景。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 
手作りフェアの Cotton Garden さんで購入のねこのポーチ。


 
 

 


 
ファスナー飾りが可愛い。
 
 
この間、見かけて、気になってたの。


 
もう何年も前のすてきにハンドメイドのマンスリーキルト、by小関鈴子さん。
縫っていたら、ピースがひとつ足りないよ~。
 
 
金曜から買い物に行っていなかったので、
お野菜が無くなり、車で10分の産直市場、伊都菜彩(いとさいさい)へ


 
しばらく大丈夫かな。
夕食は、サラダ、かぶのスープ、菜の花の炒め物、ほうれん草のおひたし、メインは焼サバ。
サラダにルッコラを入れると、私はドレッシングをかけなくてもおいしく食べれます。
今夜はカリフラワー、何にしよう。。
そうそう、長女がサバカレーを作ったら美味しかったよ、と教えてくれたので、
スーパーにも寄って、サバの水煮缶も買ってきました。
 
私から、スターウォーズ大好きの長男君へのチョコはこれでした。


 

 

ゆりちゃん、何か訴えてます。

出かける前のハウスはいや!です!って言ってるみたい。

 

IMG_20170221_094507546.jpg








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


29-16、29-17 巾着



次女が可愛いはぎれを買ってきて、巾着をリクエストされていました。
薄いジャージー布だったので、薄手の接着芯を貼って、
布のサイズはこれだけだったので、
裏は違う布で。



ついでに手近にあった布で、もうひとつ、巾着。 29-18



先日、ジュンキルさんのセールで買った布。



お店からのプレゼントは牛さんのピンクッション。



オーナーが大のうしさん好き

きのうはガサゴソと、断捨離する物はないかと。。
子供たちが小学校のころの、
子供会の夏祭りでおみこし担いでた時の豆絞り。
いただいた時期で、祭りの文字の大きさが違う!
毎年使っていたので洗いこんでいて、柔らかくて、良い感じ。
お皿拭き用の布巾にしましょう。


 

取っておくものばかりですが、

40年近く前の作りかけのもの、少しだけ処分。

紙袋1個分の断捨離、出来ましたが、

その分の収納スペースが空いた、とは言い難い。 

 

金、土、と、遊び歩いてたせいか、風邪なのか、花粉症の襲来か。。
昨日からなんとなく気分がすぐれず、ダラダラしています。
ダーラダラしながら私の日々は過ぎていきそう。
もっと気合いを入れて、しっかりしなきゃと思うのです。
家事も仕事も手作りも、だらけていて進みません。


キキと、まぁスケ。
キキもまぁはあまり好きになれないようです。
まぁも他のネコと仲良くする気はなく、すぐにねこパンチ。
ケンカをするほどでもないのですが。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。