当事務所では定期的に「ロープレ」という営業戦略会議のようなもの?を行っています。
「ロープレ」は初めは、営業のロールプレイングをしていて、そのうち問答集を作ろうとしたところ
業務の言語化が必要になり、そのためには業務内容の棚卸しから「あり方」の確認まで必要になってきました。
問答集作成が始まって数ヶ月?経ちますが、業務の言語化、イメージ化となるとやはり大変で、難しく数ヶ月かけてようやく見えてきたものが出てきている感じです。
しかしこうした数ヶ月におよぶ作業をしている中で、非常に感じたものがあります。
それは「シェアすること」の重要性です。
やはり、一人で頭の中で考えて出たことで議論して、出たことはまるで違います。
その際、経験は関係なく思ったことをどんどん言ってもらうことで「そういえばこれは重要だな」と思わぬアイデアが出たりします。
長期的視点で戦略的に考えなければならないことをどんどんシェアしていくべきですね。
すると、思わぬ結果が出るのではないでしょうか。
戦略を考えるときは「知恵を借りる」
とても重要だと改めて感じました。
櫻井