• 08 Mar
    • ジュエリーブレス講座へ♡

      こんにちは♡   今朝、また札幌に雪が降りました。   インフルも流行っているようですが…   今日も元気な たむら まき です     気になっていた講座をリクエストして、   ランチタイムにサクサクできちゃう・・・   キラキラブレス!ではなく!!   ジュエリーブレス を作ってきました     これは、見本   講師のmasakoさんが作ったものです     初めまして~!   だったけど、普通に会話して…   普通にランチを注文         私が頼んだのは、モッツァレラチーズのパスタ!   生パスタだからか、めっちゃおなかいっぱい!!     で、食べたら・・・   すぐに、作成スタート               ビックリ~!!   30分で1個作れた!!           超かわいいのが2個もできた     おしゃべりしてたのに、ちゃんとできた~   嬉しいぃ~   まだまだ作りたかったわ~       ありがとうございました     たむら まき    

      18
      1
      テーマ:
  • 16 Feb
    • ダイエットの話③

      おはようございます♡ 先日、寝坊した事を三男の保育士に叱られてしまった…子どもより子どもな、 たむら まき です。  もう! いい加減に!! ダイエット方法を言います!  簡単に言うと・・・  プチ断食ダイエット です  この前のでわかってた?  ま、それだけなんですけどね。  何しても痩せない! 運動しないと痩せない!!  という思い込みを捨てて宣言したら、 瘦せな~い!!と思っていた方法でも、 体重が減るじゃないですか~!!  不思議だね~!  何よりも大事なのは、自己暗示ってことかな。  痩せたいな~!って気持ちを、 痩せる!!と切り替えて、それを微塵も疑わずに実践。  さらに、タイミングダイエットも取り入れて… って、知ってる? 生理後一週間だけ頑張るの。  頑張るの好きじゃないし・・・ 効果ないとすぐに心が折れる、すご~く意志の弱い人なのでね。月のうち、一週間だけなら。と思えたのですよ。  さぁ!やるぞ~!! となってからの、夏の数か月間の生活は・・・  朝ご飯は、酵素ジュース(自家製)。 昼ご飯は、デトックススープ(料理教室にて習ったレシピ)と、パンやパスタ。 夜ご飯は、デトックススープと、普通にご飯。 平日は、ビールを炭酸水に。 土日は、夜ご飯に米ではなく、大好きなビールを!!(と言っても、いちおう、ダラダラ飲まないことにして2本と決めてみた。)  友達とランチの時は好きなものを食べ、 おやつも普通に食べる。  と、我慢も特にせず・・・ 運動もせず… 生理後の一週間だけ強化して、月に2~3kgくらい減。   7kg落ちたころには夏も終わり、 だんだん寒くなり、 代謝が落ちたのか、 体が危険を感じたのか、 体重が減らなくなったので、そこでいったん終了!!  しか~し!! 目標の5㎏は達成   人って、それをしばらく維持できると安定するみたい。 増えもしないし、減りもしない。   昨日も夜中の2時過ぎまで起きていて、 チョコを食べながら作業してましたけど、朝の体重は同じ。   まぁ、こんな感じで私は痩せられたのですが・・・ ダイエットは、 自分に合った方法でやることが一番です  ピーク時と思われる、去年の春くらいの私。    変わってない気もするけど、体重は減ったから満足。  さてはて、これからは・・・ ちと、体のラインも・・・  子どもたちの野球見ながらできることで、整えたいなって思ってま~す!!  お付き合い、ありがとうございました  たむら まき

      13
      テーマ:
  • 15 Feb
    • ダイエットの話②

      こんにちは♡ 昨日、長男が、すんごく嬉しそうにチョコを1つもらって来ました♡そして、次男は、別にいいじゃん!と、1つももらえずに帰って来ました。チョコを見た三男は…『ずるい!!オレもバレンタインに行ったら、チョコもらえるの?』と、長男のもらったチョコを盗もうとしていました。彼は、バレンタインをなんだと思っているのか…とても気になった、 たむら まき です。   最近、 やっと、 痩せたことに気づいてもらえるようになりました。  いや、痩せたとはいえ、まだ普通に太ってるから、 なかなか、みんな言いづらいのかも  で、聞かれるのは… 『 どうやって痩せたの? 』 って事です。 気になるよね。 って、前も言ったよね。   ここ、  読まずに・・・   飛ばされるね。     いや、引っ張ることに、なんの脈絡もありませんよ。     さて、 まずは、 何より先に、 『 私、痩せま~す!! 』 と宣言しました。 さらに、 『 ビールで太っていたので、しばらくビールやめま~す! 』 『 夜ご飯をみんなと食べたいので、朝ご飯はたべませ~ん! 』 などと、自分がどうやって痩せるか声に出して体に聞いてもらいました。  ちなみに、ビールをやめたら痩せるというのは、キネシオロジーで出ていて… 朝ご飯を食べないダイエット法は、 いつも通っている料理教室の先生が教えてくれました。そして、さらに、 『 運動はしませんが、目に見えて体重が落ちて欲しい 』  さらに、私のつぶやきは増え、 理想は、結婚したころの自分まで! で、マイナス10kgですが・・・ 『 まずは、この夏に5㎏痩せる! 』 ということを勝手に決めました。  そして・・・ その先は、、、 また、次回!! 何度も言いますが、 引っ張ることに、なんの脈絡もありませんよ。 もちろん!何も売りませんからね。 安心して、続きも読んでくださいありがとうございます たむら まき 

      6
      テーマ:
  • 14 Feb
    • ダイエットを自分なりに…

      おはようございます♡なーんだか楽しそう!!と、LINE@を始めた…たむら まき です。今日は、バレンタインデーですね私もチョコ作りましたよ我が家の男子が大好きな【生チョコ】と、もう1つは【チョコチーズスフレ】。美味しそうって、そんな甘い話をしましたが…私、実は、夏にダイエットをしていました。そして、夏の間に7kg痩せ…2kg戻り、いまは5kg痩せたままキープしております。いや!それがね!!冬は代謝が下がるせいか、戻りつつあるので、また始めまーす!!で、みんなが気になるのは…ダイエット方法ですよね?ですよね?ってことで!私のダイエット方法を公開!!あ、でも、具体的には、次回から。だって今日は、やっぱり!チョコ食べたいもーん!たまごマン!な、三男ですいつもありがとうございます!!たむら まき

      9
      テーマ:
  • 08 Feb
    • そして、さらに!!

      こんにちは   勝手に自分の誕生日をハグの日にしたら…   おめでとうと共に、   会う人、会う人にハグしてもらえてサイコーに!   テンションマックス!!   たむら まき です       みなさまからのたくさんのメッセージ!!   ありがとうございます     みなさまからのメッセージも、   全てハグと思って受け取っているので…   ほんと、テンションが半端なく上がっております!     本当に!感謝!!     そして、ハグハグ   もう一度!!   ありがとうございます       そしてね、そんな、私の誕生日は…   私たち夫婦の結婚記念日でもあります     いつも、私のお誕生日ばかりにスポットが当たるので・・・   彼も、あまり意識にない様子。     でもね、いつもそばで私を支えてくれているのは旦那さまです。     ずっと、ワガママを言っても、意地悪しても、悪態ついても、   『 まきは、可愛いね 』 と言い続けてくれる、唯一の人です。       先日、動物園に行った時も、         昨日の雪まつりも、     一緒に写真撮ってくれるのは、旦那さまだけです     記念日を忘れない様に!と、私の誕生日に入籍したのに、   1年目から忘れた旦那さまですが!     『 一生恨む! 』 と言ったら、   『 じゃぁ、一生一緒にいないとね! 』 なんて言うような人で…     母と同じように、   私の予想を超える返答をしてくる人です。     ほとんど、私の文句も無視できます。       この13年。   まるで、親に駄々をこねて自我を育てる子どもの様な私を、   ずっと、ず~っと!受け止め続けてくれています。   おかげで、旦那さまには、絶大なる信頼ができています。     何があっても、旦那さまはそばにいてくれる。   そう思えます。       なのでね、もう、試すような行動はしなくてもいいんだと・・・   やっと気づいてきました。   親が受け止めてくれなかったことも、旦那さまは受け止めてくれました。   神様の様にね。   なので、もうやめようと思います。   これからは、旦那さまに、意地悪をしないように心がけようと思います。     素直に、そばにいてくれることに感謝して、   毎日、素直な気持ちでハグをしようと思います!!       この13年!!いろいろあった!   結婚してすぐにビンタしたこともある!!!   今年になってすぐに、   『 まだ、夫婦続けますか?飽きませんか? 』 って聞いた!     それでも、旦那さまは、   『 もちろん! 』 と笑ってくれます。     ほんとに、いつも大事にしてくれてありがとう。       今回、コソッとプレゼントを用意しました。   少し前に、割れてしまった旦那さまのお茶碗。   長男が気づいていて、   『 プレゼント買ってきたの!渡してくれる? 』 と言ったら、    『 お茶碗でしょ? 』 って!   ずっと、私が気にしてたのをわかってくれてたんだな。嬉しい❤     そして、子どもたちからのプレゼント・・・     事後報告で、事後請求です。笑   あ!こんなこと言わなきゃいいのに、また言っちゃった!!       けど、とにかく!!   今年の私は、     家族に優しく!   旦那さまに愛を!!       がテーマです。     自分を愛することができてきたのは、旦那さまのおかげ!   気づいたから、ここからは少し還元するぞ~!!     するぞ~!   するんだぞ~!!!!!!     あ、でも、言っとく!   だからって、従順にはならないよ。   好きな事は好きなように続けま~す!     ありがとうございます   たむら まき

      19
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 私の誕生日は、、、

      突然ですが…今日!私の誕生日は、ハグの日です!!今年は、2月に入って誕生日までの一週間!毎日の様に誰かにハグしてます♡なので、勝手に決めましたたむら まきの誕生日は、ハグをしようDAYです!今年も、両親姉夫婦と子どもたちそして、旦那さまと子どもたちが、お誕生日を祝ってくれました札幌にはいないけど、旦那さまのお母さん、おばさんも、当日に必ず連絡をくれます去年は、ダブル成人式を友達と祝ってサイコーな40歳でね、今年は、サイコーに!41歳!わかりますか?!サイコーに!よいとしなのです乾杯して、『41歳も、健康第一!元気に頑張ります!!』と言ったら、姉がそう言ってくれましたおかげで、去年のダブル成人式で燃え尽きてた気分が急展開!秒速で、超!Happy!!にさらに、ハグを両親と姉、その子どもたち、旦那さまと我が子たちにしてもらって上がる上がるほんとは、姉の旦那さまにもしたかったけど…今度、姉の許可を得てから、スキを見て挑戦しようと思いますそして、いつもながら母には勝てないなーと思ったのが、みんなで写真を撮ったあと…三男と共にセンターで、いい顔してることに気づいた時!!三男もだけど…ダブルピースの72歳!帰りに父と母に無理矢理ハグしたときも…『私、おかげさまで41年間、ずっと幸せだよー!ありがとー!!』と、それぞれ言ってハグしたら、『おぉ、おぉ、はい、はい。』と、照れくさそうな父。そして、『そーだね!!あんた産むの苦労したからね!』と母。さすがです!少しはビックリするかと思いきや、どっしりと構えて、想定外の言葉を返してきました『あ、はい。ほんとに、あ、あ、ありがとうございます。』もうね、私が、しどろもどろで精一杯に返答ですやるなぁ、母ちゃん!口から産まれた私ですが、口から産んだ母には敵わないようです!!もう、やっぱり!母さん、最強です!!!私の母さんは世界一!たむら まき は、この母あってこそです乗り越えられずにいた時期もあったけど…いつまでたっても親のそばで心配かけて、それも親孝行!と胸張って言っちゃっておりますが…おかげさまで、サイコーに!幸せです!!いつもありがとう41歳の私も、自分らしく!楽しく!!笑っていきますありがとう今年は、家族も巻き込んで楽しくしちゃうぞ!誕生日は感謝の日。そして、ハグの日ですたむら まき

      17
      テーマ:
  • 03 Feb
    • フェイシャルエステに感動!

      こんにちは最近、お友達のエステに通ってる…たむら まき です!!もぉ!このエステがヤバーーーい!脱毛のついでに〜と思って体験したフェイシャルエステ色の変化、リフトアップ、小じわの改善、肌の調子もGOOD見て!なんと!首のシワも?!そして、毛穴の汚れも綺麗になってるぅ〜やっばーーーい!!いままで特に気にしたことないんだけど…やってみて、良い変化があると気分いいわぁツルツルで、ほっぺも光る!嬉しいわっのぞみん!ありがと〜気になる方は、ココを見てみてね!今日も楽しく!ありがとうございます♡たむら まき

      4
      1
      1
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 癒しの時間♡

      こんにちは♡   昨日、パパが大人ぶっていることに腹を立てた、   大人になれない たむら まき です。       先日、お友達とランチへ行きました。   片山 あこりんのランチ会の時に当たった、ホテルのランチ券…   なんと!2,600円のランチが食べられましたよ!!       でもね、何より感動したのは…   お友達の息子くん♡   出てきたデザートを見て、   これ、ハートなんじゃない?         えっ?!   と、上の2つをよけて見たら…     あ!りんごかな?!         ほんとだー!!   ってね、これ…   息子くんが言わなかったら、絶対に気づかなかった。   デザートをよけて見るなんてこと、しなかっただろうし。   上に物が置かれている状態で、こんな風に想像することすらない!!       子どもって、ほんとーに!ステキ!! 天才!!!   こんな感性を育てたママもステキ!       ランチの間、彼女は、   子どもたちの話をしっかり聞いて、絵本も読んで・・・   さらに、子どもみたいな私の話も聞いてくれて・・・   その姿に、とっても癒されました。     長男が小さかった頃、次男が生まれてからの数年は、   私にとっても、子どもたちにとっても暗黒時代だったと思う。     彼女の姿を見ていて、   ただ、こうしているだけで良かったんだな。     きっと、彼女もいまが大変だろうし、   あれこれと余裕もあるわけじゃないと思う。     でも、私は、とても癒された。   彼女の姿に、少し泣きそうだった。     私は、本当に狭い世界で、2人を抱えてもがいて、   苦しくて、辛いことばかりのような気持になっていた。     長男も次男も大きくなって、本当に頼りになるけれど・・・   あの頃から、2人は私の味方だったし、頼りになっていた。   それを認めなかっただけだ。       子どもって、何事にも、ほんとに天才だと思う。   私が、あぁしないと、、こうしないと・・・   と、そんな風に思っていた時も、   彼らは、それを受け入れて私を認めてくれていた。     こうして、お友達や他の家庭の親子を見ていることで、   あの時の自分が癒されることを感じた。     帰って、子どもたちの顔を見て、   今日も元気で良かった。と思った。     子育ては、幸せでも、簡単でも、楽しいものでもない。   私は、最低な母親だ。   そんなことを心底思っていたあの頃。     辛かったのは…   そんな自分が許せなかったからだね。     そろそろ、自分を許してあげないとな。     彼女と一緒にランチできて幸せだったな♡   本当に、ありがとう♡     今日も元気で何より!   ありがとうございます!!   たむら まき

      14
      テーマ:
  • 24 Jan
    • 続、、、聞いてくれて、ありがとう♡

      こんにちは♡   今日も元気一番!   3兄弟の母、たむら まき です。       先日の記事、、、   聞いてくれて、ありがとう♡   から1週間。     その後、どうなってるか・・・     聞きたくないですか?   聞きたくない?   そ~かもしれないけど!   言いたいので書きます!!       いや、相変わらず、、、     各自の食器が食洗機に入らない!!!     ( 艸`*)ププッ!     ま、そんなものですね。     いいんです。   伝えたい事は伝えたし、   『まただ~!!』 と言ったら、   『ごめん!!お願い!』 って、気持ちだけはあるみたいだし。(そう思っとく)         で、今朝…   5時26分   『ママ、お弁当でしょ?』 と、次男が起こしてくれた。   5時半に目覚ましかけてたのに~!!   あと4分寝たかった~!!   と叫びたくなったけど、心配して起こしてくれたことには感謝せねば     ま、それはいんだけど・・・   その後、6時すぎに起きてきた、長男と次男。   少したって、ゲームを始めた。     『あぁ~ぁ、ママは昨日も長男にお願いって言われて洗濯してて遅くなったのに、    今朝も長男のお弁当を作るために早起きしてるんだよなぁ。    起きてきて、ドカッと座ったらゲームかぁ。なんか、腹立つなぁ~!』     と、聞こえるように言った。      ← 長男。    ← 次男。     何かしろの気配は感じている2人。   私の顔をチラッと見る。     少したって三男と旦那さまが起きてきて、ゲームは終了。   朝ご飯の用意を自分たちでして食べ始める彼ら。     『うまい!!!』 と、大きな声で言う次男。   『おぉ~!いいね~!!お弁当うまそっ!』 と、ニヤッとする長男。     ( *´艸`)ププッ!   なんか、わざとらしい。     これも、ま、いいや!って思えた。   やってくれたら嬉しいことはたくさんあるけど、   やらなければ、それはそれ。     な~んもしないで、自分の事だけして行く旦那より数倍いい!!     あ、ごめんなさい。うちの旦那さん、、、   普段は、朝ご飯作ってますのでいいのですよ。   言ってみただけです。     我が家の子どもたちは、本当に大変だと思います。   家の事はやらないといけないし、   宿題やら勉強。   そして、野球。   学校に持って行くものや、お手紙は、   何度も言わないと忘れる母。     なのでね。     いろいろ言うけど、我が家の子どもたちは偉いなと思います。     今朝のお弁当も、   『お弁当だからね!』 と言われてたにもかかわらず、   前の日の夕方にはさっぱり忘れていた私。   『ムリ!』 と答えたら、   『ムリ?って、そんなこと言うかーちゃんいるのか?!』 とパパが笑ってました。   『冷蔵庫になにもないもん!』 と言ったら、   『前から言ってたのに!!』 って、長男は慌ててました。     パパが買い物に連れてってくれて解決しましたが・・・   そんな事ばかりで、   改善する気もない母のせいで、   我が家の子どもたち、ほんとに必死だと思います。     そんな彼らに、年に数回、感謝を込めて作るお弁当。         毎回、ほんっと同じなんだけど・・・   お弁当でしか作らない肉巻きは、今回も絶対に入れて!!とリクエストされました。   から揚げ、チーズ肉巻き、玉子焼き。     これが毎日になったら、どうしよっかな~     って事で、今年一番の冷え込むと言われる今日の札幌で、   長男はスキー学習です。   このお弁当が凍ってないといいのだけど・・・     って事で、一週間前も今日も、   我が家はみんな元気です。     さ、午後からも笑顔で!   元気一番!!   ありがとうございます   たむら まき

      9
      テーマ:
  • 23 Jan
    • 会えなくても感じる不思議♡

      こんにちは♡お友達の娘さんから朗報が届き、嬉しそうな声にテンションが上がっている…たむら まき です。先日、実父が74歳になりました。そうだ!と思って電話をし…『お父さん!お誕生日おめでとう!!』『いつもありがとう!』と言いました。実父とは、いろいろありまして。親子ゆえに、うまくいかないこともあるけど…親子ゆえに、見ないフリすることがあり…言わずに諦めていることも多々あります。で、モヤッとしたままなんだけど…ここ1年くらい、何をしても、感謝することを言われてきました。いや、たぶん…もっと前から。しかしね、何をしても行動するのは自分。わかってる。わかってるよ。わかってるんだよ。彼がいなければ、私も存在しなかった。それだけでも感謝だ!!って、何度も思いながらいた私。そして、やっとこ。もうイイワケはやめよう。行動しよう。と、決心。そのきっかけとなったのが…高井 康晴さんと、奥さまの佐友里さんとの出会いでした。『お父さんも自信がないんだよ。』『お母さんも巻き込んで。』など、など、セッションでは、お二人の、とても優しくて柔らかい空気感のなかで気づきをもらって。私、やっと、わかりましたよ。親も人間であること。ワンマンで、誰も認めず、自分が一番正しいと思ってるだろうと思っていた父だけど、これでいいのか、良かったのか?などと、自信がないこと。そんな人と一緒にいて、認めてもらいたかったのに認めてもらえない母。(私には最強の母。この話は、また今度♡)2人は、私にとって親だけど…それぞれ、1人の人間だった。自分の親ゆえ、ワガママになって甘え過ぎていた。親だって間違う。親だって弱い。親だって完璧じゃない。高井ご夫婦との出会いのあと、招致してくれた池上リカちゃんと神社へ。そこでひいたおみくじに、思わず吹き出した!!神より親だってさ!!たくさんの人に言われてきたのに、ずーっと見ないフリしてきたな。みなさま、ありがとうございます。私、もう逃げません!!という事で、父のお誕生日に決心して『いつもありがとう!  感謝してます!!』と言い、改心いたしました!!なぜか、もう、それだけなんだけど…あぁ、これで、すべてうまくいく。と思えます。高井ご夫婦、今日、札幌に来ています。残念ながら、私は会いに行けないのですが…お二人の愛と言うか…いい気を感じるんです♡だから、このブログもスラスラと書けた♡高井ご夫婦のブログも載っているので、りかちゃんのブログをリンクします♡http://s.ameblo.jp/154603/entry-12229542042.htmlもしかして、もしかして、ご縁がある方は、コレを見ちゃって会えるかもー?!いまさらかもしれないんだけど…いまの気がして書きました。生きているいまに感謝!これからも笑っていきます♡ありがとうございますたむら まき

      15
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 聞いてくれて、ありがとう♡

      こんにちは♡ 子どもたちの冬休みの終わりが、ちと淋しい・・・ たむら まき です。 (札幌の子は、今日が冬休み最終日となっております。)   昨日、旦那さんと長男、次男が一緒に帰宅。 『帰ってきたばかりだけど、そこに並んでくれる?』 と言うと、、、 『えっ?なに???』 『俺も?』 『3人とも?』 などと言いながらも、3人が並んで立ってくれました。  『あのね、いつも、ご飯作ってもらってどう思ってますか?』 『はい!感謝してます!!』 そこから・・・ 『私、いま、帰って来てからたまっていた洗い物ずーっとやってるの。  冬休み、パパとみんなで、洗い物は次男って決めてくれたよね。  だから任せたいんだけど、毎回こんなことになっているとガッカリするの。  私、料理は得意な方じゃないけど、頑張ってると思うんだ。  だから、洗い物あって、すぐ料理できないと作りたくなくなるの。  もしも、本当に感謝してるなら、またお願いします!って気持ちで、  それぞれ必ず食洗器に入れるとか、お鍋をしっかり洗うとか、  みんなで協力していけたら嬉しいんですけど・・・』  と、これをバババ~!!っと言ったら、 3人が、うん、うんって聞いてくれてね・・・  『パパも、その通りだと思います!みんな、わかったか?!』 『はい!!』 ってなったんですよ。  そして、パパからの提案や、それぞれチョット言いたい事を言ったんだけど・・・  私、ちょ~!!スッキリした!!!  『みんなで聞いてくれて、ありがとう。  言いたいことが全部言えたから、とてもスッキリした。  嬉しかったです!』  と言うと、みんな、ニコッと笑って、 『今日、ご飯なに?!』 となりました。  言いたい事が言えないと、イライラしてガー!!っとなる事もあるけれど・・・ どうしても言いたい!!と、 無理矢理でも言ってみると、  『そんなこと思ってたんだね!』 『だから、ママは怒るんだね!』 と、ちゃんと気持ちを伝えないまま怒っていたことにも気づく。 子どもたちは、本当に優しい。 旦那さんも、 『やっぱり、ママが笑ってるのが一番嬉しい!』 と言ってくれる。 だから、ちゃんと伝えよう。 私には、この方法しかない。それを受け取ってくれる家族なのだからね♡   この冬休み、お手伝いを一日も休まずにやってくれた2人には感謝!! ってことで、子どもたちも大好きなお店でランチしてきました♡    そう言えば!! ここのから揚げ食べても胃もたれしない! いつも、もう少し食べれそう♡って思うし♡  兄が、から揚げプレートとワッフル(ハーフ)を食べて、 『もっと食べれた。普通のワッフルにしたら良かった・・・』 と言ってました。  ラテアートがね、可愛いの❤  コーヒーの上に絵?と、描くのを見たがる親子に、 目の前で書いてくれた奥様♡ 本当にありがとうございました。 ご夫婦共に、いつも笑顔でとっても優しい素敵な方です♡ 札幌市豊平区のアモール♡ テイクアウトでから揚げ弁当もありますよ!!  子どもたちは、長期休みのお楽しみですが! 私は、また行きま~す❤  家族は、みんな、仲間♡ 絶対に助けてくれると信じると、たっくさんいいことあるなっ! ありがとうございます♡   たむら まき

      16
      1
      テーマ:
  • 06 Jan
    • オルゴナイトを、次男と一緒に♡

      こんにちは♡先日、自分の為に作った…オルゴナイト!を、次男と一緒に作ってきました〜💖お友達も一緒に♡輝石堂のかずみんが、優しく!楽しく!!子どもたちに教えてくれたので…私は、自由に♪ダイヤモンド型を作りたくて…持参しましたピラミッド型と一緒にできあがりが楽しみだなぁ〜次男は、ブルーとグリーンで願いごとは?と聞かれると…『うーん、オレ、なんでもできるからなぁ。』って、超!自信家でした帰ってくると、『あー!早くできないかなー?!』『けっこう、いいのできると思うんだよね〜』『3日待てねーなー』なんて言って、とっても嬉しそうにしてましたそして、お風呂上がりにトコトコ私の元へ『あのさ、今日の先生さ…』と、一度下を向いて、『面白かったよねー!!』と、笑ってましたジワジワと、楽しさを感じるタイプのようです。かずみんの面白さは、やはり子どもにもわかるのねー!!ってことで、コレを作ったコトについての自由研究にしよーかと思いますお子様価格もあるので、気になってる方は、ぜひ!!かずみん、いつもありがとう💖お年始に頂いた、梅が…うめーーー!!たむら まき

      20
      テーマ:
  • 05 Jan
    • からだの科学 ~2017.1.5~

       もう、新年になり5日もたちましたが… 新年!!あけましておめでとうございます いつでも楽しいことにアンテナを伸ばして、 好きな事ばかりしている たむら まき を 今年もよろしくお願いします  *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。  今日は、去年の11月に 「性について・・・そして、私の過去に・・・」 という記事を書いた時の【からだの科学】のお話を、 たくさんの人に聞いてもらいたーーーい! ということで、ピーチハウスさんの講座を主催させて頂きました~  講師の佐藤さん♡ 「どこでも行きますよ~!」と身軽!! そして、コンビの浦山さん♡ 今日は、本当にありがとうございました~♡    穏やかな雰囲気で大切なことを伝えてくれる、 ピーチハウスこころの相談室 浦山さん。 そして、3人のママであり、 助産師として、母乳相談なども受けている佐藤さん(右)。 お二人とも、とっても素敵な方です♡  お二人のお話を聞いていると、 早く子ども達に話した~い!!と思えるんです。  前の記事にも書きましたが、 性教育は、 大切な、命のお話しです。  私は、漠然と、 いつか伝えないといけないだろう… と思っていましたが、このお話を聞いて、  これは! ぜひ!! 伝えたい!!!  と思い、いまは、子どもたちへ話すチャンスを狙っています  子どもへ伝えたいけど、どう伝えたらいいか悩んでいる方、 そして、自分の性についての体験で悩んでいる方にも、 ぜひ聞いてもらいたいと思うのです。  今回は、会場の都合で15名定員とさせていただきましたが・・・ あれよ、あれよと申し込みいただき、すぐに定員に!!  性についてのお話は、本当に関心が高いなと感じました。    みんな、佐藤さん、浦山さんの話に釘付けです♡   来てくれたお友達みんなとは撮れなかったけど、 たくさん来てくれました    みんな、 ありがと~!!   そして・・・ お友達が撮ってくれた写真の私。フフフ    小さくて見えないかもしれないのですが・・・   どれも口が開いていた~    そして~!! 今回、みなさまにお土産を用意させていただきました~!    スタッフとして手伝ってくれた、ピストリーナのきーちゃん♡ いつもありがとう  みんな、みんな、本当に! いつも、ありがとうございます!!   ピーチハウスさんHP → https://npo-ph.jimdo.com/佐藤 千鶴さんのブログ →http://ameblo.jp/mw-pia-beauty/ たむら まき   

      15
      1
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 性について・・・そして、私の過去に・・・

       こんにちは♡ 3兄弟の母、たむら まき です。 今日は、家庭教で性についてのお勉強を聞いてきました。    とても勉強になるし、子どもにも聞かせたいし、 家族でいろいろ話をしたくなった!!    性教育は、命の大切さを伝えること。    大人は動じず、まっすぐに ごまかさないで話せば、子どもも素直に聞き入れてくれるはず。  そう言われても・・・ と、なんとなく、ごまかしちゃう人は、 どう伝えたらいいか具体的に教えてもらえるから聞いてみて!!  NPOピーチハウスhttp://npo-ph.jimdo.com/ 月に一回、いろいろな講座もやっているそうです!  今回の性のお話は、被害者にも加害者にもならない為の大切なお話しだったので、 ほんとに!みなさま!! ぜひ!!!   でね・・・ 今回の話の中で、小さい頃に受けた性被害で、 子どもを産んでから、カウンセリングを受けた人の話を聞いて思い出した!   私、小学生の時… 知らないおじさんに、 『友達が呼んでるよ!』 と言われ、 ビルの裏に連れて行かれたことがある!!  怖かったとは思ってないんだけど…  なんでこんなとこに? ウソかな? なんで体押し付けてくるの? 気持ち悪い!! やだ!!  と思い、突き飛ばして走って逃げたのを覚えている。  親や姉にに言ってないと思ってるけど… 言ったことを忘れてるだけかな?  あちこち触られてはいないけど、 ビルとビルの間の狭いところで体を押し付けられたのよね。  前に誰かに話したら、トラウマとかになっていなくて良かったね!と言われて、 ほんとだな~って思ったけど・・・  もしかして、言わないだけで、そういう人がたくさんいるのかも??? 小さい頃の嫌な気持ち、 誰にも言えずに悩んでいる人がいたら、 ここの方たちに聞いてもらえるんじゃないかな?  子どもに伝えることも大切だけど、 自分を癒すことも大切。  私にとって、時々、こうして思い出す嫌な記憶だけど・・・ なんだか、助けを必要としてる方がいるかも??? と思い、書くことにしました。  過去のコトでも、心に引っかかっていること。 相談場所あるってわかって、なんだか安心      おかげさまで、私は元気です。 ありがとう   たむら まき

      27
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 涙の色は?

      こんにちは♡お友達のブログを見て、泣くことを考えた…涙腺も、超!ゆるい!!たむら まき です。泣く。涙。どんなイメージがあるかな?ネガティヴイメージかな?ポジティブイメージかな?私は…すぐ泣く。嬉しい時も。悲しいときも。怒ったときも。喜んだときも。前に…なかなか泣けないと言う人を、うらやましく思ったことがある。泣きたくないのに、涙が出る。泣くのは卑怯だと言われたこともある。だから、必死で我慢するんだけど…どーしても泣いてしまう。でもね、ある日、言われたの。涙は、人間が進化していく中で、必要だから残ったものなんだよ。だから、泣いていいんだよ。我慢しなくていいんだよ。とね。私は、その時、過去に言われてきたネガティヴなことが、その言葉でぜーんぶ!ぶっ飛んだ!!あー!そーかー!!泣くのが人間の本能ならば、我慢できるはずもなーい!!カラーセラピーを学んだときは、クリアの意味に涙があった。そして、それと共に、浄化という意味があった。涙が癒しになるのは、浄化されるからだね。クリアは、何色にでもなれる。だから、泣くたびに、自分色になれるんじゃないかなー?頑張らなくていい!喜怒哀楽は、人間にしかできないのだ!!みんな!我慢こそ、難しくないのかー?!りかちゃんが、どんな色になっていくのか…ちょーーー!楽しみですありがとう♡たむら まき

      13
      テーマ:
  • 18 Nov
    • オルゴナイト!!

      今日は~♪ 輝石堂 かずみん のサロンで・・・     オルゴナイト  作り~!! 『 ゴールドにしたい!! 』 と作り始めたけど・・・   あれ? もう、この時点で、ゴールドじゃないね。 でも、とっても素敵になったと思う! 見せたい!! けど、仕上がりは3日後くらいなので… 取りに行ったら、またアップします     一緒に作ったナチュエイドのあっちゃん が!  旬のあっぽーぺんをお土産にくれた~!!  はい!みんなで・・・ 『 あっぽーぺん!!  』     手前のかずみん。  『 えっと、私は・・・ 』 と、手にしたのは・・・   『 あっぽーペン!??? 』   これが何か気づいた人は、幸せになれますよ~!!  thank you♡  今日も、笑顔満開! たむら まき 

      5
      2
      1
      テーマ:
    • 復活!アクセサリーのワークショップ☆

      こんにちは♡ ひさーしぶりに!! アクセサリーのワークショップを開催しました   やっぱり! 楽しい!! 午前中は、 『 前にやっていた時は、気になるカラーボトルを選んでもらって、  色の意味を話し、その色でアクセサリーを作ってみよう!!』 ってな事も言ってたんだよねぇ・・・ と、話したところ、 『 じゃぁ! 』 と、みんなにカラーボトルを選んでもらったりして、ワイワイと盛り上がり・・・ あ!時間たりなっ!! って事に でも、ちゃ~んと、みんな完成させて行きましたよ~!    あかりん♡は、言わずと知れたアクセサリー作家さんです。 私が教えることは何もない人で… 気づけば、助っ人に♡ ありがと~!!  そして、8月に5人目の子をこの世に送り出した・・・ 【 LUANA 】のパワフル麻衣ちゃん♡ そして、三石昆布をおしゃれに売っている、【 ナナクラ昆布 】の真依子ちゃん♡ さらには、【 ミガク札幌 】のゆきんこちゃんことゆきこさん♡ そして、産休中?の美麗さん♡   名前のごとく美しい方です バブりん可愛かったなぁ♡ 抱っこさせてもらって、癒されました ありがとう   私が話しすぎて、午後からの方がくる時間にカブってしまい・・・ 午前の方には、忙しい思いさせちゃった  午後からのみなさまは、 午前中にカラーの話したんだ~!って言ったけど、 そ~なんだ~!くらいで終わった  時間をなんとか作って来てくれた方もいたのでね、サクサクね。 ありがたいことです    6人の方が黙々と! 足のお悩みなら、ナチュエイド あっちゃん♡ 強み発掘! えりんご先生♡ レポを書いてもらうなら、この人! 志帆さん♡ 今回は、秘密ね!と言ってた2人のお方♡ 最後までいてくれたのに、その方の写真は忘れちゃった~  ごめんね      みんな真剣  ありがとね~!!    Thank you♡  また、そのうちやりま~す!  たむら まき

      1
      テーマ:
  • 16 Nov
    • ポジティブフィードバック!

      わーい!褒められた!! ポジティブフィードバック! 楽しかった~!!  ブログ書かないままでいたら、また褒められた~!!   こんにちは♡ いきなりでしたが、嬉しくてリブログしてみました!! いつも自分に優しい たむら まき です。  昨日、たぶん、 生まれて初めて 【ポーカーフェイス】 だと言われました! おぉ~! 初めて言われた!  新しい~!!  『 いつもニコニコしてるけど、どう思っているのかわからない 』  フムフム・・・  『いや、ほんと・・・』  うん、うん・・・   え、えっと・・・  うんと・・・     あのね~!       『ごめん!何も考えてないわ!!』  ほんっと、みんな、いろいろ考えてるよね。 私、ほんっとに、何も考えてない。   でもね、なんかね、 たっくさん褒めてもらえたりするんだよ。  私、すごいよね!! 私、なかなかいい人だよね!  とかは思うけど、ニコニコして話を聞いてないときもある。 何も考えずにね。   最近、人の話を聞いていると… みんな、自分に厳しいよな~!って思う。   で、私は、超!自分に甘いよな~!!って思う。  そんなんで、 『おまえ、人間的におかしい』 と、旦那さまに言われた事がある。 だから、全然いい人ではないですし、 すごい人でもないけど・・・  でも、結構、人は褒めてくれるんです。  たぶん、どれも、全部、私。   人が言うことは、人が思うことだから、それも間違いではないはず。   『ほんっと、苦手なタイプ』 と言われることも、多々ある。 けど、人の気持ちは変わる。 見た目で苦手~!って思ってた人が、 会ったとたんに大好き~!!ってなってたり。 苦手と言われながら、もう20年以上の付き合いだったり。  だから、人がどう思っていようとも、思ってくれることは、 それはそれでありがたいことで。 と、特に気にする事もなく。  40歳で、私は、私が好きってことを貫いていくしかない。 それしかできない!!って事にかなり気づいたからね。  人並みにいろいろ考えていた頃もあったけどさ・・・ いまは、そんな過去の自分が可愛いと思うんだ~♪ ヘタレちゃんな自分を、よしよし♡ってできるようになったからだね。  こうするべき! こうするとうまくいく! こうすることが必要!  そう言ってる人たちを見ると、 すごいなぁ。って思う。 うらやましい事もある。  でも、私に、私以上はないからね。 そうなりたいとは思わない。   自分が、 やりたい!やるぞ!!って思ったことだけは、絶対にやるんだ!! と、自分に負けるのは嫌なんだけど…    超!甘ちゃんだから、そんなときは、相当、自分と闘う。 でも、頑張っても、常にまきペースで・・・  ポジティブだよね!って言われるけど、 結構、落ち込むのよ… 悩む時は、何日も悩む。 だから、ポジティブってよりは・・・  自分に課してることが、ほとんどないってだけなのかも。  ポジティブに考えようとか、頑張ることもないしね。   単純に、喜怒哀楽を思いっきりしてるだけ。 まぁ、嫌われることもある。 でも、好かれることもある。   そんななか、出会った人が自分のことを話してくれてたら、 めっちゃ自分っていい人だな~♡ とか思ったり、 自分って、ほんとバカだなぁ~! って思って、楽しい。  褒められた人には、あなた!とってもいい人!!って思う。 嫌われたら、仕方ないよ。無理することない。って思う。  ただ、人と出会うたび、新しい自分に会えるんだよね。 だから、私は、いろんな人と関わっていくのが好きなんだなぁと思う。   で、こういう話をしてると・・・ 出会ったみなさんに感謝したくなるのです。 みなさま、本当に、いつも、 ありがとうございます!   ポジティブフィードバック言ったら、楽し過ぎてめっちゃ笑ってた! いま、褒められる自分じゃないから行くのやめた方がいいんじゃないかな? って思う瞬間も、ちとあったんだよ。    ちとね。( 艸`*)ププッ でも、誰が褒めてくれなくてもいいのよね。 そう思ったら、いっぱい褒めてもらえて幸せだったなぁ~  ほら! すんごい楽しそうでしょ♡    会ってみたかった人にも会えた♡ 行って良かった♡  美味しいものも食べれて、幸せだった♡     とりとめもなく書いてみたけど…  何よりも、自分に優しく♡ が一番だと思うよ。     できない自分も可愛がってあげてね♡ 褒められた時は、笑顔で受け取る!   ポジティブフィードバックで、みんなも褒めてもらおう!!  たむら まき でした。   thank you♡

      10
      テーマ:
  • 04 Nov
    • どうして学校に行かないといけないの?

      こんにちは♡ 子ども時代、傘を何度も壊して怒られていたので・・・ 次男が壊したり、無くして帰って来ることを普通だと思う・・・ 3兄弟の母、たむら まき です  うちの長男くんは、ただいま小学校5年生です。 先日、『 めんどくさい 』 という理由で、彼は学校を休みたいと言いました。 私たち夫婦は、共に… 『 それはダメだな。 』 という返事をしましたが、 その後、夫婦で夜ご飯の餃子を作りながら・・・ 『 どうして学校に行かないといけないのか? 』 ということを話し合いました。  みなさんは、子どもの頃、そんなことを考えたことがありますか? 私は、いつも思っていました。 が! パパは 『 ない! 』 と言いました。  私たちは、全く逆の性格で…ほんとーに!パパは真面目な人なんだと思う。 私にとっては、多少、つまらん!と思うような人ですが…彼にとって私は、絶対に、ありえん!!と思うような人なんだと…ゆえに、今回もお互いの意見が合うこともなく…『生きてく中で、生活に一番役に立ってるのは小学校の勉強じゃない?』『勉強だけじゃなくて、友達もできるし…』『将来、やりたいことができた時に、勉強のせいで選択肢が狭まるのも嫌だよね。』『好きなことをやる為には、嫌なこともやらないとね。』などなど、意見を出し合ってましたが…夫婦ともに、『 将来困るから 』ということはなかったな。勉強できなかろうと、できたからと、なーんも困ったことはないからだろうね。しばらく夫婦であーだこーだと話し、餃子を焼きながら…2階から降りてきた長男に聞いてみた。答えは、『知らない』だよね!聞きたいのは、俺だよ!!って感じだろうし次男にも聞いてみたら、『友達と遊びたいから〜』って、どっちも2人らしい答えその後、『義務教育って、中学までだよね。国も、中学までの勉強は必要と判断したってことだよね。』『それを考えながら大人になってくのもいいかもねー』などなど、いろいろ話してたらね…『そんなこと考えてる時間がもったいないから、考えなくていい!』と、パパ。『ウケる!!ま、確かにね!』と、私。『でもね、いろんな意見があるんだよー!だから、自分でもいろいろ考えたり、人の言ったことを聞いたりしていけば、そのうちわかる時がくるかもよ?』と、結果…なーんも解決してない。笑でも、家族で話し合った時間は、とーっても良かったと思うんだ。そして、最後に、『どうしても友達が嫌なことをして嫌だったり、具合いが悪い時は休んでもいいからね。そこは無理しないでね。』と言い、この事は話を終えました。私は、子どもに何かを聞かれた時、答えを出してあげることが親だとは全く思っていません。わからないからといって、調べることもしません。なので、今回のことも、その答えは君が見つけたらいいよ。と思う。誰かが考えて言った答えより、自分が見つけ出した答えの方が、ずーっと!彼の力になると思うしね。先に生きてる分、知ってる事はたくさんある。でも、大人だって間違うこともある。今日も、素数のことを聞かれて、パパはウンウンと聞いてたけど…私は、素数って何?と言った。すると、長男がいろいろ教えてくれた。『あんた!天才だね!!』と言ったら、鼻で笑ってた。親が教えることは簡単だけど…一緒に考えたりするのも、私はいいと思うんだ。我が家は、なんでもできるパパがいるから、できるといい!って見本もいるけど…できなくてもいいんだよ!って見本に、ママは必須なのだ!!と、ママは勝手だけど…みんなが好きだからそれでいいんだ〜💖ってことで、どうして学校に行くか?の答えは出てませんが…彼なりにいろいろ考えていくことでしょう!頑張れ!長男!!ちなみに、今回の餃子は、キャベツや白菜ではなく…もやしでーす今回は60個で足りた〜!!以上ですありがとうございます♡たむら まき

      17
      テーマ:
    • お料理教室〜M's studio♪〜

      こんにちは♡ 雪がちらつき、 だんだん寒くなってきた札幌ですが・・・ たむら まき は、とっても元気です!!   11月のスタートは、お料理教室 今回は、クリスマスおもてなしプレート    ステキでしょ~ アヒージョとか、マリネなど、4品を、ピザと同時進行で作るの!! 豪華だけど、そんなに難しいことはしないから・・・ できちゃうの!! (いや、できる気になれちゃうの!)  ピザは、子どもたちも大好きな、 クアトロフォルマッジ     ・・・名前、合ってるかな? 4種のチーズをつかったピザ 『これ~!!家で作れるんだね』 と言ってしまいました   アヒージョ!とか、クアトロフォルマッジとか、 ちょっとオシャレな感じのする料理は、我が家には無縁!とか、 自分で作れるものじゃない!!と思ってましたが・・・ M's studio♪へ行くようになってから、 聞きなれないだけで、難しくない!って思えるようになってきた!!  めーらさんが教えてくれるのは、お料理だけじゃない!って事も多くて 何を作るにも無理なくできるし、みんなで食べるランチも楽しい めーらさんほんとに、いつもありがとうございます     今回ご一緒していただいたみなさま おしゃべりな私の話を聞いてくれて、ありがとうございました また、ご一緒できると嬉しいな~ ちなみに、真ん中にいるのは・・・ 私のヨガの先生【ロータスフラワー】のyukaちゃんです   お料理教室なんて無縁と思っていた私も、 そろそろ主婦歴12年ですが・・・ 知らないこと、まだまだあるな!!って、思って楽しんでま~す  たむら まき 

      4
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。