おとといは三重県桑名市での研修会
ダンスを中心に進めました


流石に今日は身体のあちこちが笑っています


その帰り際、同じ保育園の数人の先生方から保育現場のことについて話をする時間がありました


一生懸命なんですよ!
こどもたちのことに!保育に!


涙を浮かべてこどもたちのこと保育のことを話したり聞いたりしてくれました


『ちいさな勉強会』の出番です!
自主勉強会です

予算から始めるんじゃなく、まずはやってみよう!学びあいたい!と保育現場の先生たちの思いから始まるち"いさな勉強会"です

もちろんスケジュール的には僕の都合になってしまいますが、ね(すみません)



そして、昨日の夜早速連絡をくれました
次にお会い出来るのを楽しみにしていますょ 


焦らず慌てず、かつ楽しみながらいきましょうね!!!






さぁ!昨日からは京都サマーカレッジです


実行委員の仲間たちの呼びかけに約200人の仲間たちが集まりました

すごい事です!


保育現場の体制や制度が大きく変化している中…いま二日間続けての研修会にはなかなか参加しにくくさせられています


各それぞれの課題や問題点を情勢と一緒に検証し直さねばならないかもしれませんね



今日は二日目
午前中は長尾くんが登場します


あそばせるのではなくまずは長尾くん自身が仲間たちの中であそび込んで欲しいです


その後ろには部長のゆずりんも熱く厳しくも大きく見守っています


僕のはじめの頃なんて緊張ばっかりで何にもできませんでしたょ、(苦笑)
あははははははは~


楽しみです!