我が家は公募推薦で私立薬学部に合格を頂いたので

 

かなり早めに物件探しを始めたと思います。

 

5軒ほど見繕って不動産屋さんに行ったのですが、

 

一番の有力候補だった大学から徒歩5分の物件。

 

リフォームしたての臭いがしてましたが

 

その綺麗さに長男がノックダウン。

 

しかし、不動産会社さんが止める止める。

 

いや!ここは木造の一階。絶対やめた方がいい!

上からの音がしたら逃げ場がないぞ!

しかも前は空き地で草ぼうぼうだ!

虫も入るし、花粉症にはつらいぞ!!絶対やめた方がいい!

 

指定校推薦で早稲田に入ったという若い不動産屋さんが必死に長男を止めていました。

 

で、一応見てみたものの、ここはなんかなぁと長男が言っていた物件を勧めてきました。

 

ここは前に何もないから日も入るし、風通しもいい!

最上階だから、上からの音も気にならないぞ。

天井が高いから解放感がある。

この物件はいいぞ!

 

激押しすぎて、長男は

 

逆にここになにかあるのか、

負の物件を押し付けられているのか

 

と不安に感じたそうですが

 

結局、そこに決めました。

 

大学から徒歩20分弱。自転車だと5~10分位の立地です。

 

立地はかなり悩みました。

 

近すぎるとたまり場になるし。

 

離れすぎてると、何のための一人暮らしかわからないし、

 

来てほしい友達まで来たがらないかも。

 

体調が悪くてちょっと帰って休みたいという時も帰りにくいかも。

 

そして、薬剤師という国家試験に向けて、

 

友達同士が集まって勉強することもあると

 

ネット情報で仕入れた私は、申込してからも、

 

この物件で良かったかかなり悩みました。

 

でも、結果的に、とても良い物件でした。

 

すぐ近くに管理会社があり、なにかあるとすぐに対応して下さり

 

お隣さんは同級生。

 

朝から日が差し込み、とてもいい環境です。

 

お隣さんからも、親御さんと電話で話す声がぼそぼそと聞こえる位で

 

生活音は気にならない程度。

 

とても快適に暮らしているようです。

 

果たして、これからの生活がどうなっていくか謎ですが

 

長男が楽しく学生生活が送れるように願っています。