いやぁクリアーしましたー。

プレイ時間は50時間と全快の1.5倍。
だいぶボリュームもイベントも増えました。


以下簡単に感想




ネタバレ注意







OPムービーの最初のレナの顔が最高に汚い。
作画なんとかならなかったのか。

むしろ作画自体がI.Gらしくない。
OPムービー2は作画の雰囲気自体違うじゃないですか!


え、ちょ、ロニキスさんあれで出番終わり?
一緒に転移させてもらえなかったの?


ネーデに来てからの展開がすごいいきあたりばったりで、ナールさんに言われたことをただおつかいしているだけで壮絶につまらない。
言われたことやってるだけで宇宙救えるのか。


最後なんて酷すぎるだろ。

何で滅ぼす必要があるんですか!

後半のストーリー展開とかすごく意味不明でぶっとびすぎですよ。
自己犠牲精神なのか何なのか知らないですけど、とりあえずサイナードがかわいそうです。


思ったのが、

ネーデ人たちって自己中心的で無駄に自意識過剰な人たちばっかりですね。

ってこと。


十賢者が攻めてきてもテーマパークで遊びほうけ、自分たちの歴史は美化して残し、決着は他の星の人間につけさせるなどなど。
自爆するのを星の人たち全員が望んでたのかよ。

あ、十賢者たちは自力で逃げ出した感じなのね。
でもそれで放置ってどれだけ慢心してるんだよ。


平和的な共存なんて嘘じゃねーか、反乱が起きたから十賢者作って、そこでまた自分たちで下手打って自滅して、さらに逃げるために自分たちの母星を滅ぼすとか。

何が進化の極みだよ、精神的に自己中どもの集まりじゃないか。自分たちは進化しすぎたから滅びるなんて、どれだけ自己陶酔が激しくてプライド高いんだよ。

でもって自爆するときに他の生物やらなにやらすべて巻き添え。

そりゃあお前らのせいでエクスペル滅びたんだから責任とってもらわないといけないですけどね?


自分たちは宇宙滅ぼせるとか、唐突に○億年前とか、とてもそうは見えない感じとあいまって置いてきぼり感が。



つまりはネーデ人っていうクソ種族が自分たちの尻拭いのために他の星を犠牲にして他の星の人間巻き込んで決着つけさせて挙句の果てに自爆というトンデモストーリー。



後半入ってからフラストレーションMAXでしたとも。
作品の評価も一緒にもりもり下がりました。


アイテムクリエーションも、いちいちキャラクターの声を作る前と作った後に入れるというとんでもない改悪っぷりを見せつられドン引きです。



個人的には、SO1のサクサクっぷりが気に入ったので、1の方が好きです。
ストーリーはあっちもすごくいきあたりばったりだったけど。2よりはむかつかないし。



個人的には低評価となりました。

しかし難易度選択ができると聞いたので今日からレナ編をプレイしようと思います。
もう+50時間と考えるとかなりのボリュームですな。

がんばるぞー