菅田君のオールナイトニッポンが
今晩から始まりますね〜(^^)
{101C8A58-724B-42D3-A42A-5E2BFC224017}

どうやって聴こうかと。。
アプリを調べたら、ラジコと言うアプリが
一番使いやすいみたいで早速インストール!

地域の中継局のリアルタイムと過去1週間は聴けて、全国エリアフリーはプルミアム月会費350円で聴ける仕組み。

オールナイトニッポンは地域局でも聴けるのでマイリスト登録しておけば、リアルタイムで聴けなくても後で聴ける〜♪

菅田君のサービス精神旺盛で人情味ある人柄が溢れる面白い番組になるんだろうと思われます。

G氏のオールナイトニッポンの書き起こしをしていた時代が懐かしいな〜(^^)
AD

俵屋ステーキ

テーマ:
3月の年度末も無事に終わりました。

今週は送別会が2回。
連日夜更かし飲み過ぎ続き。。
明日頑張れば、やっとお休み。

休日は母のメガネを取りに行き。。
オイル交換した後は、momoの赤ちゃん見に行かなきゃ!
プレゼント持って〜(^^)

{6372818F-C635-40BD-BC17-25E7488058CF}

写真は先日、お墓参りの帰りに行った
俵屋のステーキランチ!
1グラム7円!200gからのステーキは、
とってもジューシーで美味しかった〜!



AD
3週間も!更新してなかった。。
備忘録の意味もなさないではないか〜(^^;;

と、言うわけで、この3週間TOPIX!

3週間前、syuが英語をまた勉強したいって言っていたのを思い出し、
指定のTOEIC攻略本を探す中。。
自分もそう言えば何度も英会話にチャレンジし脱落し続けてきたことを思い出し。。

来年あたり、また海外に行ける機会が作れたら、
英会話ペラペラしゃべってみたい!と。。

そして、どの方法なら辿り着けるのか、
色んな勉強法を探した結果、
一番納得出来たのが、

108日でTOEIC800点は到底無理ですが、
こちらのサイトを見て、
どうして今まで挫折したのか理解出来ました。
このサイトの勉強法で始めたら、
ある程度のところまでは辿り着けるかも!

納得した時の行動だけは、早いんだよね。
即効、「Mr.Evineの中学文法を修了するドリル」を購入して、毎日Lesson!
{45DF7D56-31AA-413F-AE44-0937E65522E4}

全然頭に入らないけど、とにかく毎日、
30分でもいいから、お勉強。
30日間でのドリル修了は難しいけど、
ある程度納得出来たら、次のステージ、
おどろきもものき本を買う予定。

五文型の基礎なくして、
英語の上達はあり得なくて。。
ただ聞き流せばいい教材とか、絵空事で。
ひたすら努力!
やり方を間違えず、努力するだけ。

時間はかかっても、
中学英文法をしっかりやりながら、2500単語を覚えて。。
次に発音、その次はひたすらフレーズ集の音読!

broken英語でもいいから、しゃべれるようになりたい!って思っていましたが、
今は、英語でまずお手紙書けるよう頑張ろう!brokenではなく、イギリス英語とアメリカ英語、両方把握したいな〜と。

今のところ続いております。

モチベーションを保つためにも、
ちょっとずつでも、上達して、
実践体験を積み上げなきゃ!

AD

カルテット〜行間

テーマ:
カルテット第2話も、ついつい2回観てしまった。

ランデヴーとの共通点見っけ。
どちらも小洒落た大人男女4人の舞台劇。
セリフが凄く面白いところ。
ランデヴーの脚本は確か。。岡田恵和さん。
カルテットは坂元裕二さん。

ちょっとした言葉の言い回しに潜む行間の言葉。

皆、何でもなさそうに
平和そうな顔をして暮らしているけれど、
実は夫が失踪してたり、
実はストーカーもどきな行為をしていたり
実は盗聴、スパイ行為をしながらも。。
一緒に行間トーク楽しみながら、
飲んで騒いでカルテット!

今日は今年3度目の耳鼻科。
風邪がなかなか完治しない。

あと、先日のイベントで当たったストーブ受取り。
本当は長芋5キロが当たったのですが、
二等のストーブが、当たったおじいさんが、
長芋が欲しかったらしく交換したの。

昼に受取に行ったとき、
他にストーブが凄く欲しかった人がいて
8000円で売ってくれないか?と言われ。。
かなり戸惑いましたが、その交渉には応じませんでした(^^;;
他にも長芋当たった方々沢山いたのに、
私だけ8000円換金は不公平だもの(^^;;

8000円じゃなく、何か面白いものと物々交換だったら、アリだったかも。
VHSビデオデッキ使ってないやつあるんだけど?とか。で、その次はアンティークなステレオスピーカーからの、アンティークな車になって、最後は別荘!なんてね。

わらしべ長者ちゃんちゃんっ!
さなかなか風邪が体から抜けなくて。。
昨日もガラガラ声の一日で。。
でも「素敵な声」と言ってくれる人もいたので
この声、一瞬キープしとこうか、と思ったりもしましたが、
やはり苦しいのでせっせと修復活動励んでました。

まずは乾燥対策!
昨晩から寝室に加湿器導入!
真っ先にやるべき対策でした。。
咳がかなり減り、鼻と喉が楽になったかんじ。
あと、飲み続けていた薬がなくなったのを機にやめてみた。
そして、緑茶とか生姜湯とか、温かな飲み物摂取。
風邪の諸症状は今のところ落ち着いてるかんじ。

今日のお休みは大物を洗濯しながら、
のんび〜り、ぬぼ〜。。
録画しいたドラマとか。。
観てないものを観ればいいのに、
ついついカルテット視聴2度目。

何だろう。
全然関連性ドラマだけど、
ランデヴーを思い出した。

心に響く、いつまでも心にひっかかるドラマ。
そんなところが似ているのかな。

唐揚げレモン
愛してるけど好きじゃない
夢を仕事に出来る人。。

日曜美術館で観た
孤高のリアリズムの画家 戸嶋靖昌。
ほとんど作品は手放さずカビだらけのところを
掘り起こされ個展が開かれているらしい。
40歳でスペインに渡り、
25年近く清貧な画家生活を支えたのが
日本から送り続けられた妻の仕送り。。
かなり衝撃的!
夢を仕事?に出来る人って、
選択肢が一つだから揺ぎないのでしょう。

やっぱ薬飲みましょ(^^;;