被災地・気仙沼に向けて・・・ついに苗発送! | ちゅーりっぷ . c o m

ちゅーりっぷ . c o m

いつでも、お花のある暮らし。

「陽だまり家族」

というプロジェクトに微力ながら参加させていただいています。

東北の被災地に、「私たちにできること」が何かあれば・・・という気持ちから、

「花の種を蒔いて、被災地に苗を贈りませんか。」と、

mimozaさんが呼びかけ、ブログを通して

お花好きな方々が集まって立ち上がったプロジェクトです。


$ちゅーりっぷ . c o m
 被災地に花の苗を送ろう!




そして、それに賛同し、種まきをしましたが、

なかなかうまくいかないことだらけで・・・あせる



最終的に私が発送できるのは、

ニチニチソウ・・・12

松葉ぼたん・・・11


カリブラコア(これは挿し芽のもの)・・・5


です。





     
どれもようやく、花が咲き始めたので、

とうとう発送に漕ぎつけたというわけですビックリマーク

種はたくさんあったのに、発送できるのはたったのこれだけ・・・あせる

実に長い道のり・・・!!

人様にお贈りする苗を作るということは、予想以上に難しいことでした汗






mimozaさんのほうで気仙沼のボランティアセンターと連絡がとれていて、


8月8日着でお願いしたいとのこと。


いよいよこの日がやってきました!!


このプロジェクトに参加されているいろんな方々はもうすでに

苗を発送済み、

現地の方々には評判がよく、大変喜んでいただけてるとのことなんですアップ


詳しくは、mimozaさんのブログをご覧ください!!



発送した苗は、すでに大槌町の小学校の花壇などに植えていただいたり、

今は主に、気仙沼の仮設住宅へボランティアの方が様子伺いの際の

手土産として役に立っているとのことです音譜







そして、私の育てた苗も、手土産用なので、

ビニールポットよりも、そのまま楽しめるように、

4号のプラスチック鉢に植え替えしました。

$ちゅーりっぷ . c o m






陽だまり家族メンバーの方がメッセージカードを作ってくださっていて、

$ちゅーりっぷ . c o m


プリントアウトして、メッセージと、お花の簡単な育て方を書いて、添えるようにしました。

$ちゅーりっぷ . c o m


「陽だまり家族」のロゴ入りです。



また、どの苗かわかるように、ラベルも挿して送ります。
$ちゅーりっぷ . c o m





どうでしょう!?

$ちゅーりっぷ . c o m






ニチニチソウなんて、こんなにひょろひょろで・・・なんだか申し訳ない感じです。


ニチニチソウは特に、発芽からの成長が遅かったので、摘心が1回しかできなかったためです。







$ちゅーりっぷ . c o m


以前、紹介した、純白くんも今日旅立ちの日です。







$ちゅーりっぷ . c o m

こんな白い花も音譜咲きました



スーパーからダンボールをもらってきて、入れてみましたビックリマーク
$ちゅーりっぷ . c o m


動かないように、隙間なく・・・

$ちゅーりっぷ . c o m




偶然にも!?隙間なくびっちり入りました~あせる


フタの一部を開けて、中身が見えるようにしました。



$ちゅーりっぷ . c o m




暑い中の長旅なので、蒸れの予防になるのと、


中身が花だとわかったほうが、ドライバーさんに大切に扱ってもらえるそうなんですチョキ


赤いテープを貼った意味はありません(あるものを使っただけですあせる



$ちゅーりっぷ . c o m


全部で3個口。荷造り完了グッド!

これを、近くのヤマト運輸さんに持って行きましたビックリマーク



明日(日付変わってるので今日・・・8月8日)午前指定で発送できました音譜



とりあえず、ひと安心ですニコニコ





無事、届きますように・・・!!

遠く、気仙沼で、どうか、元気に花をたくさん咲かせてね音譜

そして、少しでも、現地の方々の心の癒しになり、元気づけることができますようにキラキラ






ガンバレよ~っ!!うちの苗たちグー










ご覧いただき、ありがとうございます音譜

ランキングに参加しています。ぽちぽちぽちっと、応援よろしくお願いいたしますドキドキ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村