遅い…啓蟄 | 紙と格闘中…。

紙と格闘中…。

主に紙工作。時には雑談。
最近は愚痴多めです。
日々ペーパークラフト・プラモデルに悪戦苦闘中。
そんな、頑張るオヤジの成長記録です。
 

そろそろ再始動を…しましょうね。


と、まずは昨日の地震について。

現地は、甚大な被害にはなっていないようです。

少し安心しました。

とはいえ、被害に遭われた方々にとっては大参事なのですけど。

ただ、余震が必ずあります。

半年とか1年後に発生するなんてことも。

水道・ガスが止まることもあります。

雪深い地域でもありますので、カセット式のガスコンロとボンベ。

あとはペットボトルの水の備蓄をしておいてくださいね。

12月や1月とかに止まるととても困ります。

そのための準備を進めておいてください。

で、こちらもかなり揺れました。

体感では震度3より強めだけど4まではいかないって感じ。

揺れ始めは、携帯が緊急地震速報(?)で鳴る直前。

揺れてから鳴るといった方が分かりやすいですね。

震源が浅いとこうなるのは仕方がないのかもしれません。

音を鳴らさないようにしておかなくて良かったのか悪かったのか…。

でも、役には立ちそうなので、このまま鳴る設定で置いておきます。


さてさて、ブログをお休みしていた間… ストレスは減らず。(苦笑)

ストレス源とは徐々に距離を取ることにしてみます。

あとは… 家の問題… だなぁ…。(汗)

こちらは仕方がないのであきらめましょう。

で、たわいもないことをポチポチ入力していたこのブログ。

こんなものでもストレス発散にはなっていたようで…。

お見苦しいかとは思いますが、今まで通りの形で。(ペコリ)

この1週間ほど、紙はほとんど触ってませんでした。

昨日から再開。

といっても、1時間ほどだけでしたが。

紙を触っていないと…

気になる~

カッティングマットの劣化が気になって…。(苦笑)

ほぼ10cm四方なのですが、そこだけ掘れちゃってますね。

で、今日の買い物ツアー中に買いに。

んが…A4サイズは売り切れてました。

A3しかなかったっす。(汗)

流石にA3用は大きいので来週また立ち寄ることにしました。

反対側の濃いブラウンの面は見にくいのでほぼ使ってません。

撮影なんかでも下が白い方が見やすいですし…。

なので、裏面は滑り止めの方がうれしいなぁ。


昨日まで…

こちらが昨日組み立てたもの。

ジオングの肩パートの片方分です。

あとは軸くらい。

ここから今日は…
今日は…

ここまで。(大汗)

装飾パーツのカットをしてなかったので時間がかかりました。

あと、休止中に線入れをしておけばよかったと後悔を。

まあ、納期は来年9月。(笑)

ゆっくりやればいいですもんね。

ただ、ジオングが塗装用のスペースを占有中。

早めに組み上げて塗装編に入らないと。

窓を開けて作業するので、寒くなる前に… ね。

再開初日はここまでです。


さて次回は、ジオングの肩の続き。

買い物にもいかないので、両肩の完成…まで進めたいなぁ。

それでは次回もお立ち寄りくださいね~。