いったん終了~ | 紙と格闘中…。

紙と格闘中…。

主に紙工作。時には雑談。
最近は愚痴多めです。
日々ペーパークラフト・プラモデルに悪戦苦闘中。
そんな、頑張るオヤジの成長記録です。
 

今日は遠回りをして書店へ…。

お目当ての小説は新書版ということで見当たりませんでした。

寒い中、10分ほど余分に歩いたのですが。(涙)

値段が高い新書版は売れないんでしょうね。

なんでもこの次はこちらも止まっていた「アルスラーン戦記」だとか。

こちらも購入しないといけないのですが、いかんせん期間が開き過ぎです。

1から… とはいわなくても、後半のスタートあたりから読み直さねば。

「タイタニア」が3巻と「アルスラーン」が… 4巻程度かな?

予習… じゃなく復習しておかないと話が分からない。(笑)

なんとか時間を見繕わないといけませんね…。


さて、そんな今日はゲルググのシールドを仕上げちゃいましょう~。

12月にもなると、窓を開けての作業は命取りですから。

まず最初は…

紙と格闘中…。-サフ~

サフからですね。

パテの色を消す目的があります。

下地がオレンジだったので、黄色を塗るにはそのまでもよかったのですけど。

ハンドピースの洗浄を済ませ、それから30分ほど放置して作業再開。

黄色ですが、今回は少し暗めに調色。

前回よりもほんの少しオレンジ色に近くしてみましたが…
紙と格闘中…。-分かった!
ほとんど変化なし。(笑)

黄色系は隠蔽力が低め?

どうも下地のサフの色が影響しているようですね。

ということは… このまま進めましょう~。(笑)

この色でも嫌いじゃないので問題無しです。

黄色で塗る際は、2段階くらい暗めに調色…ということを学びました。

でも、そんな調節… できるかなぁ。(汗)

この後、30分ほどハンドピースの洗浄等で時間をつぶし…

紙と格闘中…。-乾燥後…

シールドを完成させました。

こうやって見ると… 全く問題ない色味でしたね~。

グレーの部分をすこし明るめにしたので、このくらいがちょうどいいかも。

と、自己暗示をかけておきましょうね。(笑)

まだ時間があったので、グレー+黒のエナメルでスミ入れを。

この作業が一番面白いかも。

毛細管現象でツツ~っと塗料が入るところは科学実験を思い出しますね。

ただ… うすめ液の石油臭が半端ないのが辛いところです。

バンバン換気して作業をしてくださいね。

みんな冬場はどうやっているんでしょう?(謎)

といったところで本日の作業は終了です。

ブースの片づけも終わったので、撮影スペースが出来ました。

明日あたり撮影してみて、キレイに見えそうならアップしましょうかね。

トップコートも買っていたので、それにもトライしてみようかな。(笑)


さて次回ですが、完全に未定。

どうしようかなぁ…。

神のみぞ知るです。

それでは次回もお立ち寄りくださいね~。