ソファーはあるんだけど もう一つ何か置きたい。

1人掛けのソファーかオットマンで悩みました〜

我が家のようなマンションでスペースがあまり確保出来ない場合は、背もたれのないオットマンが広く見えていいかも(´-`).。oO  


{C423849E-B21B-4F19-A71B-860F5259513F}

って ことで、オットマンに決めました!!

座面は広い方がいいなあ〜
トレイを置けば テーブルとしても使えて便利♪

木の部分は他の家具と合うような木材が選べて、クッションの部分はコットンかリネン素材だと最高だよね〜 (*´艸`)
{E7E126B4-3FF7-4242-9D2C-2162B4A6AC24}
そんな都合の良い代物が手の届くお値段であるはずもなく…

ちょうど 木工教室に通っていたので、教室で制作することにしましたよ〜 ☆(≧∀≦*)ノ゚



{6FA85524-5F2F-4922-A13C-5BF7F2FA8912}

デンマークの家具デザイナー、ハンス・J・ウェグナーのオットマンのデザインを真似っこしました!

サイズを決めて、材料は教室で注文しました。
ナラ無垢材を使用します。


{705648BC-974F-40F6-B504-6711CC33FC6A}
電動の糸鋸や 角のみ盤などの工具が揃っている教室だからカットは楽に出来ました。

脚の部分、カーブをつけてカットした後、ホゾ穴を開けて 丸みがつくまで削りました。

削るのは カンナや小刀を使って すごく時間がかかる作業  (*^^*)

{2825FDB4-B9AC-4997-873C-0BA2EC29D5FD}


仮組みして 意欲を高める!

穴がたくさん開いているところには、座面としてホワイトアッシュ材をはめ込みます。
{54C969C6-5256-42B5-BCF6-3BE830F1E5EF}
ホゾ接合して固定しています。

カーブをつなげるのにも時間が…

でも 削る作業は集中してできる楽しい時間 ♪

{9C74B478-300E-40D3-947C-B101106417B2}

ナラ材の木肌は美しいです。
虎斑といって裂けたような柄が特徴で趣きがありますよね〜
{BA29E147-4C8C-4A2F-8B03-0B5B59DEA4A3}
苦労の末、座面もはまりました!

最初の印付けがとても大切です。

{BFF8F7C7-AD91-40A0-8969-DBF816C65401}
ちょっと休憩して、クッション作り。

中材には硬めのウレタンシートクッションを2枚使いました。

カバーも手づくりで、カウニステのファブリックを使って縫いました 。


{427ADF74-3E37-4C4D-AFBF-E4D55D359278}
オスモカラーのノーマルクリアで塗装して完成ですヽ(≧▽≦)ノ   

{F4623133-C871-48D7-A401-565C34B868E8}
手軽に移動させて使えるのでとっても便利。
硬めのクッションも正解でした!

オットマンお勧めですよ〜(*゚∀゚*)

ではでは、最後まで読んでいただき ありがとうございました (人´∀`)♪