先日、
ずっと前から知っていて、
いつか会いたいと思っていた人に会ってきました。

ちょっと緊張しました。

その場所で、
しばらく会っていなくて、そろそろ会いたいと思っていた人にも会ってしまいました。

ビックリしたけど、わかっていたような気もしました。

そして、会いたかった人やはじめて会う人と、
握手したり、「アイシテルヨ」って言ってハグしたりしました。

ハグしあうと、居心地がよくて、離れがたい人ばかりでした。


空いたイスにもう一人の自分を座らせて、お話ししました。

イスに座ってくれる自分が、なかなか見つかりませんでした。

やっと座った自分は、怒っていました。
なんで?なんなの?と、たくさんの⁇でいっぱいで、すっかり訳がわからなくなりました。

「その怒りは、どこにあるの?」

胸につまっているような気がしました。
手伝ってもらって、体の外に出すことにトライしました。

一回目は、
こんな感じかな、と考えながらやりましたが、
涙が溢れてきました。

もう一回やったら、
それはもう、おんおんと泣きました。

「ガマンしていたんだね」

と、教えてもらいました。

ああ、そうか、我慢していたのか

今さらのように、その言葉を自分に向けてみました。

そこではじめて、細い筋でなにかつながった気がしました。
体が感じた気がしました。


怒りの奥にある感情のことは、「学び」として知っていました。

でもそれは、
ぶあついフタの上で、ただノートとテキストを広げていたに過ぎなかったのだと気づきました。


我慢していたと気づいて、
私は、自分の気持ちをわかってほしいと思っていることを、相手に知ってほしかったのかも…
と思いました。
そして、そう思うとき、
私は、相手のことをわかりたい、とも思っているのだということに気がつきました。

そんな気がしました。



セミナーが終わった時、
私は、泣いて、腫れぼったくなって、ボーッとしていました。

よく、泣いたらスッキリ!と言う人もいるけれども、
私は、ゴッチャリとした状態になっていました。
モヤモヤよりもっと…こう…渾沌とした感じです。

今思った事もすぐにぼやけて、ゴニョゴニョとまじっていくような感覚です。
今もまだ、渾沌としています。

でも、まあ、これもありなのかな。


…そんなわけで、
終了後にみんなで撮った写真では、顔は笑っていますがスッキリはしていません(笑)

和久田ミカさんの「居場所づくり」は、私にとっては結構なインパクトでした。

ミカさんとは、はじめて会った気がしませんでしたが、
はじめて会えて、ほんとうに嬉しかったです。

一緒に参加したみなさま、ちとちゃん、
心から、ありがとうございました。