米粉&天然酵母のチョコレートブラウニー | 京都南禅寺・Medicen Kitchen Salon ら・うぃあ  介護アロマと母子関係の癒し 自然の薬箱

京都南禅寺・Medicen Kitchen Salon ら・うぃあ  介護アロマと母子関係の癒し 自然の薬箱

介護における 母子関係を癒し、笑顔と家族の豊かな時間を呼び戻す総合自然療法サロン・スクール 香・癒・食をテーマに台所で学ぶ『自然の薬箱』の講座を開催。
 

こんばんは 京都 南禅寺 medicien Kitchen Salon ら・うぃあ
 
今日は バレンタインデーですね。(すっかり忘れていました。。。)
 
チョコも買っていない。。
 
ということで  家にある材料で30分で作くれちゃう チョコレートブラウニーを主人に焼いてプレゼントすることに。。
 
超簡単 レシピは最後にありますよ。
 
  
 
 
閑話休題
 
チョコレートのレメディというホメオパシーのレメディがあるのをご存知ですか?
 
このレメディは比較的最近プルービングされました。
 
プルービングというのは プルーバーと呼ばれる方達に チョコレートのレメディを撮ってもらって その時に感じた事 身体的症状、精神的症状、夢、行動、食べ物の嗜好、その他 このプルービング中に起こった出来事を詳細に記録してもらいます。
そして その症状をまとめて記録したものをマテリアメディかと言いますが チョコレートのレメディには こんな症状があります。(一部抜粋)
 
 マインド (精神的な事) 愛情やコンタクトを欲しがる
       見捨てられた感じ あまりにも早くに母親から離された
       自分の感情をコントロールできない
       見捨てられて 孤独 世界から切り離された感
       
 food   チョコレートを欲する チョコレートで悪化 チョコレートで好転
 
 
 バレンタインは 愛する人に愛情の証としてのチョコレートを渡します。 
 そのチョコレート自体に 愛情と関係があるエネルギーが流れているのがわかると 面白いなと思います。
 好きな人と一緒にいたい くっついていたい (コンタクト 接触を求める)
 この世で一人ぼっちという チョコレートが持つ世界観(デリュージョン 妄想の世界から抜け出して 愛情やぬくもりを欲すというのが メインテーマといえますね。
 
  初めてのホメオパシーでは 身近なものから わかりやすくホメオパシーの世界をご紹介していきます。
 
    ミネラルの世界観
    植物の話
    動物の世界観  などなど
 
 それぞれの物質が持つ世界観の視点から物事を見ると 今まで理解できなかったことが理解出来る糸口を持つことができます。
 
  お茶を飲みながら 時にはチョコレートも食べながら ホメオパシーの世界観を
お話ししていきます。
 
 はじめてのホメオパシー  京都 南禅寺 medicien Kitchen Salon ら・うぃあ
 
    2017年 2月23日  10時半〜12時15分まで
 
           一般  3500円 (お茶付き)
 
         ら・うぃあ サロン会員様  3000円
 
   お申し込みは こちらから  
 
 
     
さて 米粉と天然酵母で作るチョコレートブラウニー
材料は簡単です。
 
お豆腐と
オーガニックココアパウダーと
ぶどうの酵母
甜菜糖など好みの甘みと
米粉
 
これらを
あとは混ぜて 焼くだけ
 
私は オーガニックのマカデミアナッツと 食べられるアロマのエッセンシャルオイルをプラスして 香りとコクを
 
楽しみです。
 
今 オーブンの中。。
 
  天然酵母のパン教室  2017年3月8日(水) あと2席