夫のうつ病 ここまでの経過


<2009年>

 職場で昇格し、深夜2時、3時の帰宅が続く。

 慣れないデスクワークで大変そう。

 寝言が増える。(かなりハッキリと「無理だ」など)

 攻撃的になる。(相手のちょっとしたミスが許せないみたい。)


<2009年7月>

 夕食時「まるが居なかったら、この世に居なかったかもしれない。」との発言。


<2009年9月>

 頻繁に頭痛、睡眠障害を言う。

 脳神経外科でCTスキャンを受けるも異常なし。


<2009年10月>

 自らメンタルクリニックを受診(診断:うつ病)

 リフレックス錠15㎎3錠を朝晩と服用


<2010年2月>

 寝ている時に呼吸が止まっているようなので耳鼻咽喉科を受診。

 自宅検査をし、軽度の睡眠時無呼吸症候群と診断される。


<2010年7月12日>

 夫観察記を始める。


 観察記一部抜粋

 朝、布団から出て、洗面所へ向かい、出勤の準備をするもリビングで寝転がる。

 だるいらしい。休み決定。


 障害者自立支援法。自立支援医療制度なるものを知る。


<2010年7月13日>

 観察記一部抜粋

 最近、携帯ゲームにはまっているみたい。夜になると元気。食欲あり。

 服用始めのころと違って、お風呂に入るし、歯磨きもする。12時頃寝るように言って布団へ。


<2010年7月15日>

 観察記一部抜粋

 仕事の話になると顔がくもる。

 夕飯を作ってくれた。リビングの片づけをやってくれた。寝る前にPS2で遊んでいた。


<2010年7月17日(土)>

 観察記一部抜粋

 12時頃出勤。18時頃会社を出る。

 夕飯は、外食。飲酒。カラオケ。


<2010年7月21日>

 観察記一部抜粋

 6時前から起きていたらしい。6時頃からテレビゲーム。

 とても楽しそうに見えるけど、何か引っかかる。はしゃぎすぎでは?気のせい?

 逆に疲れてしまうのではと心配。

 早起きはいいけど、朝食のおにぎりを飲みこんでいるように見える。

 食欲ないのは、暑さのせい?

 昨日は、客先へ直行。会社へ戻り21:14頃出る。


<2010年7月23日>

 観察記一部抜粋

 朝食のおにぎりは、飲みこむ感じ。

 昨日は、お客さんと食事へ行ったそうで、0:00過ぎに帰宅。

 寝たのは1時過ぎ。

 早起きしているし、会社にも行ってるけど、何か心配。

 なんだろうか・・このモヤモヤ感は。


<2010年8月>

 寝つきが悪い、途中覚醒と伝えたら寝る前にサインバルタカプセル1錠がプラスされた。

 サインバルタカプセルは、合わないと感じ伝えたところ、トレドミン2錠に変更となる。


<2010年9月>

 トレドミン増量。

 リフレックス錠15㎎3錠(朝、晩)

 トレドミン6錠。


<2010年10月19日>

 観察記一部抜粋

 調子良いみたい。

 朝食後に寝ているから?普通の出勤に戻ったら辛いんじゃないかな。

 会社、変だよね。社員を大切にしていない。

 9月末までは様子を見るようにと診断書を提出してあったのに、遅い帰宅が続いた。

 他の会社も同じなのかな。


<2011年2月7日>

 観察記より一部抜粋

 2/3~2/5の会社のイベントの為の準備などで早出、残業があった。

 2週間ほど飲んで帰ることが多かった。

 その上2/6にイベントがあり、休みなし。

 本人は、平気みたいだけど、実は、ダメみたい。

 イビキが大きい上に何か変。

 更にうなされている。寝言。


<2011年4月4日>

 観察記より一部抜粋

 口臭が気になる。タバコのせい?


<2011年5月6日>

 観察記より一部抜粋

 口臭、体臭が気になる。
 太ってきた。


<2011年5月>

 メイラックス追加。

 5月末エビリファイに変更。

 リフレックス錠15㎎3錠(朝、晩)

 トレドミン6錠

 エビリファイ0.5錠


<2011年6月6日>

 観察記より一部抜粋

 会社でクビの話が出ているらしい。

 休んでばかりなので仕方ないことなんだろうけど

 原因が何かを考えたら、クビなんて言えないと思う。


<2011年6月13日>

 観察記より一部抜粋

 土日、張り切りすぎるほど、張り切っていた。

 植木に水やりなどなど。

 でも、寝ている時は、心配な感じ。寝返り多く、寝相悪く、うなされている。

 日曜の夜は特に。月曜日が嫌なんだろうな。


<2011年6月20日>

 観察記より一部抜粋

 土日と仕事。休みなし。


<2011年7月6日>

 観察記より一部抜粋

 夜中に突然起き上がる。

 座っているから声をかけるけど、「んー・・・」くらい。

 背中をさすったり、マッサージをしてあげて、やっと横になる。

 これを3回。1回目は1:53頃。


<2011年7月22日>

 観察記より一部抜粋

 会社のイベントの始まり。

 準備のためなどで、早出残業。


<2011年8月>

 エビリファイ増量。1錠になる。


<2011年2月>

 エビリファイ増量。1錠+0.5錠になる。

 この日の診察に付き添った。


 Q 睡眠時間について。たっぷりで良い?

 A 朝きちんと起床して一日を過ごす。散歩したり。


 Q 朝食後に25分寝ることは?

 A コメントなし。


 Q 目の充血、白目が黄色い時があって気になる。

 A 疲れ。


 Q 土日は動けるのに、仕事となると動けない。

 A 仕事が原因ということ。


 Q 頭痛の時、風邪の時、市販の薬の服用は?

 A 飲まない方が良い。



 この先生の診察で感じたこと(観察記より一部抜粋)

 診察時間が短い。

 カルテが綺麗過ぎてビックリ。

 質問するたびに先生がイライラ。

 まだまだ聞きたいことがあったのに、しめられた。

 明らかに「面倒」という感じだった。

 院内の薬剤師らしき人の態度も気になった。

 言いたいことを忘れたりするので日記みたいなのを提出したいと言ったら却下された。


<2012年2月>

 院長先生の診察。薬総変更。

 サインバルタカプセル3

 ジプレキサ3

 アーテン3

 ジプレキサザイディス1

 レンドルミン1

 ロヒプノール1


 旦那が感じた先生の印象。

 話しやすかった。時間長かった。


<2012年2月14日>

 スポーツクラブへ通い始めた。 プール30分泳いだり、歩いたり。


 先生への報告、連絡用としてミニノートを付け始める。

 いつも言いたいことを忘れてしまって言えないらしい。


 2月23日

 観察記より一部抜粋

 歯磨き中に歯ブラシくわえたまま寝ていた。悪化してない?


 2月28日

 観察記より一部抜粋

 食欲がなくなっている。

 朝食のヨーグルト、りんご それ以上は、無理みたい。


<2012年3月23日>

 観察記より一部抜粋

 口臭が気になる。体臭は、気になるほどではない。

 寝相が悪い。しばらく座って横になったり、激しく寝返りうったり。


<2012年3月24日>

 観察記より一部抜粋

 休みなしで働いているけど大丈夫かな?

 こんなに頑張っても休日出勤手当とかつかないのよね。


<2012年3月29日>

 観察記より一部抜粋

 最近、目が充血している。疲れ?

 凄く疲れていると思う。休みなしだもの。大丈夫かしら。


<2012年4月>

 貧乏ゆすり、手が動くと伝えたところ、リボトリール2追加。

 薬の増え方に疑問を持ち、追加されたリボトリールは服用せず。


<2012年5月6日>

 GW中は、規則正しい生活を心掛けた。

 朝は、通常に近い時間に起床して散歩。7時。

 お酒は、2杯まで。

 外食は、少な目に。

<2012年5月>

 減薬したいと伝えたところ、

 「昼食後の3種類3錠をやめてみましょう。離脱症状が辛いと思う。」


<2012年5月18日>

 デイケアなどに力を入れている病院でセカンドオピニオン。

 夫の過去の話、家族の話などのプロフィールなどの質問から始まった。

 私からの質問や気づいたことなどもきちんと話を聞いてくれた。

 転院した場合の話もあった。(こういう薬を処方しますなど。)


 初診、セカンドオピニオンということもあると思うんだけど、診察時間は40分ほど。

 通院している病院の先生と違い、私の話も真剣に聞いてくれた。

 むしろ、私への質問、確認があった。

 夫は、自分の症状を伝えることが出来ないので、当然と言えば当然だけど

 前回のことがあるので、感動してしまった。


 そして、待合室が広くて、他の人と顔を合わせることが少ない。

 隣り合って座るなんてこともなかった。

 これは、ストレスにならなくて良い。


 待っている間にあったこと・・

 「薬を処方するにあたり、血液検査しますね。」と女性の患者を連れて行った。

 血液検査してくれるの?

 当たり前のことなんだけど、良いことだと思った。