松崎農園 ~風の便り~

カラーの花栽培と有機無農薬米を作る農家の田園生活


テーマ:




今日は稲刈りが始まって3日目。
幸いなことにお天気に恵まれ順調です。
雨降りが多い今年の夏、ぬかるんだ田んぼに手間取るところもあるようです。
我が家もこれからそんな田んぼの稲刈りが始まります。今日くらいまでは比較的乾いているので助かります。
夏風邪を引いて戦力外の私。息子が頑張ってくれているので助かります。
午前中は籾摺り、力仕事なので男性陣に今年はお任せです。



畑のムクナマメ元気一杯
ハウスの脇のコナラの木を登り始めています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


台風が過ぎ去ったのに
曇り空から時折雨が落ちてくる

今年はマヤ暦というものによると
青いスペクトルの嵐の年というらしい
新年は西暦でいえば7月26日

なるほど嵐の年
それはどういうことなのかわからないけれど

古い思いや心の底に沈殿している澱のようなものが
吹き飛んでしまえばいいなあ

生まれ変わったようにつるりと
新鮮な感覚が訪れないかな

過去に感謝して
とらわれない未来に一歩踏み出す




仲間が笑顔で楽しく関われる夏
それが大切
窓から濡れた庭を見ながら
今度はどんな魔法がかかるんだろうと
ぼんやりと思ったのでした
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




本番当日、午前中は雨に降られながらの準備
雨が降っても決行する覚悟で

午後から我が家の上空は天気が安定し始め
無事本番の夜を迎えました

終了間近には星が瞬き
信じられないような夜空でした

悪天候にもかかわらず満席のお客様がいらしてくださり
26回目の公演無事終了しました
ご来場くださった皆様ありがとうございました

翌日の片付けも天気に恵まれ、終了
今年の夏も過ぎていこうとしています

本当に多くの方々の応援に支えられての活動であることを
今年もまた、しみじみと感じるのでした




本番前のスタッフの笑顔
仲間の笑顔が最高の原動力です



本番翌朝の白い月
今年もありがとうと庭に感謝を

今朝は台風到来で本降りの雨
庭は何事もなかったように雨に濡れています




また来年、笑顔が溢れる庭でありますように

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






降ったり止んだりの中、ゲネ決行
当日のスタッフが観客
雨が降ってくると新聞紙を被り、
濡れても席を立たず観劇
役者も
傘を差したりたたんだり

公民館での通し稽古を真剣な眼差しで観てくれた子供達
今日からキャンプで本番は来られないそうですが
本番観たくなっちゃったらしい
ありがとう

今朝も雨音で目を覚ます
26回目の公演は祝福の雨から始まります
今宵は小雨決行です
お越しの方は、できればレインコートをご持参ください

雨の中の観劇
なかなか体験できません うふふ

寝っ転がりながら気楽な感じで観てもらいたいと
演出の吉原の意向で、畳席を多く用意する予定でしたが
この天候、残念ながら椅子席のみになります。

では、ご来場お待ちしております。

雨が上がりますように

◾︎8/20(土)千葉・君津 松崎進宅ガーデンステージ
song cycle musical 『a Shape』
開場 18:30 / 開演19:00
会費 大人2,000円 高校生1,000円 
中学生以下会費ナシ
会場 松崎進宅ガーデンステージ(千葉県君津市戸崎2199)

出演/吉原光夫、西川大貴、松本佳奈、村岡宏樹、Ema、高木大輔(Gt.)

あらすじ/
とあるプラネタリウムにやって来た四人の男女。彼らはそれぞれ、夢を見、夢に破れ、物思い、星座を眺めに訪れた。
彼らのためにプラネタリウムの従業員が用意したいくつもの星座の物語の中で繰り広げられる様々な神と人の生き様は、見る者たちに何かの道標を示す…だろうか…。

西川 大貴(作詞・脚本)
藤倉 梓(作曲・脚本)
吉原 光夫(構成・プロデュース)
制作/Artist company 響人&Wishbone Project

<車>
駐車場がございます。
車でお越しの場合は、係員の指示により駐車してください。
(当日駐車場立看板あり)

<高速バス>
東京駅八重洲口前、又は浜松町より、
「アクシー号(鴨川~東京線)」にて『冨崎神社』下車
徒歩約10分

【その他】
・小雨決行となります。
・懐中電灯をご持参下さい。
・事前のご予約は受付けておりません。当日、会場にて直接お越し下さい。
・客席数に限りがあります。座れない場合は立ち見でのご案内となる場合がございます。
・受付は必ず開演時間前に済ませて下さい。開演時間過ぎますと入れません。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




白カボチャが元気が良すぎて、暴れん坊将軍です
あっちこっち触手を伸ばし、椿の木を這い上がり、ぼけの木に覆い被さり、やんちゃです
仕方ないので、木からはどいてもらいました
まだ青いカボチャが、なんだかとても綺麗
食べてもあまり美味しくないとのこと、
もちろんまだ熟してないから観賞用で楽しもうかな
熟してきた大きなものを仏様にあげました



ムクナも元気にハウスを覆っています。
ムクナの蕾は早めに花が咲いたのはさやが小さいのに真っ黒になっています。
蒸れちゃったかな




ハイビスカスみたいなムクゲの花が咲いていました。

お盆で田舎は静かです

と思ったら、早々と稲刈りを始めたところがありました
昨今は盆休みなんか関係ないのね

田植えが年々早くなっているから当然稲刈りも早い
盆が過ぎれば刈り出すところも多くなるだろうな
田んぼの稲がだいぶ色づいてきています
我が家の稲刈りは月末からの予定です



道の際で咲いてた昼顔の花が可愛かった

お盆の今日はちょこっとのんびりモードです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


梅雨が明けたので、恒例の布団干しです

今年は風邪を引いた私の代わりに進が干してくれました。

26年目の星空劇場

本当は開けなかったかもしれないのです。
いろいろあって閉じることを、25年来のパートナー、劇団ファイカンパニーの主宰者大畑ゆかりさんと決意したのが二月の末
今年の夏はどうやって過ごそうと想っていたら
意志を継いでくれる人が現れ、無事に今年も一晩だけだけれど星空劇場はオープンできることになりました

今までともに歩んできたみんなに感謝し、この先やれるだけのことはやろうと、ともに再び応援してくれるみんなに感謝の夏です

今までとは作者も違うのでがらりと変わったものになると思います

それでもこの庭がたくさんの方に楽しんでいただける場として、使えるのは嬉しいことです。


ふたを開けてみないとわからない怖さもありますが、皆さんに楽しんでもらえるといいな
何しろ予約制でないのはこの26年間変わらないので、お客様に来ていただけるのか、もしくは嬉しい悲鳴で入りきれるのかわからないという緩い会なのです

それでも夏の夜たった一晩だけ、みんなでいい夢見ましょうね


 
アキちゃんはいつでも舞台好き
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




7月も後半になり、我が家の田んぼも花盛り?
稲の花が咲いています
1日花
白いのは雄しべ

アイガモも田んぼでの仕事が終わりました。
穂が出ると、穂を食べてしまうので、今日から小屋暮らしです
お疲れ様でした



水田雑草のオモダカの花
困りものですが、白い素敵な花が咲きます
カモはこの球根も食べてくれるので、カモを放す田んぼにはほとんどありません




隣の栗畑にヤマユリがたくさん咲いています

今日はマヤ暦の「時間を外した日」一年の最終日だそうです
明日から、新しい年が始まるということ

気持ち引き締めて参りましょう
無理せず自分らしく
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


朝から蝉が鳴いています
夏なんだなあ
暑いし、汗ぽたぽた出し
草の勢いはすごいし

もう散歩は早朝に限ります
わんこも自分もばてます





7月7日の七夕の日に
久留里のカフェ「旅ヲスル木」で海老原よしえさんのライブがありました
ライブの前には元フジテレビのアナウンサー山川建夫さん、養蜂家の鈴木一さん、そして海老原よしえさんのディスカッションがあり、今、私たちを取り巻くあらゆる意味での環境のことをそれぞれの視点でお話ししてくださいました
鈴木さんのお話で、蜂に最近突然の大量死があったことなど、胸が痛くなることもありました
それでも三人とも、こんな時代にひとりひとりがどうしたら幸せにに生きられるかを真剣に考えていられるようでした





海老原さんの歌も胸に染みいり、ライブペイントした育ちゃんの絵も、とても暖かなものになりました。

七夕の夜、よい時間を過ごさせてもらいました。
主催のまこちゃんのお料理も美味しく
店主のダオさんが
聞くだけじゃなくて
明日から、何か一つでもいいから、少しでもいいから、実行してくださいと言われたことが印象的でした

素敵な時間をありがとうございました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







久留里の蓮田で早朝ピクニック
昨年とても気持ちよかったから
今年も行こうと言うことで
間に合いました

NPOかずさが管理している蓮田周りは
静かで、ネムノキも咲いて気持ちのよいところです




伝統的な井戸掘りかずさ堀の櫓がそのまま残されています

今日は昨日と打って変わって肌寒く、座っていると寒くなってくるほどでしたが
少し離れた芦原で、ヨシキリが盛んに鳴く声も聞こえ
なんとも贅沢な早朝ピクニックでありました





来年も又来ようと言ってそれぞれの仕事に戻っていくのでした

蓮の花清らかで美しい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


久留里のカフェ「旅ヲスル木」
7月いっぱい開催されているUmi展

海、生み、産み

を、テーマに育色工房の育ちゃんとたましい作家?のあすかちゃんとのコラボ展



昨日のオープニングイベントは朗読ライブペインティング

日常の何気ない出来事から物語が生まれていく
そんな小さなお話を読まさせていただきました。



斉藤真麻さんがオリジナルで曲をつけてくださり
育ちゃんがキャンパスに物語を写し取っていく

素敵な空間に参加させていただき
本当に幸せ



会場で小さな女の子達がおままごと
それもなんだかほっこりと嬉しいことでありました。

色々な場所で、小さな集まりが、物語を生み出しているんですね
それが幸せなものであることを願います
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。