中国 大連郊外の海水浴場 | 中国華子の非華麗なる日常

中国華子の非華麗なる日常

中国人と結婚。大連在住20年
㊚2児の育児中、京都出身アラフィフ専業主婦
美しく賢く丁寧に生きる!
60歳まで楽しい毎日しか送らない!







今日は旦那さんがお休みでしたので


洗車行ったり、買い物行ったり、肉食べに行ったり


洗濯したり、掃除したりでもう4時


もうじき下が帰宅します


今朝、書く気満々でしたが暑くてバテてます


でも書こう








週末


大連郊外の海




高速途中の休憩エリア




普通に綺麗です


トイレも普通、日本と大差なし



















高速で2時間弱




到着








1年ぶりの海水浴場





雰囲気がすごく変わってます


何だか変に綺麗になってる


綺麗になってるけど活気がない







去年知り合いになった海辺のレンタル業のおじさん


去年の記事でも書いてたけど


そのおじさんからパラソルを借りてたよ


値段も安くしてくれるし、交渉とか手間も省ける


電話したけどおじさんの店、今年はやっていないとのこと


話によると個人経営ではなくなり統括された施設になったらしい









から降りて、旦那さんが海辺のパラソルレンタルの場所へ


海の家の店員呼びに行く


路上からパラソルまで荷物を運ばせるためと


私と息子たちを案内させるため


案内係が来ると私と息子たちは先にパラソルのある海岸へ


旦那さんは駐車場に車を停めに


駐車場は1日10元


郊外なので激安です、4年前は無料だった


大連市内の海だと何倍の値段






浜辺のパラソル貸出の案内係







い女の子

荷物を持ってパラソルに案内




向こうに海が見えて来ました


車を降りてから2、3分です











街の管轄営業になったのか良くわからないけど


観光客を狙って少し整理を頑張ったみたい


どうりで綺麗になってこざっぱりしてるわけだ


だけど、去年の雰囲気のほうが好きだな







が借りたパラソル



















1日50元


ここの一般料金は100元


毎年来てること


前の個人業者が50元だったことなど説明し


来週も来るからと店主と電話番号交換


50元にしてもらいました


だけど人が混雑してきたりすると100元になる


お客さん断る所まで行かない場合は50元って感じ










遠浅の海


ゴミとか落ちてないし、海にも浮いてない、綺麗だよ


浅くて、けっこう遠くまで歩いていける


浅いので水は暖かく、足場が砂浜なので子供たちも楽しめます


もちろん少し沖に行けば泳ぐことが出来るよ


大連市内近郊の海は水位がすぐ深くなっていて


水は汚く、砂利浜がほとんど


海で十分に楽しむには適さない、子供なら尚更


なのでこの海水浴場に来ます











先日記事にしたワンピ










ーラーボックス



アイリスオーヤマの


うろ覚えだけど180元くらい


3年前に購入


すごく便利で機能的、海には毎回持ってきてる


中にはローソンで買ってきたおにぎりなど









焼け止め





私はあんま日焼け止めこだわってない にひひ


特に海や野外でのからだ用ね


強いて言えば、サラサラ系でウォータータイプが好き


花王ビオレ中国進出してるから、それ買ってる


黄色いのはUV30 60元くらい


青いのはUV50 50元くらい(タオバオ)


UV30のは子供にも使用できるから便利だよ


クリームのベタベタになるやつ、嫌い




海は日焼けが心配だけど


おばはんの今までの経験からだと


値段高い日焼け止め、あんま意味がない感じ


安くてもサラサラしてて何度上塗りしてもべたつかないやつ


そういうのこまめに塗る


あとUVカットのパーカー着るとかね


そういうので日焼け防止してるよ


だけど、遊びに来てるでしょ


海だし、多少の日焼けはしょうがないよね


外で遊ぶ時日焼けばかり気にするのがつまらない べーっだ!























過去記事

1年前の様子①  シーズン前 高速の値段


1年前の様子②  シーズン前 共同トイレ


去年の海の家、パラソル  オススメ 


大連高速道路入り口、マクドナルド  ドライブスルー




次の更新はこの記事に関するクイズ どアップパンダ!