中国 春節 爆竹 | 中国華子の非華麗なる日常

中国華子の非華麗なる日常

中国人と結婚。大連在住20年
㊚2児の育児中、京都出身アラフィフ専業主婦
美しく賢く丁寧に生きる!
60歳まで楽しい毎日しか送らない!








爆竹


爆竹って


言ってるけど



皆、どんなのか


知ってる?



こんなのだよ




色んなタイプがあるけど


こういう感じ









これを解いて、まっすぐにする



紐に赤い筒状の火薬が連なってて


火を点けて、耳をふさいで逃げる










ババババババババババ


とすごい音が鳴って





煙だらけに









最後は




こうなるよ








はこの爆竹ですが、金額ランクがあります


一番のポイントは爆竹音のです


長ければ長いほど高額です


私はいつも爆竹が鳴り出すと何秒間鳴るか数える癖がありますよ にひひ


この爆竹は9秒でした、ごく一般です


7,8年前の春節で20秒以上のものをこの耳で聞いたことがあります


その時には集まっていた親族全員で


「長い、まだ終わらない、まだ終わらない、いつまで続くんだ」


とすごく話題になりました


今でも忘れません




次のポイントは音の大きさです


爆発音のようなものもあれば、パパパと高い軽い音も


もちろん高い軽い音のほうが安いです


ですが大事なのは

最後のバン!という締めの音


安い爆竹には締め音がないものもあります


締め音があっても、高く軽いもの

さほど大きな音じゃないものもあります


とんでもなく大きい締め音がなる場合


10秒程度の一般的な長さの爆竹でも、高額で、格好がいいです




皆さんも、爆竹が鳴った時に


どれ位の長さで、音は大きいか、締め音がどうか


意識すれば必ず差があることに気づくはず


慣れてくると違いがどんどん分かるようになります


長ければ長いほど高額、より大きい音がでるものほど高額


短いもの、軽い音、締め音がないものは安い





是非、中国にお住まいの読者さまは気にしてみてください


ただやかましいだけの爆竹が、今日から少し違って聞こえるはず





中国の春節で使われる花火や爆竹


ただの新年のお祝いの道具ではありません


自分の富の象徴、自分の面子のためにも存在していますよ










はよう はーと


昨日は良く眠れた?


今日は春節の1日だよ


華子