フリマ参戦の心得(買い手ver) | ツキヒャク

ツキヒャク

諸事情によりW家賃発生中、産休中で在宅ワーカーで家計を助けたいefuのせどりライフをつづったブログ。
せどりビギナーなので、経験談とその感想がメイン。

さて、今回のお題はフリマ。

しかも、フリマのお店を出す側じゃなくて、買う側。


せどらーにとってフリマも貴重な仕入ということでこの間万博記念公園に行ってきたのですが、かなり身をもって勉強しましたね。


以下、フリマ参戦に必要なことをメモメモ。


●持っていくべき物

・お金

・荷物まとめ用の大きなカバン

・携帯

・水筒

・タオル


●服装

・走りやすい服と靴


●事前にやっておくべきこと

・参加費を調べる

・入場料の前売り券があるなら購入しておく

・欲しい物の目星と相場を調べとく

・お金は細かく崩しておく

・前日は早く寝て、当日に備えること


●当日

・開始30分前には必ず会場についていること

・必ず値切ること


はい。とりあえずざっと書きだしましたが、これやっとくとマジで当日動けます。

お時間ある方は以下の解説にお付き合いください^^


【お金】

2万~3万は持って行ったほうがいいと思います。

目の前にお宝があるのに資金不足だったというのはかなり痛いので。

また、素早く購入するため千円札や百円玉にくずしておくことをお忘れなく!


【荷物まとめ用の大きな鞄】

みんな小さな袋でくれたりするので、それをまとめる大きなカバンがあるとフリマを回るとき便利です。

ちなみに当日はこういうの持ってる人たちが結構いて、旦那共々ビックリしましたね。

どうも、フリマ慣れしてる人たちの標準装備らしい。

子供と荷物入れて、会場を歩いてました。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア フォールディングキャリーワゴン C.../DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)
¥17,820
Amazon.co.jp

【携帯】
連絡用&商品を買うか迷った時に調べる用。フル充電を忘れずに。

【水筒】【タオル】

熱射病対策。帽子とかあってもいいかもしれません。とにかく炎天下を歩着まわるということを想定して荷造りしてください。


次に服装ですが、私は動きやすいようポロシャツ、ジーパン、スニーカーで挑んだのですが、これが大正解。

三十分前に公園についたのに、すでに結構な人数が門の前で並び、

(開園前には長蛇の列になってました)

開園早々、まさかの徒競走スタート!

そう、みんな早く商品が見たいから、会場まで走るんですよ。

老若男女関係なく、道なき道もショートカットのため、爆走!!!

会場入りする前から疲れましたね(;´Д`)

で、私は前売り券の存在を知らなかったから、さらに長蛇の列に並んで出遅れると。

タイムロスを防ぐため、前売り券があるなら買っておくことを強くおすすめします。


それから参加費ね。

なーんにも考えず、旦那と娘で出かけたのですが、

車で行ったらこんなにかかっちゃったんです。


駐車場代:1200円

万博公園入場料:250円×2名=500円

フリマ入場券:350円×2名=700円


合計2400円Σ(゚д゚;)


これで自動車の燃料代も加算したらもうちょっとかかっちゃいますよね。

まあピクニックも兼ねてぐらいの気持ちで言ってるので、レジャー代として見れますが、

せどらーとしては費用を減らさなければいけないのに、かなりの痛手でした。

次回から参加費の確認がいることを実感したefuです。


そして何より大事なのが、仕入れたいものの相場を把握しておくということ。

つまり、予習ですね。

何が売っているかわからないフリマですが、それ故にこの商品を探す!!という意志が大切です。

私は、なんとなくこれがあったらな~ぐらいで行って、携帯で相場ポチポチ確認しながら購入したのですが、調べもれた商品が実はかなり値打ちものだったと帰ってから気づき、ものすごく後悔しました・・・(涙)

ので、欲しいものの相場確認は必ずしてきましょう!!!


以上、フリマ参戦の心得でした。

この時期、熱中症になりやすいので、お出かけの際は気を付けて。