会津で訪れたもう一軒のお菓子屋さん


「長門屋」さんです。




嘉永元年(1878)創業という由緒のあるお店です。


お店の女性がとっても感じが良くて


いろいろお話を聞かせて頂きました。




運よく1個だけ残っていた笹団子を購入音譜


笹団子というと新潟のイメージでしたが


会津も有名らしく、この笹団子物凄く美味しかったです!!


本当に買えてラッキーでした。


その他に名物の「香木実」、「くるみゆべし」「羊羹」など


色々買ったのですが、どれも美味しくて感動しました。


駄菓子も有名で、子供のころに祖母が買ってきてくれたのが


実はこちらの「長門屋」さんのものだったようです。


会津に行く方には是非お薦めのお菓子屋さんです。