ゴールデンスランバー | 今、想う事。感じる事。

今、想う事。感じる事。

気ままに不定期更新中★何を言いたいんだかわからないレビューや日々の色んな事を私なりの言霊に乗せて。

ライターへの道~私の観るもの、感じる事を伝えたい!~-ゴールデンスランバー

  

  

ゴールデンスランバー(2010年、東宝)合格合格合格合格合格合格

http://www.golden-slumber.jp/

監督・脚本:中村義洋  原作:伊坂幸太郎

出演:堺雅人、竹内結子、吉岡秀隆、劇団ひとり、香川照之、柄本明、他

    

   

  

凱旋(がいせん)パレード中に首相が暗殺された仙台、宅配ドライバーの青柳は、

久々に再会した旧友の謎の言葉を聞いた直後、警官から突然銃を向けられる。

訳もわからず逃げ出した彼は、

身に覚えのない証拠と見えない力によって無実の首相暗殺犯に仕立てられていく。

絶体絶命の中、青柳は大学時代の仲間たちに助けられながら逃亡を続けるが…

  

  

人気作家・伊坂幸太郎の同名ベストセラー小説を、

『アヒルと鴨のコインロッカー』『フィッシュストーリー』に続き

中村義洋監督が映画化したサスペンス。

巨大な陰謀に巻き込まれ、

首相暗殺の濡れ衣を着せられた宅配ドライバーの決死の逃避行をスリリングに描く。

主演は、中村監督の『ジェネラル・ルージュの凱旋』でも共演している堺雅人と竹内結子。

そのほか吉岡秀隆、劇団ひとり、香川照之、柄本明といった実力派キャストが顔をそろえる。

(Yahoo!ムービーより引用)

    

   

   

とにかく、初日に観ようと決めていた。

伊坂さん&中村監督&堺雅人さん&竹内結子さん、だれをとっても興味がある(笑)

でも、原作があまりにも好きで、監督の撮る伊坂作品があまりにも好きで、

好きな役者さんが共演するって、この過剰にかかる期待を、どうやって沈めようかと

心配しながらも、公開初日のナイトショーにて鑑賞。

  

   

結論から言おう。

今年のナンバー1は、おそらくこの作品だろう。

映画を観終わった後でも、しばらく興奮が覚めやらなかったくらいである。

  

  

一昨年、「アヒルと鴨のコインロッカー」を観たときの衝撃、以上の衝撃を受けた。

私は映画で、あんな衝撃を受けた事は今まで無かったし、

何度観ても泣けて、何度観てもハラハラするというのが、未だにあるのはあの映画だけ。

その作品を、どうやら超えてくれたらしい。とにかく衝撃だ。

  

   

かつ、驚くのは、この原作を読んだ時も↓

http://ameblo.jp/tuki-to-kyabetu/entry-10064564177.html

かなりの高評価(自分的にだけど)だったにもかかわらず、

映画化で裏切られなかったという、素晴らしさが、さらに感動した要因であろう。

   

  

単なる首相暗殺事件ではなく、そこに関わる人間の善と悪を描き、

ときには善が悪になり、悪が善になり、そうした人間のもろさや、

政治や国家に立ち向かう無謀さを可能にする、強さ。

愛、そして、ユーモア。

それらがギューーーーーっと一つになった作品である。

  

  

実は、いろんな所にフセンがあるため、詳しい事はあまりかけない。

伊坂作品とは、最後にスッキリさせてくれるものなので、

それを誰よりも心得た中村監督を信じて、2時間半、目を皿のようにして観て頂き、

さらに原作を読んで、再度、映画館で確認できれば、3倍は楽しめるだろう。

   

   

キャスティングにも、文句のつけどころが無い。

胡散臭いくらい、文句のつけどころが無い。

  

   



私が泣いた所は3箇所。

キーワードは、「打ち上げ花火」「痴漢は死ね」「たいへんよくできました」である。

本当に、やばい。

  
  

これから観る方は、このレビューを読んで、鵜呑みにしないで欲しい。

存分に疑い、もっと厳しい目で観に行ってほしい。

それでも、面白かったと思ってくれたら、非常に嬉しい事だと思う。

  
  

2010年、6本目にして、ナンバー1が決定。

中村監督、ありがとうございます。

  

  

伊坂作品の映像化は、この作品を一区切りに、しばらくはしないとの事。

殆どが映像化されているが、されていないものも多々ある。

興味のある方は、是非!

  


ゴールデンスランバー/伊坂 幸太郎
¥1,680
Amazon.co.jp
  
  
<映像化された伊坂作品>
  
陽気なギャングが地球を回す プレミアム・エディション [DVD]/大沢たかお,鈴木京香,松田翔太
¥4,935
Amazon.co.jp
   
Sweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディション [DVD]/金城武,小西真奈美,富司純子
¥3,675
Amazon.co.jp
   
アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]/濱田岳,瑛太,関めぐみ
¥4,935
Amazon.co.jp
   
重力ピエロ 特別版 [DVD]/加瀬亮,岡田将生,小日向文世
¥4,935
Amazon.co.jp
   
チルドレン [DVD]/坂口憲二,大森南朋,小西真奈美
¥4,935
Amazon.co.jp
  
ラッシュライフ [DVD] /堺雅人,寺島しのぶ,柄本佑
¥3,990
Amazon.co.jp
    
フィッシュストーリー [DVD]/伊藤淳史,高良健吾,多部未華子
¥4,935
Amazon.co.jp
   

ペタしてね

  

ランキングに参加しています↓

良かったら、ポチっと押して下さいね^^

  ビジネスブログ100選