自作にトライ | 北の国 在住のblog ~ フィッシング アウトドア ~

自作にトライ

冬も完全に近づきつつある北海道ですが、これからは海アメ本格シーズンです。

去年から本格的にトライし始めているのですが、春にはサクラマス・アメマスとも釣ったものの厳寒期のモンスター級には出会ってません。


去年、アメマスを釣って思ったことは、やはり、トレブルフックの魚へのダメージだ!アメマス特有のローリングは、釣った自分の危険はもより、リリース前提の場合、魚へのダメージがかなり気になり、魚がかわいそうになりました。


そこで、今シーズンからはシングルフック自作にトライです。



バイスに素材そろえたら結構いい¥になりますね^^;

フック:ハヤブサ チヌ上黒8号、オーナーバリ サルモ15号

スレッド:テクノーラ根巻き糸1号

アイ:よつあみ ケプラート15号

素材もいろんな種類がありますが、とりあえずこんな感じで購入してみました。




見よう見まねでネット等を参考に作成してみました。強度が不安です・・・・・・・




とりあえず、セッティングしてみましたが、ルアーバランスが多少なりとも崩れると思うので動きがどうなるか全然読めません。ちゃんと泳いでくれるか心配です。とりあえず今回はこれで挑戦してみたいと思います。


シングルフックについては、いろいろなアプローチ・ノウハウがあると思いますので、ルアーバランスを考慮したフックの選択・スレッド等アドバイスいただきたいければ、幸いです。


これで釣れるだろうか?早く釣りに行きたい^^;