ひさびさロックオンリー! | 北の国 在住のblog ~ フィッシング アウトドア ~

ひさびさロックオンリー!

台風4号!!ヽ(`Д´)ノ

遠征中止になってしまいました。楽しみにしてたのに!!


ということで、幸いなことに北海道は少々風が強くなってきている程度で影響がすくないので、久々にロックフィッシュオンリーで釣行してきました。あわよくばヒラメぇーなーんて!


早速仕事を終わらせ、太平洋・日本海か?迷った挙句、無難な日本海をチョイス!余別へ向ったのでした。現地についてみると、ルアーに影響がない程度の微風!!なんとなく雰囲気がいい!活性も高いだろう♪とベイトタックル1本のみ持ち、14gのテキサスで大きくカーブフォール!


うーんいつもなら、段差に着底した段階でバイトがあるのだが、今日はない!!おかしい・・・すると同行してくれた友達が3匹ゲット!あれ?なんで?リグを見てみるとガルプパルス白にナツメ3号テキサス。


カラーか?ということで同様のワームに変更!しかし、アタリは出たものの乗らない(-。-;)

ここで、フォール時間がキモ?!の疑惑がでる!スピニングは置いて来てたので、リグ変更も面倒だったのでそのままでキャストし続け反応いまいちで潮もとまり一旦休憩・・・・・


その間に、職場の同僚も到着しちょっとやってみるとのこと!!子一時間休んで近況を聞くと「爆ってますよ♪」とのこと!彼の選択はライトリグ!


マジかぁー!疑惑が確信に変わった!



フォール中にコン!しかし、いまいち乗りにくい!キャストするたびにHIT!



活性もあがってきた!!完全にソイの意識は上を向いている!しかもカラーは白がかなりの効果!これはイカがメインベイトになっている影響なのだろうか?!かなりの数釣りが楽しめます♪サイズは20-30cmまでとそこまでよくないのでリリースですがかなり面白い≧(´▽`)≦


竿頭は、同行者のM君!最優秀ワームはエコギア コイカS フォール時間を稼げるというのが最大の効果だったと思う。ガルプより釣れました!数がたくさんいることが分かったので僕はハードルアーで遊んでみます。



バイブレーションにも反応あり!表層引きです♪それでは、なんでもござれ!



フローテイングのジョイントみのー!ほぼトップに近いので、ソイがアタックして水面が「ピシャ!!ピシャ!!ピシャ!!」となる。かなりスローに引いてるのに意外と捕食ベタ?!ソイのトップ面白い(*^▽^*)


そんなこんなで、ほとんどずーっと釣れていたので、久々に寝ないで朝を迎えました。来月は8月・・・夏、ソイ君たちも表層系にシフトしているようです。