楽しく亭ツイ輝の行き当たり大当たり。

お時間ございましたら落語を聴きに来ませんか。スケジュールは「テーマ」の中の「落語会いつやるの?」でご確認ください。


テーマ:

今朝はこの冬一番の積雪 ビックリマーク

庭に止めてある車の屋根に2センチほどって程度ですけど ()

しかも小染姐さんは「うちなんて全然」とおっしゃいます。

 

さて、会場に着くと部屋の中はとっても暖か。

係りの方が早めに来て暖房をつけていてくださったんですね。ありがとうございます。

 

こっちの芸で客席を冷やすこともなく、大いに笑っていただきました。

 

 

< 霊山町山野川高齢者講座 / ネタ帳 >

  • 漫談 / しお家小笑

  • 『権兵衛狸』 楽しく亭ツイ輝

  • 三味線と唄 (飯坂小唄、花笠音頭) / いづみ家小染

  • 『替り目』 独快亭来歌

     

    出囃子

    三味線 / いづみ家小染

     

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぎゅうぎゅう詰め。

立錐 (りっすい) の余地もない。

・・・・・

ボキャブラリーが貧困なので他に表現のすべがございませんが、兼好師匠が開口一番「こんなに詰め込まなくてもいいのにね」というほどのお客さんが入りました。

 

その数50数人。もめん亭を会場とする落語会ではこれがMAXですね。

 

さて、演目の方はといいますと、なんと私の持ちネタの「大安売り」を兼好師匠がかけてくださいました。勉強させていただきました。忘れないうちにどこかで演らないと !

 

 

< 25回もめん亭寄席「三遊亭兼好独演会」 / ネタ帳 >

  • 『味噌豆』 裁落亭とんぼ

  • 『大安売り』 三遊亭兼好

    ~ 仲入り ~

  • 『宮戸川』 三遊亭兼好

     


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

呼んでいただきました。

来年の予約もいただきました。

 

マクラで「なぞかけ」やりました。セリフがまとまりませんでしたが、くみ取っていただき笑いがとれました。

終演後に「なぞかけ」のセリフを記録に残すので、もう一度言ってくれといわれました。

 

ちゃんと書けたのか心配です。

 

 

< 中央寿寄席 / ネタ帳 >

  • 『町内の若い衆』 楽しく亭ツイ輝

  • 三味線と唄 (わらじ音頭、他) / 初音家おと丸

  • マジック / ダーク樅山

  • 『鮫講釈』 酒飲亭いさん

     

     

  • えっ !! ツイ輝がおと丸に変身 ?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうお伺いしたサロンは、先月伺った「サロンとりかわ」での我々の寄席の評判を聞いてお声を掛けてくださった「サロン成川」さんです。

 

こうやってお客さんの輪が広がるのってうれしいです。

 

笑いもたくさんいただきましてね、こっちも気持ちのいい高座でございました。

 

 

< サロン成川 クリスマス会 / ネタ帳 >

  • 漫談 / しお家小笑

  • 三味線と唄 (飯坂小唄、花笠音頭) / いづみ家小染

  • 『町内の若い衆』 楽しく亭ツイ輝

     

    出囃子

    三味線 / いづみ家小染

     

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょう、会場となったのはバレーボールのコートが2面は取れるかという大ホール。

そこに30名ほどのお客さん。

 

上手の袖で控えているとおじさんが入ってきます。どうしたのかなと思ったらマイクの音量を調整していたんですね。

 

会場の後ろの席では暖房エアコンの音がゴォゴォーと鳴り響き、演者の声が聞こえにくいようです。

 

30人という人数からすると、もっと狭い部屋の方が良かったと思いますが、そこはおそらく畳敷きの和室なんでしょうね。

 

座布団に1時間半ほど座るのは苦痛です。だから椅子が使える大ホールにしたんじゃねぇかなと思うわけでございます。

 

きょうも笑いのツボで、笑いが薄くて芸の未熟さを思い知らされました。

 

 

< 掛田高齢者講座 閉講式 / ネタ帳 >

  • 漫談 / しお家小笑

  • 『トクさん トメさん (作 笑福亭仁智)』 楽しく亭ツイ輝

  • 三味線と唄 (飯坂小唄、花笠音頭) / いづみ家小染

  • 『替り目』 独快亭来歌

     

    出囃子

    三味線 / いづみ家小染

     

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。