まんまピザ | 赤ちゃんの成長記録


まんまブレッドの作り方の要領は、もうご存知の方がおおいですよね。

ごく最近、ピザ生地の作り方を教えてもらったのですが、

イースト菌を使って、ピザ生地を15分、ぬるま湯で湯煎しながら発酵させる

という工程がまどろこしくって、

(たった15分なのに、待ち時間15分が耐えられない落ち着きのなさが暴露されます)

まんまブレッドのミキサーをかけた生地をそのままピザ生地にしてしまいました。

ところが、それがなかなかよいのです。

小麦アレルギーの人はいるもので、米を材料にピザもどきができるなら

それもよし!ということです。

いつものように、米1合を浸水させておいたものをつかって、

野菜とお米と、ミキサーがまわる最低限水分量でミキサーし生地をつくります。写真1

まんまブレッドは、食感がふんわりもっちさせたいために

酸味のものすこしと、重曹小さじ四分の三くらいをいれますが、

ピザの台生地は膨らませる必要もないので、

野菜とお米と水分(50・または60cc) をミキサーするだけです。写真1・2

この日は、人参を使っています。


180 (250x188).jpg1182 (250x188).jpg2 


ミキサーしましたら、プレートに生地を流し均一に広げ焼きます。

ゆりっこは、遠赤外線調理器具、ラジエントヒーターがお気に入りで

愛用しています。焼き上がりが綺麗だし、味もよくなるのです。

(今年四月から、月3000円くらいのリース商品になったので手にいれやすい品になりました。)


183 (250x188).jpg3


切れ目をあらかじめいれて焼くと、食べる前に切り分けるとき便利です。



184 (250x188).jpg4 

 191 (250x188).jpg5

お野菜、チーズを、かけて 14分やいて、できあがりです。



《参考》まんまブレッド1 ピザ風⇒


http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/201103140000/