縦抱きと授乳 | 赤ちゃんの成長記録

赤ちゃんを縦抱き授乳したらよいのだ・・・と話をきいて

縦抱きに取り組む方はふえてきたのですが、

赤ちゃんを縦にしていたらそれでよいと思ってしまうのは

まだまだあさはかなのです。

ついめん抱っこの延長のような体勢で縦抱きをして

大人の身体を添え木にするように、ぴったりと身体の縦ラインを密着させます。
(写真1)


赤ちゃんの成長記録-1

写真1の時の腰の位置から首筋にむかって、

下から上に撫で上げるように摩りあげます。

すると、腰が伸びると同時に首筋も一緒に伸びてくる点がみつかります。

首と腰が一緒に伸びてくる点がみつかると、

赤ちゃんが素直に首を預けてくれて、左右対称に首が真ん中の位置におさまります。
(写真2)

おっぱいをのませながら、首の向き癖がついてしまっているのは

首と腰が一直線上におさまっていないのです。


赤ちゃんの成長記録-2

写真2の姿勢を維持したまま、授乳体勢にはいると、

吸てつ反射といって、赤ちゃんの方から乳首に食いついてくれる反射があらわれます。


赤ちゃんの成長記録-3

お母さんの脚にまたがせたまま、身体は縦にしたまま

赤ちゃんの腰のラインがふくらんだまま飲ませている場合がありますが、

途中でねむったり、片方のおっぱいでおわってしまったり、

チョクチョクといつまでも長乳になってなかなか離せない・・・

など、キレの悪い飲みっぷりになりがちです。

写真3のように、赤ちゃんの首腰ラインが

大人の身体の線に沿った状態で、やや上向き加減の首の角度を保持して

縦抱き授乳できるように試みてみてください。

赤ちゃんの飲みっぷりが変化してきます。


なかなかうまず、赤ちゃんがゴニョゴニョするのは、身体のゆがみが原因です。

自分はゆがめたつもりはなくても、気をつけていないとゆがむものなのです。


*************************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は
まずこちら 著者サイン入り⇒
http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/201108240000/
      ネット書店 ⇒
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp



★"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

******************************************************************