生後1か月 3 | 赤ちゃんの成長記録


ついめん抱っこをしたあとは、ずんずん運動を励行しましょうね。

ずんずん運動もいろんなバリュエーションがありますが、

しばらく根気強くやりやすいカタチとして、ゆりっこベッドをおすすめします。(写真1)


赤ちゃんの成長記録-1

大人の両足のばした上に赤ちゃんをのせますから、

赤ちゃんの正中線と大人の両足伸ばした線が一致してのびのびします。

しかし、ついめん抱っこに成功した後でないと、

赤ちゃんがまっすぐに伸びて身体をゆだねてくれないかとおもいます。



赤ちゃんの成長記録-2

赤ちゃんの頭を大人の太ももの方によせると、赤ちゃんの顔をのぞきこんで

顔を近づけたりできます。

月齢がひくいほど、顔が近いほうが安心するし、

赤ちゃんが、見上げるような目の使い方をすることになるので、

赤ちゃんにとってのおめめの体操にもなります。

写真2は、赤ちゃんをのぞきこみながら、ソケイ部をスリスリなでてあげています。


赤ちゃんの成長記録-3 3 
 
写真3は、赤ちゃんの脇の下をスリスリしています。


脇の下や、ソケイ部は、リンパ節がたくさん集まっている部分なので

ここを、スリスリなでたり、かるく揉んであげることは代謝を上げる効果があります。


赤ちゃんの成長記録-4 4 



赤ちゃんの成長記録-5


写真4・5は、赤ちゃんの向きを変え、対面するようにひざ上に乗せます。

大人のひざ頭に、赤ちゃんの首を預けるようにのせるので、

腕の力に頼りがちになるついめん抱っこよりも

ひざ上のほうが安定感があると感じられるかもしれません


大人のひざを立てたり(写真4)ひざを伸ばしたり(写真5)しながら

赤ちゃんのからだがついめん抱っこ状態になるのを導いています。

(参照)
「ゆりっこベッド」⇒
http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/200903300000/


*********************************************
姫川裕里著
 「どんな育児トラブルもこわくない!
    奇跡の対面(ついめん)抱っこ」の詳細とご購入は⇒
6月30日のブログ

"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)

⇒ http://twitter.com/yuriyuriyurikko

"楽天ブログはこちらへ

  ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2

(携帯の方はこちら)⇒  http://plz.rakuten.co.jp/kidsstudion2/  

"キッズスタディオンのホームページはこちらへ
    ⇒ http://kids-studion.or.jp/

  はぐくまサロンの詳細もぜひご覧ください♪
"抱っこ紐「はぐくまくん」はこちらへ
   ⇒ http://kids-studion.or.jp/shopping/index.html

★ 新しい「抱っこの方法」と「だっこ紐」、動画で解説  ⇒ムービーホームページ

             

☆さまざまなお問い合わせは ⇒ お問い合わせメール から

*********************************************