尺取り虫這い | 赤ちゃんの成長記録


寝返りできるようになった時、赤ちゃんは

自分の身体を何とか動かせるようになった!と感動するのではないでしょうか。

すると、目の前に興味あるものや触りたいものをみつけると

効率よく近づいていきたい!という欲求が湧いてくるので(写真1)

その欲求は、目標物にむかって伸びあがる動作に移り変わります。(写真2)



赤ちゃんの成長記録-1 1 赤ちゃんの成長記録-2


写真1で、目いっぱいのびあがったものの

両手は突っ張ったままで伸び、床を押すようについているので、(写真3)

それ以上は進めず、一瞬かたまってはどっと姿勢がくずれてしまいます。(写真4)


目標物や興味のむくものにむかって

目いっぱい近づきたぁーぃ(伸びて)床を蹴っては力尽きて(崩れて)

移動したい欲求は、

上半身⇒下半身…上半身⇒下半身というように力を伝達させることを

学習させるようになります。


赤ちゃんの成長記録-3 3 赤ちゃんの成長記録-4


 
赤ちゃんの成長記録-5


ずり這いの時期は、足先が床をすって進まなくては

効率のよい這い這い にはなりません。

チャンスをねらって つま先を床に反らさらせるように

ズンズン運動
も促してあげることは必須です。


*********************************************


姫川裕里著
 「どんな育児トラブルもこわくない!
    奇跡の対面(ついめん)抱っこ」の詳細とご購入は⇒
6月30日のブログ



"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)

⇒ http://twitter.com/yuriyuriyurikko


"楽天ブログはこちらへ

  ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2

(携帯の方はこちら)⇒  http://plz.rakuten.co.jp/kidsstudion2/


 

"キッズスタディオンのホームページはこちらへ
    ⇒ http://kids-studion.or.jp/

  はぐくまサロンの詳細もぜひご覧ください♪

"抱っこ紐「はぐくまくん」はこちらへ
   ⇒ http://kids-studion.or.jp/shopping/index.html


★ 新しい「抱っこの方法」と「だっこ紐」、動画で解説

 ⇒ムービーホームページ


             

☆さまざまなお問い合わせは ⇒ お問い合わせメール から

*********************************************